• ベストアンサー

韓国語のリウル脱落について

omo-naの回答

• omo-na
回答No.1

いわゆる「リウル語幹』の単語はs,n,pの前で脱落します。あとは終声のrで始まる語尾のときと「ハオムニダ」などの「オム(om)」のときです。 「ノシプシオ」は後ろが「シ(si)」ですよね。 「ノルロ」は上の条件に当てはまらないので脱落しません。 

coco8018
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!。 S,N,Pの前で脱落するのは理解できました。 終声のrで始まる語尾と「ハオムニダ」がわかりません(><)。 終声のrで始まる語尾とは例えばどんな文の時なのでしょうか? ノルロもrで始まる気がするのですが・・・。 せっかく教えてくださったのに、良く理解できていなくてすみません。 ありがとうございました☆。