パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものはDVDプレーヤーで再生可能?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものはDVDプレーヤーで再生できるのか、可能性や注意点を解説します。
  • パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものはDVDプレーヤーで再生可能かどうかについて、機器の破損リスクや利用方法を詳しく説明します。
  • パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものをDVDプレーヤーで再生することはできるのか、注意すべきポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものはDVDプレーヤーで再生可能?

例えばパソコンでCD-RにWord文書などを焼いたものは「データCD」とよばれます。 これを音楽用CDプレーヤー(CDラジカセなど)で再生することは、機器を破損する恐れがあるため、不可能です。 同じように、パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものを仮にデータDVDとよぶとします。 このデータDVDを、映画を見るためなどに使われるDVDプレーヤーで再生することは可能ですか? やはり機器を破損する恐れがあるため、やらない方が無難なのでしょうか? 不可能である場合は、やはりパソコンでのみ利用できる、ということなのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgsinx
回答No.3

前の回答者さんが書かれているとおり、普通のDVDプレイヤーでWord等の文書を開いて読むことはできません。 もちろんText形式でも読めません。 これらの文書を読むためには対応したソフトウェアが必要です。 DVDプレイヤーには特定の映像を読み込むソフトウェアが入っているので、映像を再生することができるのです。 現在ではWordやExcelの文書を表示する機能を持った携帯電話も登場しています。 …話がそれてすいません。

dumvo-h
質問者

お礼

なるほど・・・目に見えないソフトウェアがはたらいていたのですね。 携帯電話の表示機能も然りと。 参考になりました。ありがとうございました。(^^

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.2

読みとれないと思います。『これは映像ソフトではありません』みたいな注意が出ると思います。CDと同じですよ。

dumvo-h
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました。(^^

• Karinpapa
回答No.1

不可能です。DVDプレイヤーで見ることができるのはDVD-VIDEOという形式のもの(中にはVIDEO-CD/MP3など再生できるものもありますが)であって、当然ワード等の文書を見ることはできません。

dumvo-h
質問者

お礼

分かりました!やはり・・・無理ですよね。 ありがとうございました。<(_ _)>