• 締切済み

クレジットカードでマイル

よろしくお願いします。 クレジットカードの知識が殆どありません。恥をしのんでお聞きします。 今我が家にあるのは家計管理の口座と、主人が仕事で使っている口座で、2つとも主人名義です。 主人の仕事の口座ではワールドパークスのクレジットカードを使用してマイルを貯めています。 私も前回の旅行のマイルが多少貯まっているので、主人同様クレカでマイルを貯めたいのですが、いかんせん、現在専業主婦なのと家計管理の口座も主人名義なので、たとえ家族カードを使っても私のマイルは貯まりません。 主人名義の家計管理の口座で、私名義のクレカを作るのは無理なのでしょうか。 どなたか「こんな方法あるよ」って教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。補足欄を拝見しました。 ちょっと書き方を端折りすぎましたね。すみません。 「マイルを譲渡」と書いてしまったので誤解されてしまいました。 「エアライン系のカードなら、例え家族カードで買い物をしても全て本会員にマイルが加算されるものと認識していたのですが。」 の認識であっています。ですので、少なくともカード利用分のマイルはご主人のマイル口座に集約して、ご主人の口座から必要マイル数を引き落とし、特典を使いたい人名義で発券すればいいじゃないですか、ということです。 以前も回答させていただいたと思いますが、質問者様のご投稿内容から察するに、毎年毎年特典航空券を発券できるレベルの搭乗(2~3万マイル)はされていないように感じました。それであれば、少なくとも「陸マイル(航空機搭乗マイル以外でマイルをためること)」は少しでも早く発券できるマイル数に達するよう、口座を集約した方がよいような気がしますが…。時間をかけてゆっくりと、ということももちろん「アリ」ですが、そもそもマイレージのプログラムはいつ何時規定改悪があってもおかしくないものです。(特典必要マイル数があがる、とか有効期限ができてしまうとか)ですので、早くためて、さっさと使うことが鉄則だと思うのです。 どうしてもカードの利用分も自分の口座にためなくてはイヤ!というご希望があるのなら、陸マイルをためるペースは落ちると思いますがそれもよいでしょう。 航空会社提携カードを申し込むまでです。決済口座がご主人のものしかなくて、ということですが、この掲示板で「大丈夫」「イヤ、ダメだ」という回答を引き出したところで、与信審査するのはカード会社です。作れるかもしれませんし、ダメかもしれません。申し込んでみるのが早いのではないですか? ちなみに、私は毎年家族に特典航空券を発券してあげてます。家族もマイレージ会員ですが、年1回海外旅行に行くかどうかの頻度ではたまりも遅く、いざたまっても特典が全く取れなかったりして結局ギフトとかに変えているようです。

回答No.3

こんばんは。 カードのことはあまり詳しくありません。が、一般的に流通系のカードは他の方もおっしゃっているように専業主婦の利用を主体に考えられていますから、審査はアマイと思います。自分の口座でなくても家計費の出所であれば大丈夫じゃないですか?そんな方はゴマンといると思います。流通系企業に勤めていますのでたぶん間違いないです。 本題に戻りますが、マイルをためたいとのご要望でこのような話が出てきたのだと思いますが、そもそも家族カードではどうしてダメなのですか?どう考えても、その方がトクだと思うのですが…。 本会員がご主人で、配偶者へのマイル譲渡も自由自在。マイルの譲渡条件が厳しいといわれる日系の航空会社でもOKです。あえてムリに自分名義のカードを作って年会費を払ってマイルの貯め先を泣き別れさせることもないように思えます。 私も2枚ほどエアライン提携カード(日系)を持っていますが、そのうちの1枚は年会費が非常に高いので、誰か扶養してくれる人がいたら本当に家族会員にしてもらいたいです(笑)。エアラインのマイレージ会員資格は本会員のものが家族会員にも適用されますし(ブツブツ…)。

siro178
質問者

補足

すいません、「本会員がご主人で配偶者へのマイル譲渡も自由自在」というのは知りませんでした。 エアライン系のカードなら、例え家族カードで買い物をしても全て本会員にマイルが加算されるものと認識していたのですが。 つい先日、JALが家族のマイルを合算できると発表していたので、便利になるなあと羨ましかったです。

• 9ri
回答No.2

私はIYカード(某スーパー)を持ってますが、支払先は主人名義の口座です。 ですが、私の名義のクレジットカードです。 スーパーやデパートの発行しているクレジットカードは、主婦がいく所ですから作れるような気がします。(資料提出が入るかも、事前確認を) NWのマイルを貯めるには、クレジット会社(JCBやDCカード)の支払金額から貯まるポイントでマイルに換算できるようです。 なので、家族カードを作らなくても、マイルは貯めれると思います。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/earn/credi.html
  • akuhijrwq
回答No.1

自分の口座も持っていますが、働いていなく 給料は旦那の口座に振り込まれるため、お金を移すことがめんどくさくて 旦那の口座で、自分名義のクレジットカードを2枚持っています。 買い物のカードですが。 カードを作る時に、 引き落とし口座は自分の名義でっとよく書いてありますが 上記の理由で、めんどくさいので 旦那の口座を指定して カード会社には、専業主婦のため口座をもっていないです。というメモと 住民票や免許証のコピー(自分の分と旦那の分)を同封しました。 住所が同じことがわかれば、カードを作ってもらえると思っています。 一度試してみてください。