• 締切済み

大学の合否通知について。

合格した事を担任の先生に自己申告した場合、高校側は大学側に私が本当に受かったか問い合わせなどをして確認するのでしょうか?それとも大学側から高校へ通知が行くのですか?

みんなの回答

noname#150317
noname#150317
回答No.3

高校側から大学に確認することはありません。ただしあなたが出身校への合否連絡を承諾していた場合(最近は受験時に合否連絡の承諾を求める大学が多い)高校側に合否が連絡される場合があります。承諾していない場合はあなたの分は個人名、受験学科等、合否等は表示されません。ただし高校での進路指導は学校と生徒との信頼関係の上になりたっているので、合否は正しく連絡したほうが良いでしょう。

• tetrarch
回答No.2

高校によりスタンスが違うと思うんですが、私の高校では大学に確認等はしません。 推薦、特に指定校とかOB推薦とかなら学校に通知が行くと思います。(むしろ高校から合否発表されたり) それで、私の行ってた高校では担任に合格通知書を見せるのが掟でした。(「受かった」と言ったら持って来いと言われました^^) ただし、最終的に進学する先の合格通知書だけです。おそらく、高校のパンフなどに進学先と書くための処置かと思います。

• tatsumi01
回答No.1

高校が合否を大学に尋ねても、大学は個人情報保護の観点から回答しないでしょうし、高校もそんな面倒なことはしません。 大学も高校に通知するような手数はかけません(推薦入試は別です)。

erichon103
質問者

補足

という事は、私が合格したと言った大学はそのまま確認なしに高校受験生用などの受験向けの本などにも卒業生の進路実績として載ってしまうという事でしょうか?そうなると実際に受かった大学を偽る、という事も可能になってしまいますよね…?