• ベストアンサー

エクセルのセル幅

エクセルのセルの幅をミリ単位の大きさで設定しておくことって可能ですか?? 元々ある書類の枠にぴったりはまるようにしたいのですが。 元々ある書類はオリジナルの業者が作ったもので、エクセル等で作成したデータはありません。 エクセルのバージョンは2000、XP、2003と個人によって持っているものが違います。 なにぶん素人なのですみません....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> エクセルのセルの幅をミリ単位の大きさで設定 Excelの場合、表示されたものと印刷されたものでは違うことが多いですが、ピクセル単位で設定すればかなり正確だと思います。 もし、面倒でなければ、1mm≒3.78ピクセル で計算してセル幅を調整~設定してみてください。(1インチ=96ピクセル) 「長さ(length)の単位」 http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0027.html

akiaki002
質問者

お礼

1mm≒3.78ピクセルとははじめて知りました! ちょっと試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >エクセルのセルの幅をミリ単位の大きさで設定しておくことって可能ですか?? 残念ながら出来ません。私は、痛い失敗をして、その時、原因を探してみました。 Excelのセルは、セル自身に、余白幅または調整幅というものがあって、複数のセルにデータが入るとその幅が変化してきます。 また、ピクセルは画素のことであって、物理的な長さをあらわすものではありません。システムによって変わってきますので、長さは変化してしまいます。 プリンタにデータを直接渡すアプリケーションでは可能でも、Excelでは、一旦、それぞれのピクセルを合算し、長さを丸め調整していますので、物理的なサイズには合わないのです。 そこで、以下で、掲げましたソフトウェアを使うしかないと思います。そこで、私が書いたのは、私個人の回答というよりも、何度も同じような質問が出てきたものを、メモしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2646711 なお、芳坂氏の「ものさしマクロ」は、実験的なものだと私は思います。図形描画の表示の長さを転用しているわけですが、それ実際は、物理的な長さではありませんので、調整する必要があります。

akiaki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• maron--5
回答No.1

◆これが、お役に立つのでは 「ものさしマクロ」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

akiaki002
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました