• 締切済み

コンタクトレンズは国保保険証をつくらないとダメですか?

automaticの回答

回答No.6

まず眼科に行けばコンタクトの購入は保険証がなくてもOKです。ただし前の方も回答してあるように10割負担となり6000-7000円ぐらい実費でかかると思います。ただし、メガネスーパーさんのようにアルバイトの先生を給料を払う形で雇って保険証が全く必要ないところもあります。眼科医ではないことも多いため診察といっても形式的なものですが法律上はOKです。最初はいくらお金がかかってもしっかりした眼科専門医に見てもらうというのが間違いないと思われます。コンタクトはお金を出せば買えますけど目は買えませんよ!!