• 締切済み

塾のメリット

oxbridge1985の回答

回答No.11

まだ閉め切られていないので、書き込みます。 結局のところ、今のあなただから質問のように考えることが出来るのではないかと思います。例えば、今の私が高校1年生の数学の教科書を見たら、1日あれば1冊終えられます。また、当時独学で頑張っても出来るだろうと思うくらい簡単です。しかし、私も当時はそんなことを考えていませんでした。何事も、終わってからなら全体を俯瞰することが出来ると思いますが、その当時は目の前の一部しか見えませんし、当然のことながら先も見えません。 あなたがいつか「高校で予備校に通う必要ないんじゃないの?」と振り返れるようになった時、高校の学校の範囲はだいたい理解して俯瞰できる、つまり成長したということになるのではないでしょうか。あなたがいくつかわかりませんが、今は高校1年生だと予想して聞いてみます。 「高校で予備校に通う必要なんてないんじゃないの?」と思いますか?