• ベストアンサー

記帳について

ATM(?)初心者です。 郵便通帳(ぱるる)で、ATMで記帳を行いたいのですが、どうやれば良いのでしょうか? 1番初めに記入したい面を開いて、入れれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1です。 > 一人暮らしする予定なのですが、送金・入金等でATMを使ったら、とりあえず記帳すれば良いでしょうか? > そうすると、残高とか分りやすい? 私の場合は、お給料は銀行に振り込まれるのですが、水道光熱費は郵便局の口座振替だったり クレジットの引き落としが郵便局なので、お給料を銀行から下ろして郵便局へ入金するときに 通帳を持って行って通帳で入金をします。 (銀行のATMは入金時に通帳だけでなくカードも要りますが、郵便局は通帳だけで入金ができます) そうすると月一は通帳記帳するので、残高は分かりやすいです。 #1のアドバイスでも書きましたが、通帳の記帳だけもできますよ。 一人暮らしですか。質問者さんのプロフィールページの回答履歴を拝見したところ 学生さんのようですから、ご両親からの仕送りを郵便局の口座へ入れてもらうのでしょうか? でしたら、ご両親から送金してもらったら入金確認も含めて通帳を記帳しに行くというふうに してみては如何でしょうか? また申し込みが必要ですが、インターネットから入出金・残高の確認や、振込みが出来る サービスもあります。申し込んでおくと、便利だと思いますよ。 詳しくは↓のリンク先を見てください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

その他の回答 (6)

• hirottch
回答No.7

#2です。 ●もちろん、「通帳記帳」だけを、することも、できますよ。 #1さんも、おっしゃるとおり、「月に、1~2回くらい、郵便局のATMで、明細を記帳」なさると、「お金の、出入り」も、わかって、良いと思います。 「公共料金などの、自動支払い」や、「国債などの、各種、自動受け取り」なども、 記帳されますので、大変便利です。 「郵便局」も、「銀行」も、「通帳だけ」または、「キャッシュカードだけ」でも、「お預け入れ」は、できますよ。 「銀行だと、お通帳だけで、お取り引きが、できず、キャッシュカードが、要る」のは、「お引き出し」と「お振り込み」のほうです。 「郵便局」ですと、「キャッシュカード」のご契約が、あれば、 「通帳だけ」でも、「お引き出し」が、できます。 (私の、知る限りでは、「銀行」で、「暗証番号の登録」が、あれば、「お通帳だけで、お引き出しが、できる」ところは、当地、新潟市内ですと「山形しあわせ銀行」くらいです。) あと、#1さんが、おすすめのとおり、「ゆうちょホームサービス」を、おつかいになると、便利だと、思います。

• hirottch
回答No.5

#2です。 ●ご質問者様が、おっしゃるとおりで、「お一人暮らしならば、お通帳を、家計簿がわりに」できます。 ただ、忙しいので、私は最近は、「1か月に、1~2度くらい」 郵貯の、ATMで、「記帳」を、している程度です。 あと、「ぱるる」では、ありませんが、 「銀行によっては、毎月の、入出金を、入払別に、合計表示して、お通帳に、記入」しているところも、あります。 「秋田銀行」の、「カウント・メモ」など。 http://www.akita-bank.co.jp/unyou_plaza/tameru/futuu.html

t-cmt
質問者

補足

有難うございます。 「記帳」のみを行うことは可能でしょうか?

回答No.4

#1です。補足拝見しました。 > 記帳は何が書き込まれるのでしょうか? 日付、入出金金額、残高です。 あとは、適用欄に入出金した郵便局の番号が印字されます。 摘要欄には水道光熱費の口座振替時は、水道局とか印字されます。 ぱるるで振込みをしたときは、振込人または振込先人の名前が印字されます。 クレジットの引き落としだと、クレジット会社の名前が印字されますね。 利息がついたときは、利息の金額と税金で引かれた金額も印字されます。

t-cmt
質問者

補足

有難うございます。 一人暮らしする予定なのですが、送金・入金等でATMを使ったら、とりあえず記帳すれば良いでしょうか? そうすると、残高とか分りやすい?

• hirottch
回答No.3

#2です。 ●「ぱるる」の、お通帳の場合ですと、「お出し入れの、金額」と、 その反対側の欄には「摘要(てきよう・お出し入れの、ことがら)」が、記帳されます。

• hirottch
回答No.2

●「ぱるる」の、お通帳の、「使いかけの、ページを、ひらいて」 ATMに挿入します。 銀行とは、ことなり、「ATMの、稼働時間中は、いつでも」記帳できます。

回答No.1

画面の通帳記帳というボタンを押して、通帳の記入するページを開いて入れればOKです。 通帳がいっぱいで記帳できなくなったら、窓口に持って行ってくださいね。

t-cmt
質問者

補足

記帳は何が書き込まれるのでしょうか? すいません、常識なくて。。。