2度目のおたふく風邪?

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女性が、妹からおたふく風邪をうつされた経験があります。
  • おたふく風邪による症状は軽く、熱も出ず普通に過ごせたようです。
  • 現在、喉の調子が悪く、寒気や眠気があります。また、首に凝りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度目のおたふく風邪?

何時もお世話になってます。 14歳の女です。 4歳の妹が保育園からおたふく風邪をもらってきました。 3人兄妹なのですが、9歳の弟も保育園のときにもらっており、私もそのとき弟からうつされました。 うつったときは小学3年生のときだったと記憶しています。 が、私はとても軽いおたふく風邪でした。 普通に喋り、熱も出ず、普通にTVを見て笑っていたような状態でした。 そして、昨日妹と母と一緒に病院へ行きました。 看護婦さんに聞いたところ「軽かったとしても2度かかることは滅多にない」と言われましたが、「2度目がある子はある」とも言われました。 とりあえず、明日また病院に行くのですが、昨日私は診察してもらっていません。 特に腫れているかどうかと言うのはわからないのですが、耳の中から耳の下にかけてのぴしっという痛みが感覚を開けてあります。 また、数日前から起きたときの喉の調子が悪く、寒気・眠気がありました。 何時間も寝たい衝動に駆られるのです。(まだ若いのでそれほど眠いのはおかしいのではないかと母にも言われました) 昨日には首の感じが変でした。(表現できないのですが、何時もある凝りがあるのにどうやっても取れない状態といえばわかってもらえるでしょうか?) また、妹は熱こそあるものの元気です。 明日妹の病院に付き添う際に診察してもらった方がよいのでしょうか。 宜しければアドバイスお願いします。

noname#25351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamirari
回答No.1

おたふくは終生免疫で、2度罹ることはありません。なので、もし今回おたふく風邪だとすると、3年生の時のはおたふく風邪ではなかったということになります。3年生の時は病院で診断されたんですか?(医者も人、誤診もあるけど)とにかく、質問者様はふかいな症状あるので診察を受けてみたらいかがですか?でも、耳の下辺りに腫れや痛みは今のところないんですよね。(私は2日前に喉の痛み、悪寒ありました。でも私の場合は熱、頭痛、関節痛もありあきらかに風邪でしたけどね。)

質問者

お礼

有難う御座います。 病院で診察してもらった、と思います。 もう何年も前のことなので、あまり覚えていないのですが、朝起きて鏡を見たら顔がアンパンマンみたいになってたのです^^; 今現在は腫れはないですが、痛みはあります。 首から耳の下にかけての痛み、といえばわかっていただけるでしょうか?