• 締切済み

高校選びに関する質問。

こんにちは。 現在、ある高校の学校案内を制作しようとしているところなのですが、 皆さんは、どんな観点から高校を選びましたか? 例えば、その高校ならではの学科や、部活動の強さ、 もしかしたら制服のかわいらしさ、などという意見もあるかもしれません。 どんな回答でも結構ですので、皆さんならではの意見を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

こんばんわ(^^) 私が高校を選んだ時の理由は、校風ですね(笑) のんびりした学校だよと聞いて、即決めました。 学力レベルは高くも低くもなく中くらいでした。

qurulihighway
質問者

お礼

なるほど。 だとすると、そこの校風がわかるような写真を載せても いいかもしれませんね! ありがとうございました。

• caienn
回答No.7

専門学校はもっと近かったですよ 1人暮らしでしたが アパートの隣が専門学校でした 授業の合間の休憩時間に 洗濯や布団干しをしてました ちなみに当時バイトしてたお店は徒歩1分でした

• caienn
回答No.6

自宅から一番近くの公立に行きました 通学に時間をかけたくないもんで ちなみに徒歩で5分です ただ、途中に踏み切りがあって それに捕まるのが嫌でしたね~ 迂回路は徒歩8分くらいでした

質問者

お礼

家から近いというのは魅力的ですよね。 アクセス情報も掲載しようと思います。 ありがとうございます! それにしても徒歩5分とは、近いですね~。

noname#86896
noname#86896
回答No.5

・魅力的な授業カリキュラム ・自由な校風 に惹かれて現在の学校を選びました。 パンフレットに載っていればよかったのに、と思ったのは 進学や就職の実績、でしょうか…

質問者

お礼

やはり、就職、進学先ですか! これはもう確実に掲載した方がよさそうですね。 ありがとうございます、参考にします!

noname#25801
noname#25801
回答No.4

一番は偏差値で、次は学校見学に行き学校の雰囲気で選びました。 パンフレットで参考にしたのは、進学先(どこに何人受かっているかの一覧です)と、教育指導体制です。

質問者

お礼

偏差値は大きいですよね。 そして、やはり進学先は皆さん気になるところのひとつなんですね。 参考にします。ありがとうございました!

• komitsu
回答No.3

私は工業高校へ進学したのですが、そこで取得できる資格にはどんなものがあるか、 どんな専門科目を学習するのか、就職先にはどんなところがあるか、 などをもっと詳しく書いてあると嬉しかったなと思います。 (我が校のパンフは数枚の紙で出来たような薄っぺらいものなので^^;) これが普通科なら、他の方が挙げているように進学先とかでしょうね。 それと、これも私の学校の場合になってしまうのですが、部活動目当てで志望する人が少なくないみたいなので、 部活動での活躍(あれば)みたいなものも書いておくといいかもしれません。 あと、自宅から学校への距離。これを一番重視したわけではないけど、遠ければ断念していたのも事実。 隅っこにでもいいから、簡単な地図や駅などをしっかり書いておいたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

取得資格や就職先も大きいですね。 実際、部活動で決めるという人も多いと思います! また学校へのアクセスというのも、毎日の生活に関わってくることですから、重要な情報のひとつですよね。 ありがとうございました!

• mk1965
回答No.2

どんな大学に受かっているか。あと現役合格率など

質問者

お礼

確かに進学先って気になりますよね。 そういうのを見せるのはかなり説得力ありそう! ありがとうございます!

• souevo4
回答No.1

その高校にしかない施設とか、なにか特別な活動、 学校のまわりにコンビニとか便利なものがある、などですかな?

質問者

お礼

確かにまわりの環境って気にするかもしれませんね。 コンビニがあるのとないのとでは違うもんなぁ・・・(笑)。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!