• ベストアンサー

入れ歯について。

私の母は、横の歯を、ブリッジにしていたのですが、ひっかける歯に負担がかかってしまったので、2本、部分入れ歯にし、2本の歯にひっかけるようにしてあります。 けれども、できあがりが、前から見て、銀の針金みたいなのが、見え、見栄えがよくありません。女性なので、できれば目立たなくしたいのですが、 他に方法はあるのでしょうか? また値段がいくらくらいかかるのか、わかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です. いろいろお話をみているとちょっと不安な点がありましたので補足させて下さい. インプラントについてですが,値段もいろいろでインプラントを植える本数によってもかなり変わってきます. 相場は一本20万円前後かなぁ しかし,インプラントを植えるには骨の圧さが十分であるなどの適応があります.それに手術が必要です. それに加えて上にのせる入れ歯も自費になってきます. ない歯の前に2本分針金がかかっているということは1本だけでは不安なためだと思います. つまり,歯周病がかなり進行しているのではないかと思います. その場合,せっかく手術をして高いお金を出してインプラントを作ったとしても,すぐに前の歯の状態が悪くなり抜歯することになる可能性が高いです.そして,インプラント部分にも炎症を起こして除去する手術になることも・・・ 歯科医院によってはそれでも入れてくれる所はありますが,私はあまり勧められません. 鋳造鈎においても同様です.鋳造鈎は装着したときもフィットして入れ歯の安定も良いのでできればそうしたいのでしょうが,あまりに歯周病が進行している歯に引っ掛けると悪化させると思います.保険でできますので歯科医院で聞いてみる価値はあるとおもいますが・・・ 見栄えの問題を良くするのであれば,まず今残っている歯をしっかりした歯にすることが第一です. 歯周病の治療,歯磨きをしっかりすることが最も大事なことです. なくなった歯が多くなると見栄えの問題ではなくなりますよ.

hosi_1
質問者

お礼

実際のそのとおりだと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• masami00
回答No.5

こんにちわ。 左下の奥歯2本ですね。 私は歯科医ではなく歯科技工士なのではっきりとはいえませんが、一番奥が親不知であれば歯が生えている方向にもよりますが、入れ歯の支えにはちょっと不安ですね。 入れ歯の針金(クラスプといいます)を引っ掛ける歯の状態にもよりますが、針金タイプのものではなく鋳造して作ったクラスプにしてもらえば、針金タイプのクラスプよりも歯と歯茎の境目あたりにかけられるので、だいぶ目立たないのではないかと思います。 ちなみに保険でできます。 今、かかっている先生に「もっと目立たないのがいい」と希望は伝えましたか? 相談してみたほうがいいですよ。 キーワードは 「鋳造クラスプ」、「Iバークラスプ」(どちらも針金よりも低い位置にかけます)です! 先生に「鋳造クラスプ、Iバークラスプっていうのがあるって聞いたんだけど、私の入れ歯にできませんか?」 って感じで聞いてみましょう。

hosi_1
質問者

お礼

有難うございます。そういうのがあるとは知らなかったので、参考になりました。 今通っている歯医者は、あまり説明をしてくれないみたいなので、違うところにしたいとも思っているみたいなので、他の場所でも、そういうのがあれば聞いてもらってみます。

• puco
回答No.4

↓の方がインプラントということなので追加です。7~8万円ということですが、今の相場(自由診療なので決まりはないのです)はインプラントの建立に20万円前後、その後、歯をいれるのでそれが5~8万円だと思いますよ。 ただし、インプラントは糖尿があったりするとダメですし、顎の骨の厚さによってもできないことがあります。また、義歯鉤が見えてしまって・・・ということは上顎ですかね? それだと期間がインプラントを顎の骨に建立してから歯を入れるまで4ヶ月ぐらいかかります。また、診療所だと設備の関係もあり、やっていないドクターが多いのでは? まあ、それは今かかっているドクターに聞いてみればやっている方を紹介してくれると思いますが。 あとですね、義歯でレジン鉤デンチャー、もしくはノンクラスプデンチャーなどと言われている技術がありまして、これもやっているドクターは少ないと思いますが、鉤の部分を金属ではなく、透明の素材を使うもので、全くと言えるぐらいわからなくなります。これだと値段は10万円前後かと思います。義歯が不快でないなら、こちらも聞いてみたほうが。とにかく、まずは顎の(骨の)状態によりますよ。

hosi_1
質問者

お礼

10万円前後ですか・・。結構かかりますね。そういうのを扱っているかどうか、 聞いてもらいます。有難うございました。

回答No.3

見栄えを重視するのなら、思い切ってインプラントをされては如何? 私も部分入れ歯にされてしまい、その様が嫌で嫌で・・・ 思い切ってインプラントを受けたら、これがイイッ! 値段は高いっすよ。 数年前だったけど、数万円、いや7~8万したっけかなぁ。 でも私はその程度の出費で、 「自信を持って口を大きく開けて楽しく笑えるようになった」 のがたまらなく幸せですワ。

hosi_1
質問者

お礼

インプラントの値段が詳しくわかればいいのですが・・・。 そういうのがあるのなら、話しをしてみます。有難うございまいした。

回答No.2

ブリッジにすることが一番見栄えもよく,違和感もないのですが・・・ 具体的にどことどこの歯がないのかわからないと一概にはいえませんが,ない歯が2本連続していて,なおかつ前後に自分の歯があればブリッジにすることは可能です.前後の歯を一層削らないといけないですが・・・ しかし,文面からよるとブリッジにしていたものをはずして部分入れ歯にしたとのことなので,おそらくその前後の歯の状態がよくないのでしょう(歯槽膿漏とか). そうなると部分入れ歯にするしかありません. ふつうは前後の歯に針金のひっかけをつけて入れ歯を支えなくてはなりません. しかし,確かに見栄えは良くないです. 方法としては,前の方の歯にひっかけを作らず,反対側の奥歯に針金をつけるという方法があります. その場合,ない歯が上顎なのか下顎なのかによってかなり形は変わります. また,入れ歯の大きさもかなり大きくなり,違和感も大きくなります. 入れ歯を装着した時,見栄えがいいほうがいいのか,違和感が少ないほうがいいのかどちらかを選択するしかありません. 両方とも保険でできますよ.

hosi_1
質問者

お礼

前後の歯がよくなかったので、ブリッジはあまりよくないようだったので、 部分入れ歯にしたみたいです。 反対の奥歯は1本しかないのですが、もし後ろで支えられれば、見栄えはよくなるかもしれないと思いました。有難うございました。

• masami00
回答No.1

「横の歯」とは詳しくはどこのことでしょうか? 上か下か、犬歯(糸切り歯というやつですね)の隣か、犬歯から何番目か。 あと歯が抜けてるのは何本か。 ブリッジだったというので1本以上は歯がないんですよね、それでブリッジをかぶせていた両脇の歯は今どういう状態なのですか? 針金が目立たなくする方法もあるんですが、もう少し情報がないとなんとも答えられません。 もしよかったら補足で教えてくださいね。

hosi_1
質問者

お礼

左下の親知らずが残っていて、その次の2本の歯がありません。 他の歯は全部神経がとおっています。 ブリッジをかぶせていた歯と、その前の歯を抜き、2本を部分入れ歯にして、 前の歯2本と後ろの歯に針金がとおっている状態です。