• ベストアンサー

国民健康保険の滞納バレル?

前の会社をやめて、転職をしたのですが、 その間の健康保険は社会保険の任意継続をせず、 何にも加入していない状態でした(本来なら国保)。 まだ市役所は把握していないのですが、これはいずれ 市役所の知るところになって課税されるのでしょうか? それは誰が知らせるのでしょうか? 会社の総務は知らせることはないと言っています。

noname#68676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

社会保険労務士で、人事労務を担当しています。 退職期間中は、おそらく国保だけでなく、国民年金も未加入ですよね? 先日、弊社で中国人社員を採用したのですが、彼は入国以来2年間は国民年金、国保へ未加入の状態でした。 社会保険取得をするときに、会社の総務が手続きしてくれれば加入することはできます。ブランク期間の国年と国保の料金の督促状は、役所から送られてくる(2度ほど)と思いますが、それを納入するかどうかは結局本人次第です。余裕があれば本来は支払うべきもの、としか私には言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ 国保は未加入でしたが、国民年金は加入していました。 払込票(請求関係)は国民年金のみ届いてました。 国保については何も送られてきたことはありません。 年金は滞納していましたが、先日全額納付しました。

その他の回答 (2)

• bla1010
回答No.2

その会社の社保に加入できるなら問題ないと思います。 私も以前正社員を辞め、違う会社にアルバイトで入りました。バイトなので保険がないまま1年過ごしました。幸い病気もしませんでしたが不安になったので国保に入ろうと市役所に訪ねたところ、社保がきれてからの1年未納額を払わないといけないと言われました。でも市役所の方が、その会社の社保に加入させてもらえるならそうした方が、未納分払わずにすむんだけどね、と言われ、社保に加入、未納分は払わずにすみましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社保に加入したあとも、さかのぼって課税されうると聞いたので 心配しています。

• hazu01_01
回答No.1

国保に加入していないので、滞納とは言いません。ただの未加入です。 あなたが言わないとなかなか未加入状態は解消されないでしょうね。まして、転職したそうですので、実害なく済んでしまったようですのでそのままでしょう。 なお、年金のほうは一度何らかの年金に加入すれば、未加入状態はありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに未加入ですよね。 課税もされてないわけですから。 年金は当時は国民年金に加入しましたので払込票が きていました。無職時のものは先日全額納付しました。