• 締切済み

家業を継ぐか勉強するか

もうすぐ31才の会社員です。親は自営業しています。長男で未婚です。 そこそこ大きな会社(電機会社)に勤めているのですが、最近仕事にやりがいを感じられなくなりやめようかと思っています。 そこで今後どんなことをしたいのか考えて、やはり自分の好きなことを仕事にするのがいいのではないかと思いました。(デザイン関連) しかしずっと電機関係の仕事をしてきて、まったくデザインの知識はありません。なので専門学校に行こうかと思いました。 しかし歳も歳だし親も家業を継いで欲しいと思っているようで、どうすればいいのか迷っています。 些細なことでもいいのでアドバイスもらえたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gotchama
回答No.3

>最近仕事にやりがいを感じられなくなりやめようかと思っています どんな仕事しても、こういう思いは必ず多かれ少なかれあるものだと思います。私だって毎日思っていますよ^^; でも、気持ちの持ちようで、つまらん&くだらん仕事も、多少は面白く感じられるものです。 さて、いざ、デザインの世界に飛び込んでも、しばらくの間は全く仕事が無いという状況でしょうし、例え仕事が来たとしても、【あなたがやりたい事とはかけ離れているが、食うためにやらざるを得ない】、というものがほとんどでしょう。 そんな中でも、念願のデザインの仕事、どんなものでも、「やりがい」を自分で見つけて楽しんで仕事が本当にできるのか、仕事が来なくても、モチベーションを維持し続けて、スキルアップに専念できるのか、またその間どうやって食いつなぐのか、もう一度自問自答されたほうが良いかと思います。 >まったくデザインの知識はありません 自分の好きなこと、のはずなのに、知識が全く無いのですか?? それは好きとは言わないのでは・・・?見るのが好き、とかその程度でしょう?? 失礼ですが、デザインの話、あまり深く考えて出てきた答えとは思えません。親御さんもそろそろ仕事引退されるようですし、最低限の生活力の維持をまず最優先に考えていかないと、気づいたときには就職もままならない年齢になって・・・という悲惨な目にあわないとも限りません。

chromerexx
質問者

補足

回答していただきましてありがとうございます。 デザインが好きというか昔から絵を描くのが好きで漫画とかデッサンなどを描いたりはしていました。 よく会社のイラストコンテストや新聞の漫画募集などで賞をもらったりもしていたのです。しかしお恥ずかしい話ですがgotchamaさまの言うとおり具体的なデザインの勉強をしたわけでもないし本当に生涯かけてやりたい仕事か?と言われたら即答できるわけでもないのです。 やはりこんな漠然とした考え方では本当にやりたいこと、好きなこととはいえないのでしょうか?

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 とりあえず家業を継がれてはいかがでしょう。デザインの勉強をしても芽が出るとはかぎりませんし、親御さんが元気なうちに仕事を教えてもらっておいたほうが、将来食いっぱぐれがないと思います。 また、親御さんが元気なうちであれば、少しは勤務時間を融通してもらうこともできるかと思うので、夜間学校や休日だけの学校などに入って、家業を勉強しながらデザインの勉強をすることも可能でしょう。 デザインのほうでひとりだちできるめどが立てば、そのときは親御さんを説得してお店をたためばいいのです。(失礼ですが、そのときまで親御さんがご健在とは限りませんし。)「そんな中途半端ではデザインの勉強ができない」というくらいなら、最初からデザインの道を諦めたほうがいいと思います。ほんとうにやりたいことなら、少々苦労しても回り道しても実現できるはずですから。

chromerexx
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 家業を継ぐにしてもデザインの勉強するにしても簡単ではないことは わかっています。 じっくり考えて結論を出したいと思います。

• lookfor
回答No.1

こんにちわ。 選択肢が多くて羨ましい。 まず、ご家業ですが、親御さんの意向は関係なく、将来、ご家族を養っていける業態でしょうか? 伸び目はありますでしょうか? 近年は、社会の動きが早いので、淘汰されれば、親御さんと共たおれです。(失礼な物言いですみません) 自分の好きなことを仕事にしたい…これはサラリーマンの永遠の課題でそういった幸せなサラリーマンはごく稀です。 私なら、様子見でずるいですが、切迫していないなら、まず、デザイン学校に行ってみて、適正を自分で見極める。(好きとできるは別ですから) それから、家業と現状とデザインの道を冷静に秤にかけてみるということをするでしょう。 覚悟、熟慮の上で岐路で選択すれば、失敗しても納得できます。 後悔のない選択をお祈りしています。

chromerexx
質問者

補足

家業の仕事は電気工事です。 建築会社からの請負をしているので、建築会社がなくならない限りは 大丈夫だと思うのですが・・・ 親はもう定年間近の歳で私も31なので切迫していないともいえません。 デザイン学校は県外にしかないのでもしデザイン学校に行くのなら、 家業はあきらめなくてはならないと思います。