• ベストアンサー

エクセルで1ヶ月分のスケジュール表を作りたい

月を入れると自動的に曜日が変更になり、 土曜と日曜に色を付けたいのです。 A1 2007/3/1 と入力すると見た目の表示は 2007年3月 A2 3月と表示され、 A3~33 日にちの1~31と表示    (セルをクリックしても何も入力されてません) B3~33 曜日を自動的に入れる。(土)と(日)赤色に。    (セルをクリックしても何も入力されてません)     人からもらったスケジュール表を真似しようと コピーして作ったのですが、コピー先に関数が反映されません。 シートの保護というのに元データはチェックされてます。 わかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 上記の方法でなくても、日にち、曜日と色が自動的に入力される 方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらは参考になりますでしょうか? (サンプルファイルがDLできます)

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/gekkan-n.htm
nano-hana
質問者

お礼

とっても参考になりました! 早速作って、希望通りにできました! どうもありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

日付に色を付けるのは 「条件付書式」←書式/条件付書式 を使うのがラクですよ。

nano-hana
質問者

お礼

はい!色を入れる事ができました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • VBAでスケジュール表を作成しています

    業務短縮化のために、VBAを使って社内のスケジュール管理ファイルを制作しています。 つくろうとしているのは、こんな感じです。 1、まず、罫線だけのマスター用紙があります。 2、別シートに設置した「スケジュール作成」ボタンをクリックすると、マスター用紙がコピーされ、新しいシートが作成されます。 この新しいシートの「A」列に、自動的にカレンダーが入力されます。 この2の部分をVBAで自動化したいと考えています。 すでにボタン押下→シートをコピーするところはできました。 カレンダーを作るには、月の最終日の日にちと曜日をとればいいのかな?とか予想はしているのですが。。。 手掛かりなどありましたらお願いします

  • エクセル2000で関数を使って予定表を作りたいのですが・・・(2)

    先ほども質問させてもらったのですが、初心者のためなかなかできませんのでもう一度お願いします。 C3に2002年、D3に12月、A5に日、B5に曜と入力し下記のように表を作っています。 日 曜 1 日 2 月 3 火 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 日にちの欄は1.2まで入力し後はコピーして31まで入力しました。 曜日の欄は=DATE($C$3,$D$3,A6)で入力してます。 1シートに2ヶ月分表示させます(例えば左は12月で右は1月というように)。そこで質問させてください。 1、土曜、日曜、祝日の日付、曜日の色を赤にするにはどうしたらいいですか? 2、2ヶ月分のカレンダーを表示させるにあたってJ3セルには翌月の月数が自動的に表示されるようにするにはどうしたらいいですか。また年が変わった時にはI3セルに年数が表示されるようにするにはどうしたらいいですか? テキストにはDATE関数とTEXT関数は使用すると書かれてました。 よろしくお願いします。

  • エクセル こんなことしたいです

    イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です!  他のシートに書式コピーするのも面倒です!   ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている  日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!  

  • エクセル2003で休日のセルに自動で0と表示させて1ヶ月出勤日数を集計

    エクセル2003で休日のセルに自動で0と表示させて1ヶ月出勤日数を集計させたい。 出勤簿を作っています。 入力規制(リストより選んで入力)の方法使って数式で集計しない方法はありますか?  項目名 記号   出  ○   欠  ×   休日  | 1日(B1)のセルを翌月にすると自動で日にち、月(A1)、曜日(B2)が変わることは出来たのですが、 休日(土日)のセルは自動で「0」(C3)となり、日計、月計を出したいです。 (1)自動で「0」となり集計出来る数式を教えて下さると助かります。 (2)休日(土日)の列に色を付けたいのですが、 これを含むと自動で「0」となる数式は変わってきますか? 2点質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル2000 セルの表示設定

    エクセル2000 セルの表示設定で同一のセルで、日にちと曜日を表示させる事は出来ますか? 表示形式で日付を選ぶと和暦、西暦で日にちを表示できますが、曜日まで表示できません。ユーザー定義を設定して同一のセルで日にちと曜日を表示させる方法を教えていただけますか、お願いします。 また、出来ない場合セルのA1に日にちを入力してセルのB1に曜日を表示させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでのスケジュール作成

    いつも大変お世話になっております。 本日も質問させてください。 会社指定の異なる2つのブックのエクセル表に自分の部署の社員全員のスケジュールを入れなければいけません。 (1つは月間、もう1つは週間で、それぞれ各月、各週毎にシートがあります。) VBAのフォームを作成し、週間スケジュールは自動でセットできるようになりました。 ですが、月間のスケジュールがうまくいかなくて困っています。 (入力フォームは共通のものを使用します。) スケジュールの表はシートが月別になっていてA列に社員名、1行目に日付、2行目に曜日、3行目に祝日が表示されるようになっています。 4行目からが各社員のスケジュールですが、1人の1日分のスケジュール入力のセルは2列×3行=6セルです。 (わかりにくいので図で表現したかったのですが、ずれて表示されてしまって余計にわかりにくいのでやめてみました。ちなみに、1人目の1日目のスケジュールのセル範囲はB4:C6となります。) そして、各セルには入力する項目が決まっています。 (この項目についてはフォームで作成済みです。) セルが多いため、Rangeを使おうと思っても指定するのが困難です。 個人的にはRangeのセルの値を別シートに作成した表からindexで検索できたらなぁ。と思っています。 できるかどうかすらわかっていませんが。(汗) もちろん、もっと効率的な方法があればそちらを教えていただきたいです。 週間スケジュールのセルから入力値をもってくる事も考えたのですが、月間は1日から必ず始まっていますが、週間は月曜日からのため、月や週によって日付が異なることなどから、やはり私には難しいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelでスケジュールを作成したい

    月間スケジュールをExcelにて作成したいとおもっております。 1日から31日までのスケジュールで、 A列に1~31日までの日にちを表示(2004/7/1と入力して、セルの書式設定で日付だけ表示) B列にその曜日を表示(月・火・水・・・日) ここまではできました。 でも、マクロを使って土日の行(C列からF列まで)に色付けしたいのですが、どうやってマクロの式を作成したらよいのか分かりません。 似たような質問がありましたが、それは日付を横に表示ということで、解答をみながらやってみましたができませんでした。 そもそも、マクロがよく分からない(絶対参照と相対参照の違いくらいしか)ので、式にどんな意味があるのか、簡単に説明して頂けると助かります。 更に、毎月25日が給料日で、その5営業日前にデータ伝送、10日に住民税納付という具合に、だいたい何日に何をするというのが決まっています。その予定をあらかじめリストアップしておき、土日にその日が重なった場合は前日にずらして自動的にスケジュールに組み込んで表示させる。といったこともできるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで工程表・作業表を作っています 塗りつぶしの自動化についてお教えください

    エクセルで工程表・作業表をつくることになりました。 A1セルに項目名「年月日」A2セルに項目名「曜日」 以下A3 A4・・・と作業氏名が入っています B1から右方向に2005/01/01の形式で連続して 年月日が入っています B2はB1を参照してWeekday関数を入れて 曜日を表示しています。 ここからなのですがA3から下方向に作業者名が入力されていますが 曜日に関係なく ばらばらに「休」と文字を入れて この作業者がその日は休みであることをあらわしています。 ある人のセルに数字を2種類入力して 作業日数分塗りつぶして その作業の種類を色で塗り分けたいのですが 2005/11/24 ある作業者の欄に数字を3(三日間という意味) を入れると 24日25日26日が自動的に塗りつぶすようなことは 可能でしょうか? そして たとえば25日の欄に「休」を入っている場合には 24日は塗りつぶして 25日は「休」のままで塗りつぶさなくて 26日と27日をまた塗りつぶすという判別の方法があればと 思っています。 関数で可能なのか もしくはセルをクリックなどして ユーザーフォームを立ち上げて入力を促すマクロなどでないと 難しいのか いかがでしょう? 文章がわかりにくかったら申し訳ありませんが 補足の解説をさせていただきますので よろしくお願いいたします

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

専門家に質問してみよう