• 締切済み

アコースティックギター

はじめまして。 今回、初めてのギターを購入しようと思っています。 そこで、アリアのギターを購入しようと思っているのですが、ADとAFの種類があるのですが、見た感じ、AFの方がボディが小さい気がします。 私は、普通の大きい方が欲しいのですが、AFは小さい種類なのでしょうか? それと、他にも3万円前後である程度のものが買えるおすすめのメーカーなどがあったらお願いします。

みんなの回答

• HPLC
回答No.4

ADはドレッドノートという種類でAFはフォークという種類だったと思います。 基本的にドレッドタイプの方が音量と低音が大きく出るといわれています。 だからといって勿論フォークタイプのギターがダメだという事ではありません。フォークタイプはボディが小さい分圧迫感が少なくて弾きやすいです。 以下個人的な意見になります。 ヤマハのFG720シリーズは作りも音もしっかりしていてなかなか良いギターです。 そして・・個人的に超オススメするのはヘッドウェイのHCD-18というモデル。1万5千円ぐらいで買えますが思わずなにこれ!と言ってしまう信じられないぐらい良いギターです。 3万円ぐらいの予算ならカナダのギターもオススメします。 アート&ルシアーとかサイモン&パトリックは値段が安い割には良い品質です。 カナダは質のよい木材の宝庫なのでコストがかからないそうです。 またネックのスケールがミディアムスケールになっているので通常より1センチぐらい短くなっています。なので押弦しやすいです。さらにスケールが短いと弦の張りも少し弱くなるのでそれだけ少ない力で押弦する事ができます。 参考まで。

cherry555
質問者

お礼

ありがとうございますv カナダのものですか。 調べてみますvv

• acogi
回答No.3

見比べるとすぐにわかると思うんですが、形が少し違います。大きさというよりも『くびれ』が違いますAFのほうが少しくびれがあります。ですから少し音も違ってきます。 個人的な意見になりますが、AFのほうが少し丸い音になってます。音量が小さいというのもありますがやさしい音がします。悪く言えばADよりハリがないという言い方もできます。音量はADのほうがAFより大きく、しっかりした音が鳴ります。 あとスタイルによってわけることもできます。これも個人的な感性になりますが、ピックを使って弾き語りをするならAD、指で引くフィンガーピッキングでインストをするならAFがいいと思います。わかりやすく言えば、例えばゆずとかみたいにコードでジャンジャカ弾きたいならAD、インストとか指弾きでポロポロ弾きたいならAFといった感じです。ですが押尾コータローは例外で、彼は指弾きなんですがちょっと普通の指弾きとは少し違うんで、彼みたいなのを目指すならADがいいです。

cherry555
質問者

お礼

ありがとうございますv たぶん、ピックでの弾き語りが中心になると思いますv

noname#199778
noname#199778
回答No.2

カタログで見たところでは、AFシリーズはフォークボディ、ADシリーズはドレッドノートです。基本的に、AFシリーズとADシリーズの違いはボディの成形・サイズにあるようです。 アコースティックギターのボディサイズは通常、音量を稼ぐなどの目的で大きなボディを与えられたドレッドノートタイプと、ドレッドノートと比べると一回り小ぶりのフォークタイプに分けられると思います。ですので、おそらくはAFの方がADよりボディが若干小ぶりになるのではないかと思います。 なお、AF-38"mini"というモデルのみ、ネックのスケール長を含めて一回り小さい物になるようです。 ご質問の「小さい種類」と言うのが、スケールの長さも切り詰められたミニギターのことを指しているとしたら、AFシリーズはAF-38"mini"を除いてそれには該当しないでしょう。 3万円前後で買えるブランドとしては、YAMAHAやMorris、Epiphoneといったあたりになるでしょうか。このあたりのブランドは、それなりに安心感があると思います。 なお、初めてのギターを購入する上では、通販はお勧めしません。楽器店に出向いて、直に物を確かめて購入することを強くお勧めします。特に、ボディサイズやネックの太さ、厚さ、弦の張りの強さなどに関しては、直にギターを抱えて感覚を確かめるのが妥当です。特に初めてのギターであれば、直接触れて扱い易いものかどうかを判断する機会を持ち、少しでも扱いやすいと思える物を選ぶのが良いでしょう。通販では、こうした感触を確かめる機会が取れませんので、リスクがあります。 もしAriaproのギターに目星をつけているとしたら、AFシリーズとADシリーズのモデルをどちらも持たせてもらい、それぞれのサイズや実際に抱えた時の具合などを直接確かめるのが良いでしょう。 参考まで。

cherry555
質問者

お礼

ありがとうございますv 私が言ってるのはボディのみのことです。 丁寧な返答ありがとうございましたv すごく参考になりました。

• too3
回答No.1

ココの中で選んだらどうでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=4050 あと初心者向けのサイトです。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

cherry555
質問者

お礼

ありがとうございますv 参考にしますv