• 締切済み

犬の拝むような仕草

biburaの回答

• bibura
回答No.3

うちのダックスも同じことをします。 もう、何年も前にテレビで見たこともありますね。 その犬は、お仏壇に向かってやっていました。 家族の方が教えたそうですが・・・ うちのダックスは、お散歩にいく時間が遅すぎる・人間のご飯が美味しそうで食べたい!・おもちゃがあるから取って!といった場合にやります。 ですので、仕草がどういった意味かは、その犬によるのではないかと思います。 何かの要求でないとすれば、家族が嬉しそうにするのでやるとか。 ストレスや不満ではないと思いますが、素人なので実際は分かりません。 回答になってなくてすみません。 でも、我が家の場合ダックスなので、腰を悪くしたら?と思い、やらせないように気をつけています。