• ベストアンサー

アメリカでの洗濯洗剤の値段について

つまらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になっています。 海外の洗濯洗剤(タイド、チアー、ゲインなど)ってよく輸入雑貨の店やネット ショップ等で見かけますが、かなり価格が高いように思います。量が多いってのも ありますが2kgで2000円以上するモノもありますよね?1kg換算でも1000円以上になります。 国産のニュービーズとかアタックなんかだと1kg入りで298円くらいから買えます。 セール品とか特売日だと198円くらいまで下がる事もあります。 勿論輸入品なので税金とか店の儲けとかで割高になるのは当然なんですが、これ、 アメリカでは一般的にどれぐらいの価格相場で売られてるんでしょうか? 半額分差し引いても私には消耗品としては高いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.americarx.com/index.asp?PageAction=VIEWPROD&ProdID=23182 100オンス 約2.8キロのものが4つで50ドル 6千円弱 近所のKマートでは、1つ8ドル前後で売ってました。 タイドよりもゲインのほうが、更にチアーのほうが安く チアーは5ドルちょっとで買えるし、匂いも良かったので 私はチアーを使ってました。 アメリカのポテチも 2個で2ドル99で買えたのが ソニープラザで420円くらいで売ってたので、ぼったくりだなぁと思った覚えがあります。 ただ、営利目的に輸入すると、結構関税取られるのでは?

grace2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.8キロ×4個という量がさすがアメリカンです。ウチなら置くとこないです(笑) チアー2.8kgが5ドル前後、というなら確かに日本の洗剤相場としたら妥当って感じですから、 やっぱり税金や儲けをけっこう取られてるんでしょうね。 そういえば昔実家は「チアー」を使ってました。日本でも「全温度チアー」って名前で 出してませんでした?「レモン・チアー」とか。レモンチアーの人形がずーっと家に ありました。(スポンジ・ボブみたいな顔立ちで、チアーがアメリカ生まれだ

grace2006
質問者

補足

すいません…。お礼が変なとこできれてしまいまいた…。 「アメリカ生まれだと実感しました」と書きたかったのです…。 どうでもいいような内容でしかもミスって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• shunnak1
回答No.3

本日のカナダ西海岸での値段です。同じ地域のスーパーの中では安い方だと思います。 Tide:4.9KG 2260円 Cheers:4.9KG 1700円 いずれも粉末、税込み(13%)の値段です。 セールがあれば、更に2,300円位は下がると思います.

grace2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4.9kgというビッグサイズにさすが「アメリカン…」と思ったらカナダのお話ですね。 一般的な日本のコンパクト洗剤サイズを1.1kgに換算すると  Tide 507円  Cheers 382円 だいたいこれくらいですね。税金13%入れてこれなら確かに消耗品として納得できる 値段だと思います。でも5kg弱ですよね…。車社会だからこそのサイズですよね。ウチは二人 なので、使い切るのはかなりかかりそうです。 いつもお米を5kgで買ってますが、その量の箱を是非見てみたいです。

• Hotcurry
回答No.2

勿論、日本では輸入税がかかるので高いですがアメリカでは値段がいいものはタイドですかね。家はタイドを使用してますが、やはり一番ポピュラーだけあっていいですよ。量で見ればそんなにたかくありませんが、3ドルから10ドルぐらいですかね、洗剤の値段は。アメリカでは、お店によっても値段が違いますよ。高級スパーへ行くと、3ドル位の洗剤でも6ドルで売られていたりするので良く見た方がいいですよ。

grace2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。私が「高いなぁ」と思ったのが「タイド」なんです。確か2.4kgぐらいのに 2700円くらい付いてたのを見て驚いたんです。でも「人気定番商品はあんまり値下げし ない」の法則はどこの国のどんな商品でも同じですね。 店によって違うというお話は納得です。ハワイのスーパーで見た時も異常に高くて 「これは観光客向けの店だからだろうな」とあまり参考になりませんでした。それに 昔アメリカ人の先生が「日本は洗剤が安いから嬉しい」と言ってたのをふと思い出し て、だいたいの相場が知りたいと思ったのです。