• 締切済み

どちらにしようか…。

去年の夏、原付で実家に帰って、楽しかったけど、正直疲れたし 今、2人の祖父の調子がよくないので 高速にも乗れるバイクが欲しいと思い、とりあえず普通二輪は取りました。 色々バイクを見ているうちに、大型も欲しくなって免許を取りに行こうと思っています。 で、本題なのですが 欲しいバイクは最初はCB750だったのですが アクセサリー、特にセキュリティーの面でCB400SBと迷っています。 例えば750にはココセコムが付いてなかったり、400はアラームだけだったり…。 去年、新車で買ったZOOMERを家の駐輪所で盗られたので (新車で買おうと思っていますが)二度とあんな目には遭いたくありません。 それから、維持費の事です。 750と400ではやはりいくらか違いますか? 年間、どのくらい掛かるのかも分かりません。 用途は上に挙げた ・実家に帰る ・年3回ほど実家とほぼ同距離の祖父の家に行く それに加えて ・日常生活(買い物・バイト。今、原付で1000km/月ぐらい) です。 学生ですが、それこそダメになるまで ずーっと乗っていたいと思い、ローンで買うつもりです。 なので、考えに考えて買わないと…と、思えば思うほど悩みは深まるばかり…。 アドバイスをください、お願いします(><)

みんなの回答

noname#26108
noname#26108
回答No.1

SBではないですがSFに8年乗って、今はVのつく大型に乗っています。 高速道路で遠距離ツーリングが主体なので維持費はぶっちゃけそんなに違いません。乗れば乗った分だけガソリン代が効いて来ますので、差が出るならこの部分だと思います。後は何か壊した場合の部品代ぐらいでしょうか。 セキュリティー用のアクセサリは後付けで揃えれば良いと思いますが、質問を見て気になったのは、「>家の駐輪所で盗られたので」のくだりです。アパートなどにお住まいで自転車の駐輪場ということでしょうか。これはまずいと思います。いくらセキュリティグッズを揃えていても持っていかれる時はあっという間です。バイク収納可能なガレージを探しましょう。駐輪場などでやむを得ず保管する場合は鍵をバーロックやディスクロックなど複数かけた上でバイクカバーで完全に覆いましょう。丸見えだと持っていかれる危険性が何倍にもなります。 一番効いてくるのは恐らく保険代でしょう。26歳を超えるとかなり違ってきますが、学生さんなのと、等級がまだ低いのでかなり高いです。だからといってケチらないようにしてください。その事を考えた上で費用を負担できるようなら、購入を具体的に考えて良いと思います。 最後ですがどちらを選ぶかについて、私はSBを勧めます。用途を満たすのに十分な性能があり、長く乗りつづけられます。いきなり大型は勧めません。十分経験を積んだ後の楽しみに取っておけば良いと思います。