• ベストアンサー

高校入試出願書類のミスについて

今日、公立高校前期入試の出願に行ってきたのですが、 自己表現申告書の控えを見ると、 「中学校名」の〇〇市立と書くべき所を 〇〇立、と「市」を書くのを忘れてしまいました。 恐らく高校控えの方も書き忘れたままだと思います。 このミスで合格判定が左右される事はありますか…? 緊張して確認を怠ってしまいました…。 どうしたら良いのか分からなくてとても焦っています;; あと、担任の先生に相談するべきですよね? 一応、明日高校側に連絡してみようと思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126979
noname#126979
回答No.1

中学校の学校名を丸々間違えたのでなければ、慌てる必要はありませんよ? 落ち着いて明日担任に正直に話して相談しましょう。通常願書は学校側が校名を告げて持参しますから、深刻にならなくても大丈夫。 但し、担任には叱られますけどね(^-^;

hakata-shio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良かったです、安心しました・・・。自己表現申告書のみ出願当日に高校で書いたので、 緊張のあまりしっかり確認が出来ていませんでした><; やっぱり叱られますかね・・・担任は苦手なのでちょっと不安ですwでも、正直に相談してみる事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 >>>このミスで合格判定が左右される事はありますか…? まさか。 絶対にそんなことはありません。 テストの点数にも内申で言えば、1点の減点もありません。 大人が重要書類を書くときでさえも時々やる軽微なミスです。 >>>あと、担任の先生に相談するべきですよね? しなくてよいです。 知らない振りをしてください。 >>>一応、明日高校側に連絡してみようと思います。 しなくてよいです。 もしも言われたら、そのときに直せばよいです。 なぜ、連絡・相談をしなくてよいかというと、その高校の先生や事務員には、あなたの中学校の名前を知らない人はいないからです。 「市」の1文字ぐらい落ちていても、何の問題もありません。 そのまま放置でOKです。

hakata-shio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 合否にはあまり影響しないときいて安心しました・・・。 ですが、実は焦りのあまり本人控えの方に「市」と書きたしてしまったので、 朝の時点で担任に指摘されなければ、自分から担任に相談してみますorzモヤモヤするので・・w ありがとうございました!!