• ベストアンサー

冬のハワイの気候

今月、ハワイ島に旅行に行きます。 この時期にハワイに行くのは初めてなのですが、泳ぐにはどうなのでしょうか? 友人がこの時期に行ったとき、ワイキキでも天気によっては結構寒くて、 体全部を水に入れて泳ぐことはできなかった、と言っていました。 外人さんは元気に海で遊んでいたようですが。 今の時期は、日本の夏よりも涼しいことがあるので、毎日絶対に海に入れるという訳ではない、 と聞いたのですが、本当でしょうか? イルカを見に行って、一緒に泳ぐコースに参加してみようと思っているのですが、 浜辺でも涼しいのに、深い海に行ったらもっと寒くて泳ぐなんてできないのでは? とちょっと心配になってきました。 ハワイも北半球だから、冬は一応あるのだと聞いたのですが、どれくらい寒いのでしょうか? ネットで平均気温は調べられたのですが、実際に浜辺や海、プールに入ると体感温度は違うと思うので、 この時期にハワイに行った方の経験を教えていただければ。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寒いです! って言っても私が行ったのはお正月のハワイです。 以前は、6月とか9月とかそれなりに暑い時しかいったことがなく 風がさらりとしていて夜は寒い!というイメージだったので 常夏なので1月でもまっ、大丈夫かな??と思っていたら 朝は、寒い☆私達は、海亀に出会うツアーに早朝より参加しましたが 海入るの??マジで?こんなに寒いのに~って感じでした。 確かに水着の上からラッシュガード着ていましたが、あがると寒いのでバスタオルくらいの大きさの体がすっぽりはいる濡れていない物が必要か。。と思います。 一緒に行った子供は、ふるえて歯をガチガチならし唇を紫色にしながらもあがるとは、言わず入ってましたが。。 3月なので少しは、ましか。。とは、思いますが。。 参考までに☆

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! やっぱり寒いですか??? 私も確か、早朝7時とかから海に出るツアーなんです。 私も夏のハワイで思っていたより涼しく感じたので、冬はどうなのかな?と心配になってました。 長袖のラッシュガードは着込む予定なのですが、バスタオルも必携ですね! お子さんが唇を紫にしてらっしゃるの、分かる気がします・・・私も寒がりなので。 皆さんにアドバイスいただいように、お天気とか風にもよるんでしょうね。 寒い海の時用の格好も考えて行きたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#39309
noname#39309
回答No.5

冬時期は年末年始,2月に行ったことがありますよ。  ずばり天気によると思います。  朝晩はちょっと冷えます(夏でも冷えますが)。でも日中晴れていれば相当に暑いですよ。ただし,雨や曇りだと肌寒いと重います。この時期,ハワイは雨期から夏に向かいます。その年によって随分異なるようですが,今年は雨が少ないみたいですね。  3月だと晴れていれば十分泳げるんじゃないかな?ってのが私の感触です。好天を祈ります。  あ,余計な心配ですが,イルカや海亀など,海洋ほ乳類に人間から触れる事は法律で禁止されていますので,十分気を付けて楽しんで来てくださいね。結構厳しいですよ。

minami2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 拝見してから旅立ち、帰国しました! おっしゃる通り、天気によって結構気温が違ったので驚きました。 快晴の日はかなり暑く、曇天では日中も涼しい感じで。 晴れでも木陰は涼しく、基本朝夕は涼しくて過ごしやすい感じでした。 祈っていただいた通り、海へは晴れてる日に行ったので、十分暖かく泳げました! どうも有難うございました!

回答No.4

南半球でも冬はありますよ。ハワイは熱帯ですが、20度以北なのでギリギリ熱帯といった感じで、北半球が冬のときは日本の晩春、初秋程度になります。グアムやパラオは常夏ですが。 曇りの日は肌寒いですが、晴れていれば、日中は十分、泳げます。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! すみません、書き方が良くなくて・・・f(^^;) ハワイも北半球なので、日本と同じ今の時期は冬っぽいと聞いたという意味でした。 ハワイの冬は、日本の晩春初秋とは、朝晩は結構寒いんですね。 泳ぐために、晴れて暖かくなることを祈っておきます! 有難うございました!

• akko1024
回答No.2

1、2、3月とも行ったことがあります。 最初は海水がひんやり感じましたが、はいっていると全然平気でしたよ~!! 2月にいったときは夕方7時近くまで虹を見ながらつかってました。 常夏といえども多少、秋のような気候ですが全然いつもと変わらず快適にすごしてます。 イルカと泳ぐコースもやったことがありますが、ウェットスーツをかりてやりました。 やる場所(ホテル)にもよるかもしれないけど・・ 問い合わせてみると安心かもしれませんね。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 虹を見ながら海につかるなんて、羨ましいです!ハワイではそんなことも出来るんですね! 私の時は、どんな体験ができるか今からわくわくします~♪ イルカと泳ぐのにウエット借りられたんですね。私は海に出て野生のイルカと出会うコースなので、 借りれるかどうか・・・しかももろ海水なので冷たいかもしれないんですよね~。 イルカツアーの会社に、ちょっと聞いてみます! ありがとうございました!

回答No.1

3月にハワイに行ったことがありますが、十分に泳げました。 イルカと一緒に泳いではいませんが、海岸で泳ぐことは全く問題なし、ちょっと沖合いでのジェットスキーも水着のみでOKでした。 但し、休憩で木陰に入ったり夜に出歩くときは肌寒かった記憶があります。 昼間などTシャツ、短パン、サンダルで十分ですが、1枚は上に羽織れるものを持っていた方が良いかもしれません。 10年ほど前のことですので参考になるか分かりませんが・・・

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! やはり木陰や夜は肌寒いんですね。羽織るものは必須ですね! 昼間の格好も悩んでいたのですが、太陽が出てればTシャツ+短パンでOKとは良かったです! 海はイメージと違って泳げるほど暖かいんですね~。良かった! これから荷物を再チェックしてみます! ありがとうございました!