• 締切済み

パラ4・Vツイン・単発

えーと、こんにちは。 わけあってバイクを実用・趣味両面に使うことにしました。 趣味と実益を兼ねた1台を最初に購入し、 のちに実用向きな車種を買い足そうと考えています。 趣味向けの車種ではバリオスかVTR、実用ではVTRかST250を考えています。 選択肢としては「バリ・VTR/VTR・ST/バリ・ST」の順列で、 先に購入する車種が前者ということになります。 メーカーもエンジンも違う車種なんで、いろいろと迷います。 4気筒・2気筒・単気筒、街乗り・高速道路・趣味性・実用性など、 それぞれどのような特性があるのか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

250ccに限っての話をすれば・・・ですが、おおまかにはこう考えておいてください。 4気筒・・・音が素晴らしくいい。回すとすっごく気持ちいい!でも音ばっかりで実はあんまり進んでない。十分速いですけどね。しかし燃費最悪。考えてはいけない。 2気筒・・・音は微妙。十分トルクがあって上もソコソコ回るベストバランス。燃費普通。 単気等・・・音は好き嫌い分かれる。トルクもしっかりあって軽くで走り易いが高速は期待してはいけない。燃費良い方。 というワケで、燃費気にしない&走り重視ならバリオスイチ押しです。 VTRは良いバイクですよ。速いし実用性もあり頑丈で、バイク便でも御用達です。でも正直色気が無いとも・・・ ST250は渋い選択です。トコトコ淡々と走るには凄く良いバイク。でもトコトコ以上は諦めましょう。高速はツラいですよ。 以上、ハナから2台買うならバリオスとSTでしょうが、両立するならVTRですね。

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  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

気筒数を減らすごとに、低速での粘り(スムーズさ)は減少します。 ただし、加速時のキックアウト(加速感、路面を蹴り出す感覚)は強くなります。 スムーズで突きあがっていくように伸びる4気筒に、適度に鼓動を刻み太いトルクで押し上げる2気筒、爆発毎に路面を蹴飛ばし豪快に加速するシングルといったところでしょうか。 実用性は、バイクの作り方により変わりますからお店に出向いてじっくり観察しましょう。 どれがいいかは好みが大きいと思うので、よく考えて自分に合ったバイクを選んでください。

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  • sasa0245
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

趣味は好きなのを買えばいいと思いますが、実用ならMTにこだわりがないならスクーターのほうがいいんじゃないでしょうか? 高速や自動車専用を使わないならアドレス125が価格も安く維持費も安いですよ。

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  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

90度V型2気筒・・・L型の方がただしいかも 2軸振動が理論上ゼロなので並列4気筒より振動が無い(理論上) エンジン幅が単気筒と同じなのでスリム。 バイク便には持って来いです。 乗ってて疲れないしすり抜けが楽チンですね。

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