• ベストアンサー

リスクの少ないオークションサイトは?

こんにちは。ネットオークションについて質問させていただきます。 このたび、ネットオークションに興味をもち、始めてみたいと思いましたが、自分では判断できないことが多いためアドバイスをいただきたいです。 1・どのオークションサイトが良いか ネットオークションではヤフオクが有名ですが月額使用料がかかり、出品手数料もかかるということで正直戸惑っています。 私は出品するとしたら主に未使用の化粧品や不要な日用品やおもちゃなどで、そう高い値段がつくとは思えません。 また、数もそれほど多くないと思います。 そのため、月額、出品手数料を払い、ヤフオクを利用するのには気が進みません。 そこで、どうか出来る限り基本料金(?)が少なく安心してのんびり利用できるオークションサイトはありますでしょうか? 2・売れる品は? 上記のような化粧品、日用品、おもちゃ程度ですが、これらの品は本当に落札されるでしょうか? 出品しても売れるもの、売れないものを大体で良いので教えてもらいたいです。 お手数ですが、どうかオークションサイトを活用している皆様にアドバイスいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

各ネットオークションはそれぞれに利点もあれば欠点もあります。手数料やリスクとしての目安になる補償制度について、オークションサイトとしても知られるヤフオク、ビッターズ、楽天オークションとを比較してみると次のようになると思います。 --------- 【Yahoo!オークション】 ■ 月会費としてのシステム手数料 294円 ■ 出品手数料(1商品に対して) 10.5円 ■ 出品落札手数料 5.25% ■ 補償制度 年1回に限り・5千円以上の商品に対して最高50万円まで、商品代金の80%の金額(振込み手数料は対象外)が保証。ただし、出品者が個人の場合、その出品者が10個以上出品していたら対象外。 【ビッダーズ】 ■ 月会費としてのシステム手数料 0円 ■ 出品手数料(1商品に対して) 0円 ■ 出品落札手数料 2.625% ■ 補償制度 回数に制限はなく、2千円以上の商品に対して上限10万円まで、商品代金全額+振込み手数料までが補償。ただし、出品者(詐欺行為を行った者)が、商品受領後代金支払、代金引換、エスクローまたはNP後払い決済サービスによる決済を許容しているにもかかわらず、出品者にこれら以外の方法により代金を支払った場合は、補償対象外。 【楽天オークション】 ■ 月会費としてのシステム手数料 0円 ■ 出品手数料(1商品に対して) 0円 ■ 出品落札手数料 3.15%(ただし暫定的) 現在は3/31まで0% ■ 補償制度 →(これ重要) 全くなし --------- 以上からはリスクという点だけを考えると、手数料と補償制度という点ではビッダーズがヤフオクや楽天オークションよりも優れているとは思います。ただし、個人的には出品者として落札されることを前提とするならば、アクセス数が多く、落札率が高いヤフオクへの出品がベストかとは思っています。 なお、楽天オークションですが、「あんしん取引」という宣伝をしていますが、補償制度はありません。実際に詐欺事件や金銭トラブルも発生していますが、例え詐欺事件に遭って楽天に問い合わせをしても 楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。 まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という回答しかありませんので、リスクという点では個人的には楽天オークションのリスクが一番高いと思っています。 いずれのオークションサイトも幾つかの問題点もありますし、ネットオークションの場合は自己責任の部分も大きいですから、各オークションサイトの規約や説明もじっくりと検討した上で、自分に合ったオークションサイトを利用するというのがいいように思います。

seruyuno
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます! こんな風にかかれたサイトがなかったものでとてもうれしいです! そして、やはり楽天は微妙ですね・・・ 参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • jekad
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私もヤフオクをしましたがヤフオクははっきり言ってリスクが大きすぎます。 そう考えるとビッターズですが。 入札が少なすぎますしかていで使用した中古品だとまず売れません。 そう考えるとヤフオクですがこちらも何度か詐欺にあっております。 やはりビーたーズにしては?

seruyuno
質問者

お礼

ヤフオク、やはり本当に詐欺にあうこともあるんですね・・・ 皆さんの意見を参考にしてビッダーズを第1候補にしようと思います! 参考になりました。本当にありがとうございます!

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

のんびりお金をかけずに、しかも高くはならなさそうなものを出す、そしてヤフー以外でということでしたら、とりあえずはビッダーズをおすすめしておきます。 楽天は送料が絶対に割高になってしまうようになっています(最低でも550円はかかるよう制限があります)ので安いものほど売れにくいですし、返品のリスク等の多くの問題があるため、やめたほうがいいでしょう。 ただ、ヤフオクも無料出品キャンペーンなどを活用すればそこそこのんびりできますし、見る人が多いので予想外の高値がつくこともあります。 ヤフオクと他ではアクセスする人数がぜんぜん違いますので、じっくりよく調べてからのほうが良いでしょうね。

seruyuno
質問者

お礼

やはりオススメはビッダーズですか。 利益のヤフーか、安心のビッダーズか・・・ またよく調べてみます! 参考になりました。本当にありがとうございます!

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.3

私もオークションを始めたとき、ヤフオク、楽天オークション、ビッターズ、livedoorオークションと、ひととおりのオークションサイトでIDを取得しました。 このうちビッターズ以外では最低1回以上出品もしましたが、結局ヤフオク1本に落ち着いています。 その原因は・・・、 単純な理由ですが「入札が入るから」 です。 同じものを同じ価格で出品しても、ヤフオク以外では入札が入らなかったためほかをやめたのです。 ヤフオクは出品されているアイテムが多種多彩であり、売り側も買う側も人数がケタ外れですから当たり前のことかもしれませんが。 なお、化粧品、日用品、おもちゃなどはオークションにたくさん出品されています。 売れるからたくさん出品されているわけですから売りやすいジャンルなのでしょうが、その分ライバルも多くなるわけですから、それなりの工夫も必要になると思います。 オークションはモノの売り買いをする場所で、取引には当然、金銭の授受が発生します。なので、初心者だからといっても許されない最低限のルールがあります。 自分に悪気は無くても、取引が最初からトラブルになってしまうとせっかくのやる気もうせてしまうでしょう。そうならないために、まずはオークションのノウハウ本を読んで基本的な「やり方」を勉強しておいたほうがいいですし、うまく入札を集める出品のコツなども書いてあります。 ルールは当然ですが、細かな出品のコツを実践するかしないかで天と地ほど結果が変わる場合がありますから、始める前にそういうノウハウ本を読んでおいてソンはないと思いますよ。

seruyuno
質問者

お礼

やはり利益をもとめるならヤフオクですか・・・ 悩みますね・・・ 参考になりました。本当にありがとうございます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ビッダーズはいかがでしょう? http://www.bidders.co.jp/index.html 出品料金がかかりませんので、とりあえず登録して試してみても良いと思いますよ。 日用品でも、売れることが多いです。 忙しくてなかなか買えない人が落札していることもあります。 写真があるほうが落札されやすいので、しっかりピントの有った写真を撮影しましょう。 ビッダーズで慣れたら、ヤフオクに移っても良いかもです。 現在、ヤフオクは落札するだけなら月額使用料金がかからないキャンペーンをしていますので、IDだけとって落札をしてみるのも良いと思いますよ。 楽天オークションも有りますが、現在一番リスキーなオークションになっています。 勝手にキャンセルされちゃったり、品物が近所まで来たのに戻っていったり…と、ヤフオクよりスリリングです(^-^;)

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html
seruyuno
質問者

お礼

楽天はリスク高いのですね・・・ 楽天はやめとこうと思います。 日用品でも落札されてるんですね!安心しました! 参考になりました。本当にありがとうございます!

  • mpacy3
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

楽天オークションかビッダーズオークションがよいと思います。 人もそこそこ居るし出品した商品が落札された場合、 落札金額の3%程度必要なぐらいで月額は不要です。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/beginner/ http://www.bidders.co.jp/index.html

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/beginner/
seruyuno
質問者

お礼

ビッダーズですか! URLありがとうございました! 参考になりました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヤフオク以外のオークションサイト

    化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。 今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、 上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、 他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

  • 一番お得なのは、どちらのオークションサイトでしょうか?

    ネットオークションを始めたいと考えています。 どこのネットオークションサイトに登録すべきか、まだ悩んでいます。 ■月額使用料や、出品料、成約手数料、決済手数料などいろいろ、落札金額以外にもお金がかかるようですが、トータルで一番お得なのは、どちらのオークションサイトでしょうか? 利用方法は、古着や、古本を出品したり、落札したりしたいと考えています。 ヤフー、楽天、ビッダーズ、MSNで考えています。 比較サイトなどもありましたら、教えてください。 ■また、このオークションサイトだと、この便利な機能があるからお金を払ってでも便利というサイトがありましたら、教えてください。 以上、すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • ネットオークションサイトの規模比較

    ネットオークションサイトへの出品者としての参加を検討しています。 ネットオークションサイトにも、ヤフオクやビッダーズ、楽天フリマといろいろあります。基本的に一番賑わっているサイトに出品したいと思っており、それに出品手数料などを勘案して決めたいと思っています。 出品手数料は自分で調べてわかったのですが、それぞれのオークションサイトの規模がよくわかりません。お詳しい方、有名どころのオークションサイトのそれぞれにどれくらいの出品があるのか教えていただけませんか?

  • 無料で使えて安心もできるオークションサイトは?

    出品で利用したいと思っています。 非常にマニアックな出品物なのですが、必要としている方はいると思います。 売れる品ならヤフオクで出品しますが、数ヶ月待っても売れない感じのようなものが家にいくつもあるので、それらを出品したいと思っています。 ヤフオクだと売れるまでの間プレミアム会員の月会費を払い続けなければならないので、無料で利用でき、かつ出品者も落札者も安心して利用できるオークションサイトってありますか? 高価なものは出品しません。 機械の部品とか、古い洋楽CDとか、自転車の特殊な盗難防止用ワイヤーとか、ヤフオクだとウォッチリストに一人も登録しないようなものを捨てるにしのびなく売りたいと思っています。 いままではヤフオクで売りたいものがあるとき、プレミアム登録し、その月のみついでにそれらのマニアックな品も同時出品しておりました(10回まで無料出品だったのでその範囲内で)。たまに買い手はありました。ですので常時出品できる環境で売りたいと思っています。 唯一難点はヤフオクほど認知がなく、ますます誰の目にもふれないかもわからないのですが…

  • 月額無料で売れなければ無料のオークションサイト

    初めて、ネットオークションをしようと思うのですがまだ物の価値やどれぐらいの頻度で売れるかなどがまだ分かりません。そのため、月額が入るものや売れなくても出品だけでオカネが入るところはなるべく登録したくありません。 そこで、売れた場合のみオカネがいるネットオークションサイトをぜひとも教えて下さい。利用者が多く、詐欺系やアラシ系などがないところを希望です。

  • オークションサイトでどこかいい所はありませんか?

    私は、今まで「ヤフーオークション」を利用して商品を出品していたのですが、4月15日より、1点出品することに10円取られる事になってしまいました。 そこで、他のオークションサイトに変えようかと思って調べているのですが、なんだか沢山ありすぎて分かりません。 できましたら、出品料と落札料が0円のところがいいのですが。 それと出品している物が落札された場合でも「落札手数料(出品者に対して)」みたいなお金がかからない所がいいです。 毎月の会費みたいなものはかかってもいいと思っています。 とにかく、出品料、出品後の落札手数料、それが一切かからないところがいいです。 何処かいいオークションサイトがありましたら、是非教えて下さい。

  • オークションのサイトについて…

    最近、yahooのオークションは手数料が必要になって出品される方が減った…というようなことを聞きました。 現在、手数料の必要ないオークションのサイトで人気のある、というか出品の多いサイトってどこなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 化粧品のオークション??

    ストックして使用出来なくなった化粧品が沢山あります。 化粧水が多いのですがよくオークションで買った!売った!とありますがオススメのオークションサイト教えて頂けたら嬉しいです♪ yahooは出品の度に1050円必要なのですよね?? もし500円で落札された場合は550円のマイナスになるのでしょうか?? 必要のないモノなので出来るだけ安価で売りたいと思ってます。 なので出品手数料も安いところを探しています。 よろしくお願いします♪

  • オークションサイト

    ヤフオクは二十歳以上じゃないと利用できませんよね?二十歳まで数ヶ月なんですが、二十歳未満でも利用できるオークションがあるサイト教えてください。 あとヤフーとかgooとかinfoseekみたいな感じ(わかりますよね?)のところを教えてください。gooはいいんですかねー?でも出品量が少ない気がしますが・・

  • オークション出品はどこのサイトがいい?

    さんざん同じような質問と回答を閲覧しまくったのですが、どうしても自分が知りたい要点がまとまりませんでしたので、新しく質問することをお許し下さい。 オークションに出品しようかなと考えています。 ところが、別にオークションじゃなくてもいいんです。お店を出すのはお金がかかるようですけれども、「いつか売れたらいいや」という感じですので、どこかにポンと出品できれば良いんです。 そこで、質問です。 1) 料金が月額払いでない(ヤフオクみたいに)。例えば落札されたり、売れればその何パーセント・・・のように。 2) クレジットカードが不要。持って無いので。 3) それなりに閲覧者が多い。これは難しいかとは思いますが、ヤフオクやモバオクのような勢いが無いにしても、完全に閑古鳥が鳴いているようではやっぱり困るので。 このくらいでしょうか。 よく、ここでの回答で「楽天はよくない」「落とし穴が…」みたいな表現を見かけますが、具体的に何がデメリットなのでしょうか? 宅配方法が限られているからですか? それとも料金体系に何か意外な落とし穴があるんですか? ざっと見たところ、MSNが(閑古鳥が鳴いているという指摘もあるけど)ノーマルでよさげなのかな、という気もしますが。 アマゾンに出品している人もいるようですが、アマゾンはどうなっているのか、自分でも調べたいと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、以上の条件に合うようなサイトのアドバイスや、各サイトのメリット・デメリットなどを教えていただけると幸いです。