• ベストアンサー

アメリカに不法滞在したときのデメリットを教えてください

単身渡米して住みたいですが就労は違法みたいです。 そこで観光ビザで入国しそのまま移住した場合にどんな デメリットが存在するか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.3

>観光ビザで入国しそのまま移住した場合 移住ではありません。「違法滞在」です。 アメリカは、Socail Security番号とう国民背番号制です。 この番号がないと、まともな市民生活が送れません。 デメリットは 1)移民局に摘発されると強制送還になる(帰国費用は自分もち) 2)一度国外に出ると、半永久的にアメリカに再入国できない 3)銀行口座が開けない 4)車の免許が取れない 5)まともなアパートが借りれない 6)まともな給料の職につけない 7)車や家が買えない 8)クレジットカードが取れない 9)健康保険がない 10)年金がない 12)学校に通えない 13)足元を見られて給料を踏み倒されても、犯罪に巻き込まれても、泣きつくところはない 一度違法滞在になってしまうと、就労ビザを出してあげるという良い就職先に巡り合ったとしても合法滞在へ変更できません。 お勧めしませんね。

TonxTanx
質問者

お礼

たくさんデメリットがありますね。健康保険が無いの辛いです。 半永久的に再入国できないのが、やはりというかちゃんとした罰則として 機能している感じがします。色々教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135081
noname#135081
回答No.4

もう既に細かく記されていますが、米国在住の日本人として記します。 既に質問に記され理解されている通り、不法滞在であり犯罪を犯すことに他なりません。 LA Timesにも記されていましたが、突然の取り締まりや自転車で車道の反対側を走っていて尋問を受け、身元確認で不法滞在が分かり即時拘束され出身国への強制送還になります。 日本のTVニュースでも報道されている近隣諸国から出稼ぎに来ている不法滞在者の取り締まりの状況に、ご自分をおいて考えてください。 米国も昔は不法滞在の取り締まりは犯罪がらみでないと積極的にしない時期も有りましたが、911テロ以降は国家治安の観点からも取り締まりが強化されています。 メリットなく、デメリットだけで犯罪人としてオドオドした毎日を過ごすことになります。

TonxTanx
質問者

お礼

日本人で強制送還とかまぬけですね。敷居の高さを認識できました。 ありがとうございます。

• shunnak1
回答No.2

馬鹿なことを考えている暇があったら、正規に移住できる方策でも考えなさい。それが出来ないなら、日本でちゃんとやることです。 不法滞在して、水準以下の安い賃金でこきつかわれて いつもびくびくしながら生活することのどこが楽しいのですか。 メキシコ人みたいに、仲間がたくさんいればお互いに かばいあって生活できるかもしれませんが。

TonxTanx
質問者

お礼

馬鹿なことではないですよ。何も知らないより、知っておくほうが 賢い行動がとれるからです。水準以下の安い賃金でこきつかわれて いつもびくびくしながら生活することが楽しいなんて一言も記して いませんし、むしろ楽しいと思います。ただこの感情が理解できる 人間は日本にはあまりいないとは思いますので、何言ってんだ?って お思いになるでしょうけど。

• United_93
回答No.1

違法行為は 全てデメリット。 云うまでもありませんな。

TonxTanx
質問者

お礼

次回からは正式な日本語でご回答いただけたらと思います。