• 締切済み

ネット不正侵入?プライバシーを知られている

近頃おかしなメールが届くようになりました。 宛名は色々、メールアドレスも@yahoo.cp.jpやホットメールです。 内容は脅しでもなく、露骨な嫌がらせでもありませんが 「ほのめかし」 どうやらネット上の日記を読まれているようなのです。 ブログやホームページを立ち上げたこはありません、エクセルやワードで書き込んで、フォルダに入れている日記などの内容を なぜ見ず知らずの(?)の人間に見られたのか・・・気味が悪くて仕方がありません。 他にも、ネットで購入したものや、よくチェックするサイトのこと、掲示板に書き込んだ内容など、ソイツは知っている節があります。 個人のパソコンに侵入するのはある程度知識のある人間なら簡単なことなのでしょうか?どうやったら防げますか? 環境はADSLで、ウィルスバスターは導入していますがルーターは使っていません。 不審メールはネットカフェあたりから送られてくるのじゃないかと思うのですが、書き込んでいる途中で、今まさに書き込んでる内容を示唆するメールが届くこともあります。 リアルタイムで書き込んでいる内容を知ることもできるのですか? ネット不正侵入の仕組みと防御策を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.8

状況としてまず間違い無くkuereさんのPCは山田オルタ系のウイルスにより公開された状態ですね。 不正侵入と言うよりもインターアネットで誰でも見てくださいのPCとなっている訳です。 不審メールと言われていますが、不正侵入と言われかねないので遠まわしの言い方にならざる得なかったと思います。 「女性に服のファスナーが開いてますよ。」と注意したら下手すれば痴漢の汚名を着せられかねない。 そんなケースだと思いますね。 しかしこの方たちは少なくとも善意の方々です。 何故なら貴方がこの掲示板に書きこんだ事により真実を知らせる為に態々IDをとって教えてくれているのです。 ウイルスバスター使用と書かれていますが、2007でもWinnyでの感染ウイルスを検出するのは多分難しいと考えます。 何故なら日本固有の本来ウイルスの範疇に入らない悪質な実行ファイルと言えるからです。 まずやるべき事はPCのLANケーブルを抜いてネットの接続を遮断してください。 備考 自分自身はP2Pソフトを入れた事がないという事でしたら このツールでWinny/Share本体も検出出来るはずです。 http://japan.ahnlab.com/download/vdn_view.asp?num=29&pagecnt=1 ----------------------------------------------------------- #オフトピ ヲチの有志の方々に 救済活動ご苦労様です。 山田オルタまとめスレなどは拝見しております。 もし宜しければ最新のWinnyでのウイルスの情報などをご教示して頂けないでしょうか。 OKWaveでは自HPへの誘導はNGですので、ウイルス対策掲示板で検索して頂ければ見つかります。 若しくはアダ被サイトのリンクにて。 -----------------------------------------------------

回答No.7

感染源・感染経路 ShareなどのP2Pネットワークからファイルをダウンロードしてそれを実行してしまうことにより感染します。ロリ画像や少年ジャンプのスキャン画像、音楽関係のものなどが確認されています。 どうやらファイルの種類をアイコンで判断し、フォルダを開いたつもりで実行してしまうケースが多いようです。 このときウィルスが同名のフォルダを作成し、その中に本物のファイルを設置するため感染したことに気づきにくいようです。 感染時にウィルス本体を%ProgramFiles%内のランダムなフォルダの下にコピーし、Windows起動時にウィルスを実行するようにレジストリまたはスタートアップを書き換えます。hostsファイルが書き換えられるのはどうやらこのタイミングのようです。C:\boot.iniも書き換えるようです。 なお、山田亜種Makerというものも流通していて、これによりウィルスに任意の画像を埋め込んで偽装することと2ちゃんねるへの投稿文の改変が可能になっています。 (´・ω・) カワイソス

参考URL:
http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/
noname#26950
noname#26950
回答No.6

連投スマソ nazo- さんのアドバイスに従いwinny,share,の使用をやめる あなた、もしくは家族が使用しているのでしょう… -近頃おかしなメールが届くようになりました。- おかしなメールでなく警告のメールでしょうwinnyをやめろ 等の内容でしょう(´・ω・) カワイソス

回答No.5

既に回答されてる方がいらっしゃいますが、恐らくウィルスに感染していることと思います。 ウィルススキャンやスパイウェア検出ソフトを実行して、発見できれば駆除しましょう。 今後、ウィルスに感染しないようにするためにも、 ・ウィルススキャンやスパイウェア検出ソフトを頻繁にアップデートする ・違法なソフトウェアの使用やWinnyなどのP2Pソフトをしない ・ブラクラと思われるリンクやアダルトサイトなどを無闇に開かない など、常にセキュリティ意識を持つように心がけましょう。 パソコンのデータが流出するような事態に陥ると、あなた自身だけではなく、 家族や友人、お勤めなら会社などにも迷惑が掛かる可能性があります。

  • inoue_kou
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.4

http://www.cybersyndrome.net/evc.html 上記へアクセスする。REMOTE_ADDRがあなたのIPアドレス。 http://www.excite.co.jp/world/english/web/を開き、 URL欄に、http://***.***.***.***/C:/ (***はあなたのIPアドレス) を入力して「ウェブページ翻訳」をクリックする。 あなたのパソコン内が表示されたらウィルスに感染しています。 下記-nazo-さんのご紹介のURLをよく見て駆除する。 一番安心なのはOSのクリーンインストールです。 その際NETから所得したファイルなどは残しておかないように。(再感染防止)

noname#26950
noname#26950
回答No.3

山田オルタナティブ(WORM_ANTINNY.BI 、W32.Yawmo) 【主な被害】 ・2段階の画質でSSを出力し、他の(´・ω・) カワイソスな香具師へ相互リンク ・アップロードらしきフォームで、コンピュータ上の全HDD上の全ファイルのHTTPでのダウンロードを可能にする 【主な活動】 ・Windowsシステムフォルダ内に以下のファイルを作成 * ya_wmp.exe * winsocks.dll ・"C:\RECYCLER\explorer.exe" というファイルを作成 ・C:ドライブ内に "Up" というフォルダを作成 ・レジストリ値"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run"の中に  YA_WMP = "<Windowsシステムフォルダ>\ya_wmp.exe -update"を追加 ・ポート80、ポート8080の空き領域を使う  (そのほかのポートを使う場合もある模様) 【感染確認方法(とりあえず安心程度)】 ・タスクマネージャでya_wmp.exeの有無を確認。存在すれば(´・ω・) カワイソス ・C:\RECYCLER\にexplorer.exeが存在すれば(´・ω・) カワイソス ・コマンドプロンプトからnetstat -anoと打ち込み  Local Addressに80、8000、8080の有無を確認。存在すれば(´・ω・) カワイソス

参考URL:
http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/index.html
  • -nazo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1 ウイルスに感染している恐れがあるからスキャン 2 1を実行の後P2Pのソフトを使ってる場合は即刻やめる 3 1と2を実行してもまだ心配の場合OSのクリーンインストール

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/yamada/,http://www9.atwiki.jp/y_altana/,http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1173718442/
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

スパイウェアチェックをしてください。

関連するQ&A

  • 不正侵入されてしまいました

    個人PCですが、どうも不正侵入されていたようで、情報漏洩とか恐ろしくなっています。 あまり詳しいことが分かりません。 どこまで取られたのか、また取られた情報や攻撃者に対して対策をご教授お願いいたします。 NEC製 WindowsXP Home ED SP2 ADSLでBIGLOBE。モデムのみでルータはありません。 2ヶ月ほど前にパソコンをリカバリーをしました。それ以前はプロバイダーの不正侵入対策をインストールしていたのですが、リカバリーで消えたことに気がつかず2ヶ月そのままでした。 この時にやられたようなのですが、プロバイダーに聞いたところ、ルーターを使ってないのでログの解析は出来ないといわれました。 リカバリー後すぐバックアップしておいたメールを戻していたので、メール内容や他人のアドレスまでも取られたであろうことが心配です。 IDやパスワードが必要なのも多く、そのメールもあり、ネットショッピングもしていました。 リカバリー後もパソコンを立ち上げ時に勝手に再起動したり、調子が悪かったのですが、その頃、起動時に左下に知らない人の名前が出て「○○のパソコンとして起動…」のようなことが書いてあったり、ユーザーアカウントの画像が自分のとは違うものが出てました。その時はまだ調子がおかしいなーと思ってしばらく後またリカバリーをしました。 PCゲートパーソナルは元から入っていましたが、終了しないとネットに繋がらないので、まず先に終了してからネットに繋いでいました そしてプロバイダに繋ぐも、IEやメールソフトが立ち上がらず、カーソルは動くもクリックしても何も反応しないので3~5回くらい強制終了してやっとネットに繋がる状態でした。 ウィルスチェックをしたところ、それは大丈夫でした。 今日、プロバイダーの不正侵入対策(ネットPCガード)をチェックしたところ、購入していないことになっていたのに気づき慌てて購入(インストール)しました。(Ahn Lab V3 VB IS 2007 ASP) その後不正侵入を遮断したメッセージが頻繁に出るようになりました。攻撃者IPアドレスはまちまちですが、中には同じ処からきます。 中には「ネットワーク侵入検知」というのも出ます。(これは検知するだけで侵入を許しているのでしょうか?) yahooIDのパスワードとかは変えました。 以上よろしくお願いいたします。

  • サーバーからの侵入

    あるソフトウエアを作っている会社の社長が、「誰のコンピューターにでも侵入できる。メールの内容もすべて見ようと思えば見える」と言うのです。自分の所にあるサーバーとソフトを使えば簡単だというのです。メールアドレスを知っているだけで、そんなことができるのでしょうか。 例えば、 暗に脅しのように感じて怖いです。 それから、MSNやYAHOOのフリーメールでも、メールがサーバーに残ってしまうものなのでしょうか?サーバーに残っているメールを削除する方法はあるのでしょうか?

  • 不正侵入のメッセージが出ました。

    先日、某夜系SNSのメンバーと携帯で電話しながら同サイトにPCでアクセスしていて、急に自分のPCのお気に入りの内容に即したことばかり言うので気持ち悪くなり、まずPCの電源を切ろうとしたら、 他の人がこのコンピュータにLOGINしています。いま電源を切るとその人のデータが失われる可能性があります。よろしいですか? とのメッセージが表示されました。 これ以前はこのSNSには携帯からアクセスしていました。 メッセージを検索したら不正侵入に関したものばかりHITしました。 以前から仕手戦に資金を出せ、というので断ると、 俺にも儲けさせてくれよ、と仕手本尊でもないのにいうし、 やたらとプライベートを知りたがるし、 不審なので居住地などの情報は一切出さなかったのにここからこの間だ、と、携帯の基地局のような範囲で住所を絞ってくるので非常にいやな感じです。 (それ以来、この人物からの電話にも出ないし、SNSにもアクセスしていません) この人物と他の人との日記のコメントのやり取りから本人は否定していますが、仕事をシステム系の仕事と言っていることもあり、管理者か運営者ではないのかと思っていたのですが。 この人物がSNSの運営者もしくは管理者なら、携帯電話からのアクセスがどこの基地局からどこの基地局の間から発信されたかわかりますか? また、その人に悪意があればIPなどからそのSNSにアクセスしている自分のパソコンに侵入することは可能でしょうか? 侵入されたら、中の個人データはコピーされてしまうこともありうるのでしょうか? その時に立ち上げていなかったソフトのデータも危険なのでしょうか ? 侵入された形跡や人物特定できるような手がかりを採取するのは不可能でしょうか? できるならどのような方法がありますか?

  • ストーカーに自分のパソコンをハッキングされて、ネット履歴等を見られてるかも知れないのです

    ハッキングで他人のパソコンの中身を見る、ネットしている最中をリアルタイムで覗いたり、検索ワードやページの履歴等も、パソコンに何が入っているかもすべて見ることができると聞きました。    何年も前からストーカーのような人間がまとわりついてまして、 そのストーカーに自分のパソコンを上記のハッキングで見られているかも知れないのです。    こちらから、ハッキングされてるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?  また、されていたとすれば、完全には無理だとしても、なるべく高い確立で防御できる方法やソフトも教えて頂けるとありがたいです。   宜しくお願い致します。

  • 楽天ネット通販で不正ログインされていました

    少し前に楽天から、他人が不正ログインした形跡があるからパスワードを変更してとメールが来て 確認したら知らないログイン履歴が確かにありました。 同時期にニコニコ動画や他のサービスでも似たような事があり、 ネット上のサービスは全て同じメールアドレスとパスワードだったので漏れたんだと思います。 怖かったのでパスワードも色々ランダムに変更して、 クレジットカード登録していたサイトではクレカ情報を削除しました。 幸い楽天の購入履歴や閲覧履歴に不審なものはなかったんですが 一度ログインされてしまったらクレカ止めた方が安全でしょうか? 今利用しないようにしてますが、ポイント目当てで通販使うことが多かったのでかなり不便です。 あと最初に漏れたのは何が原因なんでしょうか? 購入内容を請求書で確認できるように書面で来るように設定しましたが、他にできる対策はありますでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

  • 脅しと不正アクセス、どちらが罰せられますか?

    先日私に1通のメールが届きました。内容は私の誕生日を祝う内容です。 そのメールの送り主とは数年前にブログを通じて仲良くなり、メールや電話を彼氏に内緒でしていました。 しかしある時それが彼氏にバレて別れ話になりましたが、二度とその男とはメールや電話しないと約束して仲直りしました。 彼氏はその男にもメールで問いただし、その男も二度とメールや連絡をしないと約束しました。 それから約半年が経ち、急に誕生日を祝うメールが届きました。私は無視しました。 彼氏は約束ごとにすごい厳しい人で、すぐさま自分の携帯から約束をしただろうがと怒りのメールをその男に返しました。 その男は茶化すようにあんた誰?等、適当なことを言って彼氏をバカにしてました。 彼氏は怒ってましたがどうしよもなく過ごしてました。次の日その男のブログを覗いてまた腹が立ったみたいで、なんとその男のブログを消してしまいました。 どうやらアドレスと一緒のパスワード?みたいだったようでかんたんに消したそうです。しかしネットで調べてみるとどうやらアクセス不正で犯罪になるようなのです 彼氏は消した事については全く後悔していないみたいですが、犯罪だと知って自首しようかとか悩みだしました。 そしてブログを消した次の日に私にあの男から私にメールで、消したのはあのバカだな?許さない、何年かけても見つけ出す、仕返しをすると言ってきました。 私は恐くてたまらなくなりました。彼氏は自首しようと悩んでたのに、彼氏にではなく、私に脅しのメールを送って来たのがとても気に入らないらしく怒り狂っています。 彼氏は約束は破られるわ、抗議してもバカにされるわ、脅しをされるわでもう般若のようになっています。 今はあれからあの男にまだ何にも返信しないように彼氏を止めることはなんとかできていますが、私が警察に行って事情を話し、あの脅しメールが恐いと言っても捕まるのはアクセス不正の彼氏なのでしょうか? 子供もいるし脅しメールも不安でたまりません

  • ネットストーカー? ネットで検索を誰かに覗かれている?

    1年以上前から続いている、気味の悪い出来事についてどなたか教えて頂けないでしょうか? インターネットについてそれほど詳しくありませんが、 検索して調べものをしたり、ネットショッピングをしたり、メールを利用したり、ごくごく普通にインターネットを利用しています。 有名巨大掲示板を利用することもあります、そこで気味の悪い出来事が・・・ネットストーカー?と呼ぶのかわかりませんが、 私は複数のスレッドに出入りしています、そこでのやり取りで私の個人情報を知っているらしき人物と必ず遭遇するのです(IDは変えてきます)、別のカテゴリのスレッドで書き込んだことを知っていたり、ネット検索して調べた内容など、何の脈絡もなしに書かれることがあります、最初は単なる偶然だろうと思っていましたが、毎回のようにそんなことがあるので、さすがに気味が悪くなりました。 例えばアマゾンで購入した本のタイトル、ネットで購入した服や下着のデザイン、ネット検索で探している商品、よくチェックするサイトのこと、スレッドの流れとは関係なく書かれるのです。 一番気味が悪いのは掲示板を開く直前に電話での会話の内容まで、そっくり書かれたときは、絶対に偶然じゃないと感じました。 暗に自分の存在を誇示して、私を怯えさえて喜んでいるように感じます。 ネット検索した内容や買い物したものなど、「覗かれている」らしいということと、電話の内容を聞かれている以外に今のところ害はありませんが、ただ何度か誰かが部屋に侵入した形跡もあり、今真剣に引越しを考えています。 チャットなどはやったことはありません。ウィルスバスターを導入しています。 他人のPCに侵入して、検索した内容や個人情報を盗み見ることは可能でしょうか、またどうやって侵入するのですか?防ぐ方法はあるでしょうか? 電話盗聴もされている節があります、どうやってチェックしたらいいでしょうか? 何分、○ちゃんねるという掲示板上での出来事で、「証拠」がありません。誰かに覗かれているかと思うと気持ち悪くて仕方ありません。 どなたか対処法を教えて頂ければ幸いです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • パスワード変更直後なのに、ホットメールに何者かが侵入?

    パスワード変更直後なのに、ホットメールに何者かが侵入? Mac OS10.5.8/Safari4.0.4を使用しています。 FC2ブログを利用しているのですが、そのアクセス解析をチェックしていたら、 リンク元が自分のホットメールのURL(http://ka101w.kaw101.mail.live.com/.....)になっている事が何度かありました。 昨年にホットメールのIDとパスワードが流出した事件が起きたことから、 ホットメールに外部の何者かが侵入した恐れがあると思い、 すぐにホットメールのパスワードを変更して対応しました。 最近もまたホットメールのIDとパスワードが流出の事件があったせいかもしれませんが、 昨日もまた見知らぬDIONのプロバイダーの何者かが侵入した形跡があったので、 本日に再度パスワードを変更したのですが、 その4時間後に、今度は別のWAKWAKネットの何者かがホットメールに侵入した形跡がありました。 これらの侵入は、FC2ブログのアクセス解析のリンク元のログから判明したものです。 FC2ブログでは主に未登録ページを閲覧しているようで、どうやら人間が読んでいるような感じではないです。 ホットメール内のFC2ブログのURLを探してリンクしているようなので、 ロボット操作の可能性もありますが、 パスワードを変更した矢先に、侵入した形跡があるのは気持ちが悪いです。 現在はホットメール内に個人情報や、ブログURL、パスワード情報などは保管しないようにして対応していますが、 これは本当に何者かが侵入しているんでしょうか?他に何か理由があるのでしょうか。 ちなみにマック上で出来るマルウェアやウィルス対策はしております。 今日も二種のソフトでスキャンしましたが、不具合は検出されませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • プライバシー侵害について

    現在進行形なので、詳しくかけないのですが、 私、20代女は、ここ一年くらいで仲良くなった人間がいて(ここからAとします。) このAに実は、裏ブログがありその中に私が送ったメール、LINEの内容をスクリーンショットで写し、そこの仲間であげつらってひどい言葉とともに晒されていました。 また文章のみでも、Aと私があった時のことだと特定できる内容が書いてありました。 私は迷った挙句、直接Aに連絡をとり写真は消してほしいと伝えました。 ばれていると思わなかったようで、即効記事は消されました。 けれど、謝罪は一言もありませんでした。 これが何ヶ月か前の状態で それからは無視していたのですが、 Aのしでかしたことで無視はできないことが起こり 今現在、弁護士を通し内容証明を、と話がすすんでいるのですが、 この上のAの異常に気づいた最初の私信を裏ブログに晒された件、 これも合わせて内容証明とともに送る誓約書に謝罪してもらおうと思うのですが、 もう、直接連絡して解決したとはいえ、ネット上で私が気づくまで、友人同士と思い書いたメールを揚げ足をとるように悪意ある文面とともに晒されていたのは事実です。 この件でも賠償というか、慰謝料請求のように金銭を請求できるのでしょうか? このようにお金のことを書くといやらしく自分でも感じますが、この件以外にもAにされたことがとても許し難く、また、内容証明、誓約書をしつこく送っても、無視され、訴訟を起こしても、簡単には会社バレしない。 平穏に生活したいがために弁護士まで雇っているのにお金と時間の無駄になる可能性もあることに正直焦っているのかもしれません。 明日、また弁護士と連絡を取るのですが、多くの人の意見が聞きたいと思い投稿しました。 もし、このような弁護士を通して人間関係のトラブルを解決した方いらっしゃいましたら、ぜひご助言ください。 向こうは、軽く法に触れることをしているのに、私は弁護士を通して正攻法に話を付けようとしているのになんだか損している気持ちです。 そういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて相談があります

    不正アクセスの件で、ネット上の知り合いから相談を受け、アドバイスに悩んでいます。 私の知り合い(以下、彼)は、彼のネット上の友人(以下、A)のYahoo!メールにパスワードを推測してログインしてしまいました。 経緯を説明しますと、 ・不正にログインした当日、彼は人間関係で悩んでいる別の友人(以下、B)から相談を受けていた。 ・2年前にも彼は似たような悩みを抱えていたが、そのときにAさんからもらった長文の励ましメールがすごく心に響き、立ち直ることができた。 ・彼は、Bさんにも同じような言葉をかけて励ましてやろうと思い、彼の2年前のフリーメールを確認しようとしたが、一定期間ログインが無かったため既に消去されていた。 ・そこで、AさんのYahoo!メールにログインし、その励ましメールの内容をコピーしようと思った。 ・しかし、送信ボックスの一番下の日付が「2012年」になっており、例のメールは無いと気付いてすぐにログアウトした。 といった具合です。 決して、クレジットの情報を見てやろうとか、弱みを握って金を脅し取ろうとか、そういう不純な動機は一切なく、もちろんその日以降は一度もログインしていないそうです。 もし、Aさんが「メールに不審なログイン履歴がある」と警察に相談しにいった場合、見知らぬログイン履歴が1件あっただけでも警察は捜査に入るのでしょうか? 万が一特定されてしまった場合、彼が不純な動機が無かったことを立証するのは困難だと思うので、非常に心配です。