• ベストアンサー

アルカリフォスタファーゼについて教えてください!

私の母のことで相談です。 1年半前に腎臓癌と診断され、片腎を摘出しました。それから現在まで泌尿器科で定期的に検査を受けています。 先日、血液・骨シンチの検査を受けたところ、アルカリフォスタファーゼが基準値より高い(440ありました)為、 内科で再度検査ということになりました。 アルカリフォスタファーゼが高いと、一体どんな心配があるのでしょうか?癌の転移は考えられますか? 母はタバコ・お酒は飲みません。 ちなみに尿酸値とカリウム値が少し高めです。 よろしくお願いします。とても心配で不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.1

看病など大変ですよね。 アルカリフォスファターゼ(以下ALP)はいくつかのアイソザイムにわかれます。つまりALPが高いからといって骨転移と直結するわけでは決してありません。 うる覚えですがこのALPは骨やほか腸や肺からも産生されます。したがって骨由来のものが高値なのか、肺や胃腸が由来のものが高値なのかを明らかにする必要があるかもしれません。ほか骨折とかでもALPは高くなります。もちろんこの場合も骨由来のもの高値になるわけです。 あと、骨シンチの検査結果はどうだったのでしょうか、異常な集積があればやはりその部位の骨転移を疑います。なかには同部に疼痛がないこともあります。 担当先生にご相談してみてると整形外科の受診も勧められるかもしれません。 お大事に。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨シンチの検査では特に異常はありませんでした。 絶対的に転移につながるものではないのですね。安心しましたが、担当医師とよく話してみます。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。