• ベストアンサー

てんかんの病院探し

  京都市内でてんかんの病気の専門の病院を探してます。  情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。  宇多野病院が該当すると思います。  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/index.htm  お大事に。

maruhagi
質問者

お礼

ありがとうございます、本日病院に連絡をしてみます。

その他の回答 (1)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

京大病院の精神科に てんかんを専門にした医師がいらっしゃいます。 同じ病院の神経内科でもてんかんを扱っているそうですが、こちらはてんかん専門かどうかはわかりません。

maruhagi
質問者

お礼

 ありがとうございます。 病院え連絡をしてみます。

関連するQ&A

  • 脳外科あるいはてんかん専門の病院を教えてください

    大阪市で脳外科あるいはてんかん専門の病院を探しています。 いい病院はないでしょうか?

  • 病院探し(てんかん・発達障害)をしています

    こんにちは。 現在浪人中で、うまくいけば4月に盛岡市内の大学に進学します。それに伴って、現在通院している病院も移らなくてはなりません。というのも、てんかんで定期的な血液検査が必要ですし、アスペルガー症候群の2次障害予防にカウンセリングに通っていたからです。 できれば、土曜日もやっているクリニックを紹介していただけませんか?お願いします。

  • てんかんの専門医について

    こんにちは、私は現在42才で小学2年生よりてんかんを患っております。最近は薬により大発作は治まっておりますが、右側頭葉の複雑部分発作により意識障害や朝身体中がだるく仕事に行けなくなる事や、日中もこの様な発作で苦しんでおります。 主治医の診察日が変更や遠方の為、転院をする事になりました。以前は静岡のてんかんセンターや京都の宇多野病院に入院を進められたり、ラミクタール服用後、皮膚の発疹等色々あった為、副作用の事も考えると個人的には様々な分野もみれて専門医もいる阪大のてんかんセンターや豊中市立病院が良いかなと考えているのですが、大きい病院でたらい回しされた経験もあるため、病院の選択に悩んでおります。 どなたか兵庫県東部や大阪北部でどちらか良い病院をご存知な方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • てんかんの診察でいい病院おしえてください!

    私は、てんかんを患っています。 結婚を期に佐賀県へきましたが、なかなかいい先生にめぐり会えません。 今は佐賀医科大学病院に通院しています。3か月に1回通院しているんですが、3か月後に診察に行くともう先生が変わっています。 大学病院なのでしょうがないのかもしれませんが、この病気とは一生付き合っていかなくてはならないので、なるべく同じ先生に見てもらいたいというのが、本心です。 それに、先生が変わる度に毎回自分の病状を説明しないといけません。 カルテに書いてあるとは思うのに・・・ 本当に困っているので、いい情報をお持ちの方教えて下さい。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • てんかん患者について

    こんにちは。都内に住む男性です。以前、脳に奇形の血管が見つかり手術を受けました。以後、術後てんかんと言う病気に悩まされています。無理に仕事をすると、てんかんが起き、何度も仕事を変え、障害者手帳の申請等は受けれない病気の為、社会の理解を得られない状況です。せめて、専門の医師が身近に居れば環境が変ると思うのですが、医師に恵まれていないのが現実です。幾度となく病院を変え、静岡に在る最新のてんかんセンターにも足を運び検査を受けましたが得に獲るものは有りませんでした。  てんかんに対して詳しい方、良い病院又、医師をご存知の方、乗越えて社会に出て元気に働いている方、良い知恵が御座いましたら教えてください。

  • 長野県松本市で信頼出来る癲癇の病院をおしえてくだ

    来年進学のため長野県松本市に行く予定です。 子供が、癲癇を持っているため良い病院をさがしています。 よい情報お願いします。

  • 小児の発達障害・てんかんの病院

    発達障害LDとてんかんの可能性がありますが都内で安心して見て頂ける病院はないでしょうか?11歳です。 因みに脳波は大人専門の脳神経科でとりLDは精神科で心理検査をしましたが発達障害はこちらの分野ではないと言われ、脳神経科でも波はあるけど単なるわがままに育てたんじゃないの?と言われすごくショックでした。 てんかんの症状で倒れるとか泡をふくとかはないのですが切れて怒り出すと止まらず暴力をふってきます。(家庭内だけ)人の話も聞きません。頭を使いすぎたり興奮すると後頭部が痛くなります。たまに手も震えます。 発達障害とてんかんは何か関係があるのか? 小さい頃病気をして高熱が2週間くらい続きましたが何か関係があるのでしょうか?この病気をしてから疳の虫が強くなり夜鳴き具合が悪くなるとバタバタ暴れるようになりましたし今もそうです。 よろしくお願いします

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう