• ベストアンサー

ベースを買いたい。

タイトル通りベースを買おうと思っています(楽器の経験なし) 自分の上達具合にもよりますが、いずれはバンドを結成したいと 思っています。 ここで質問なのですが (1)ギターではなくいきなりベースから始めても問題は無いのか? (2)ベースを買うならどのメーカーのものが良いのか? (3)いくらくらいのものを買うのが良いのか? (4)毎日練習するにあたって注意することはあるのか? ぜひアドバイスくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.3

ベースから始めても問題ないかについては、まったく問題ないでしょう。 ギターとベースとは形こそ似ていますが、ルーツも役割も奏法も異なるものです。それぞれは別次元のものとして捉えておくのが無難だと思いますよ。ギターが弾けるようになっても、ベースが弾けるようになるとは限りません。また、ベーシストがすべてギターもこなせると言う訳でもありません。ギターとベースの経験を結び付けて考えるのは少々強引過ぎるでしょう。ギターもやりたいのであれば話は変わりますが、ベースがやりたいのであれば、心置きなくベースを手にするのが妥当と思います。 メーカーについては、特にどこが優れていると言うことも難しいと思います。同じブランドでもモデルや仕様によっても違いがありますし、ブランドだけで断定するのはやや危険かも知れません。とりあえずは、激安ブランドを避ければ特に大きな問題はないと思います。 少しベースのモデルについて調べてみて、よく出てくるブランドを調べてみたり、ネット上でそうしたブランドの評判などを調べてみることをお勧めします。 ベースの価格についてですが、とりあえず予算としては、新品の店頭価格を基準として、ベース本体で3万円後半以上、可能なら5~6万円程度を目安に考えるのが良いように思います。そのくらいの価格帯であれば、名前の通ったブランドのエントリークラスのモデルも買えるでしょうし、品質的にも安心感があると思います。モデルの選択の幅も広くなるでしょう。 初心者向けと謳われるようなものに関しては、お勧めしません。矛盾しているようですが、初心者向けと称されるエレキベースは(蛇足ながらギターでもそうですが)、単にグレードの低い安物で、安く買える以上の利点がないものがほとんどです。楽器の精度としては粗悪なものが多く、弾き難かったり、上達の支障になる欠陥があるものにあたるリスクもあります。ですので、少なくともベース本体のみに3万円より上で予算を見積もることをお勧めします。 なお、中古品や通販については、リスクの多い買い物になると思います。通販は手元で物を確認できないことがトラブルの種になるリスクがあります。初めての楽器については、直に物に触れて感触を確かめた上で購入することを強くお勧めします。また、中古品はきちんと楽器の品質を見極められないと、ろくでもない物を掴む危険がありますし、もし購入以後に楽器に不具合が出ても自己責任で対処する必要があります(新品であれば、1年間はメーカー保証が受けられます)。いずれも、初めての楽器を買う上では不利があると思いますよ。 また予算については、ベース本体以外に、最低限でも音を合わせるチューナーの分を確保しておくのが良いでしょう。ベースは自分で調弦しなければいけないので、その基準になるものは必須です。他にも、余裕があればアクセサリ類に回す分を想定しておくと良いでしょう。 毎日練習するにあたって注意するべきことについては、ここだけでは言い尽くせないほど色々なことがありますね。それだけ奥が深いものと捉えておくのが良いでしょう。 とりあえず、基本中の基本としては、常に正確なチューニングを得るよう、こまめにチューニングを合わせることは重要です。いい加減な音程を出して平気でいるようでは、演奏者としては不利が多いでしょう。正確な音程を出せるよう、チューニングにはよく気を遣うことをお勧めします。それと併せて、出ている音をよく聴き取ることも意識するとより良いでしょう。 また、バンドの中でベースはドラムと共にリズムを支える役割を担うパートでもあります。正確なリズムを出すことについても、普段から意識的に練習するのが良いでしょう。 なお、練習に当たっては、教則本やベース関連雑誌などは積極的に利用するのが良いでしょう。いろいろな情報を収集して、知識として蓄えておくと、後々になっても便利だと思います。 それと、練習をする上では、身体に無理をかけすぎないように気を遣うこともお勧めします。普段使わない部分を酷使したりするような場合、無理をすると怪我につながります。痛みなどを感じたら、あまり無理をしすぎずに休ませるよう気をつけるのが良いでしょう。 もう一つだけ、楽器を練習する上では、楽器を弾くことだけではなく、音楽を聴くことも大切な要素になるでしょう。音楽を聴く時間を大事にすることもお勧めしておきます。 参考になれば。長々と乱文失礼しました。

fine-kira
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 予算はベース本体で5~7万円くらいでアンプやシールド、ピックなど の付属品込みで10万円以内に抑えたいと思っています。 ベースにもフレットが有るか無いか長いものか短いものか など種類があって何を買えばいいのかわかりません。 店員さんに聞けば良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 82w82
回答No.5

#1です。 誤解の無いように付け加えておきますと、ギターがあると良いと書いたのは、コードの響きとそのうえでベースの音がどのように乗っかってくるかを耳で理解するのに便利だからです。 ベースの単音だけでは、例えばCmというコードがあったとするとまずC(ド)を最もたくさん弾くと思います。でもこれだけではメジャーコードなのかマイナーコードなのかもわかりません。とくに初心者ではルート中心に弾くのがほとんどですから、ベースだけではだけではコードの感覚が掴みにくいです。 もちろんG(ソ)やB♭(シ♭)、E♭(ミ♭)などの音をいろいろと入れて弾けばコード感は出ますが、初心者のうちはそれら構成音を理解するまでに飽きてしまうでしょう。なのでギターでとにかくコードフォームを押さえてジャーンとやれば「なるほど」となるわけです。で、そのコードの響きを覚えるのとベースの音がどうプラスされるかを注意して練習すれば、アンサンブルにおいてのベースの役割がより理解でき、上達に役立つと思われます。 ですので決してギターでベースの練習をせよという意味ではないです。 ベースはギターとは大きさ形がまるで違うので、肉体的なテクニックを磨くという意味ではギターで練習してもほとんど意味が無いです。ベースにはベースの弾き方、テクニック、運指があるので、やはりベースはベースで練習するべきです。 あとベース選びですが、ラルクなどのようなロックをやるのであればフレットありのベースで問題ないです。ロックベースでフレットレスを弾くのはかなり稀と思って差し支えないでしょう。

fine-kira
質問者

お礼

なるほど、ベースの役割を理解するためにギターで音を鳴らしてみるんですね。ベースはフレットありのものを買おうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

再び失礼します。返信読みました。 ベースの選定についてですが、具体的なアドバイスについては店員さんに聞いてみることでもいただけると思います。直に顔を合わせて相談するほうが、より細やかな対応が期待できます。また、親切に対応してくれる店員さんがいる楽器店を見つければ、その後のサービスも含めて、気持ちよく買い物ができるでしょう。 ベースの種類ですが、フレットの有無についてはやりたい音楽に合わせて選ぶのが良いと思います。フレットレスじゃなければ得られないニュアンスが欲しいのであればフレットレスを選ぶのが妥当でしょう。フレットレスに特別の意義が見出せないのであれば、フレットレスを選ぶ必要はないはずです。なお、フレットを打ってあるベースは、フレットが音程を作ってくれる分、音を出すのは格段に楽だと思います。手始めには、フレットレスよりフレットありのベースの方がとっつきやすいでしょう。 ネックの長さ(スケール長といいます)については、フレットの間隔の広さや弦の張りの固さに影響があります。ロングスケールであれば、フレットの間隔は広くなり、弦の張りは固くなる傾向があります。ショートスケールでは、フレットの間隔は狭くなり、弦の張りも柔らかくなる傾向があります。スケールの長さについては、こうしたことを元に、ご自身で扱いやすいと思えるものを選択するのが良いでしょう。 いずれにしても、楽器店に出向いて店員さんに相談してみるのが良いと思います。アドバイスをいただくこともできるでしょうし、また試しにベースを直に抱えさせてもらい、感触を確かめることも可能でしょう。 なお、ベース選びの相談をする場合は、どんな音楽がやりたいのかや、憧れのベーシスト、その他ベースを使ってやりたいこと、ベースに求める要素などを整理しておくのが良いでしょう。希望を整理しておけば、いただけるアドバイスもよりつっこんだ内容になると思います。 他の方への返信内容も見ましたが、tetsuモデルをご希望と言うことのようなので、まずはそれを尊重して目星をつけるのが良いと思います。予算的に問題がなければ、第一候補としてtetsuモデルを考えておくのが良いでしょう。その上で、店員さんにもアドバイスを求めてみると良いと思います。 たびたび失礼しました。

fine-kira
質問者

お礼

確かにどんなことをしたいのか具体的にした方が 店員さんもアドバイスしやすいですね。 フレットの有無については特にこだわりがあるわけでは無いので とりあえずフレットがあるものにしようと思います。 後は店員さんに聞いて選んでいこうと思います。 回答ありがとうございました。

• lakland
回答No.2

(1)ギターではなくいきなりベースから始めても問題は無いのか? できなくはないですが・・・いずれ壁にぶち当たるかな。 楽器の経験がないのなら、ギターを先にやったほうがいいかも。 ギタリストとして上手になるのではなく、コードが押さえられるくらい になってからベースをやるといいかな。 (2)ベースを買うならどのメーカーのものが良いのか? 特にこれ、といったものはないです。 あなたの好きそうなものを買えばいいかと。 買うときには経験者についていってもらうことを 進めます。 あと、新品より中古のほうが良いベースが手に入る と思いますね。 (3)いくらくらいのものを買うのが良いのか? 中古の価格で5,6万ならば新品のときに 10万以上しているものなので、そのへんがよいですかね。 (4)毎日練習するにあたって注意することはあるのか? 耳を鍛えることですね。 ぜひアドバイスくださいお願いします。

fine-kira
質問者

お礼

家には一応安物のギターが一本あって CとかEとかFの基本的なコードを使ってなら多少できます。 スピッツの「空も飛べるはず」とかを弾いていました。 ただうまくないので経験なしと書いていました。 それから質問文には書いていませんでしたが 僕はラルクのtetsuさんに憧れてベースを始めようと思いました。 なのでtetsuさんモデルのベースを買おうと考えています。

• 82w82
回答No.1

(1)問題ないでしょう。 ただしベースって低音を単音で弾くだけなので、最初はひとりでやってても全然楽しくないかもしれません。また楽器の経験が無いとコードにおいてのベース音の理解がしにくいと思うので、同時に安ものでいいのでギター1本を持っておくといいかも。 (2)やりたい音楽や音やスタイルでだいぶ違ってきますが、フェンダージャパンなら当たり障り無く無難でしょう。 (3)5~6万ぐらいならまあまあちゃんとしたクオリティのものが買えます。 またこれぐらいなら、もし飽きてしまってそれほど無駄にはならないでしょう。 (4)ベースは低音の楽器ですのでアンプを通すと小さい音だと思ってても思いのほか遠くまで音が響きます。ですので、とくにマンションなどでは隣近所の迷惑に十分注意しましょう。テレビやオーディオなどとは別物の音です。 あと、ベースは初心者が飽きやすい楽器の代名詞みたいなものですから、しっかり目的を持って強い意志を忘れずに持ち続けてください。いついつまでにこの曲を必ずコピーして、春になったらメンボに応募すると決める、とか。

fine-kira
質問者

お礼

一応家には安物のギターが一本あります。 このギターを使ってなんとかベースを少しでもうまくなりたいと思います。回答ありがとうございました。