• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:euphonium(金管楽器)の本当の名ついて...)

euphoniumの本当の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、吹奏楽をしており、金管楽器のeuphoniumを担当しています。しかし、euphoniumの正しい日本語の呼び名について疑問を抱いています。
  • 私たち生徒は「ユーフォニウム」と呼んでいますが、顧問の先生は「ユーフォニアム」と呼んでいます。また、楽器No.がついたケースのラベルには「ユーフォニユム」と書かれており、ネット上でもさまざまな表記が見受けられます。
  • 教則本にも「ウ」や「ユ」で始まる表記が存在し、本当の呼び名が何なのか分かりません。正しい呼び名について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 アマチュアでトロンボーンを吹いていた経験のある者です。 こちらに,国として決めた外来語の表記の例が挙がっていますが,この中にはユーフォニアム/ユーフォニウム/ユーフォニユムは入っていないようです。 http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai.html http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003933&clc=1000000068 つまり,これが正解(であとは間違い),というのが正式に決まっている訳ではない,という事になると思います。 書き方として一番多いのは,ユーフォニアム,ついでユーフォニウムでしょうか。個人的にはユーフォニユムはあまり見たことがありませんが,古い書き方かも知れませんね。その他,ユーフォニュームというのも見かけます。 ちなみに,プロ・アマチュア奏者の多くが加入している,JETA(Japan Euphonium and Tuba Association)という協会があるのですが,これの日本名は「日本ユーフォニアム・チューバ協会」です。 ---(余談)--- 英語での発音だと,「フォ」のところにアクセントがあって,「ユーフォゥニァム」(小さいゥとァはあまり強く発音しないという意味です)という感じでしょうか。 uの部分は,発音記号(ご存知かどうか分かりませんが)でいうと「e」がひっくり返ったやつ(弱いアとエとウの間のような音)になりますですので,カタカナできちんと表記するのはなかなかに難しいようですね。 --- 以上,はっきりしない答えで申し訳ありませんが,よろしければご参考に。

asuka0201
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 どう言ってもまぁ伝わればいいってカンジですかね?(笑) とにかく、よくわかりました^^ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • 歯の矯正をしての楽器演奏(トランペット)。。。

    私の妹は、中学から吹奏楽を始め、トランペットを吹いています。今中学2年生で、どんどん楽器も音楽も好きになってきているころなのですが、このたび、歯の矯正をすることになりました。「高校生になっても楽器を続けたい」という本人の希望や、「できるだけ早いうちに」という両親の考えからのことでした。  ところが、金管楽器のようにマウスピースを唇に当てて吹く楽器では、矯正をしたら吹けなくなるのではないか、という不安が本人に、出てきました。そして、顧問の先生は「1年後にしなさい。」と、本人が高校になっても続けたいという意思を無視した発言をし、今日は「矯正をしたら楽器を吹くのは無理だから、もしするのならパーカッションに移動しろ。」とまで言われたそうです。。。     私は中学から9年間吹奏楽を続けているのですが、その記憶では、矯正をしたまま金管楽器を演奏している子は何人もいました。矯正をしたら、最初は違和感があるでしょうけど、それは、本人の努力次第で慣れるものだと思っています。妹の顧問の先生は、矯正をしたら、断固として、トランペットからはずすことしか考えてないようです。。。このままでは、妹はオーディションをして、せっかく勝ち取ったトランペットパートの座からはずされてしまいます。。。 矯正をしたままトランペットを吹くのは無理なのでしょうか…(>_<)??

  • 長期放置した楽器の使用

    吹奏楽器について 三年ほど前に使用してそのまま放置してあった金管楽器を何の手入れもしないまま学校授業で使用しているそうです・・・ 子供に聞くと中を覗くとカビのようなものが生えていて、悪臭がするそうです・・・ 先生いわく、「金管楽器はみんな、すぐこのような状態になるからしょうがない」との答えが返ってきたそうですが・・・ 衛生的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 吹奏楽器についての質問

    私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • J.Michaelの楽器とヤマハサイレントブラスシステム

    高校卒業後、一般の楽団で吹奏楽を続けようと考えているんですが、楽器を買わなければなりません。ずっと使っていくので良いものを選ぼうと思っているのですが、何分高くてなかなか決められなくて悩んでるときにJ.Michaelの広告を見つけました。本当に安い値段で楽器を売っているブランドですが、鳴りや響きに値段の影響は出ていないか、またどのような吹奏感か使っている方ぜひ教えてください。楽器は金管楽器について(特にボーン)です。 また、アパートで練習するのにサイレントブラスシステムは有効かどうかも教えてください。

  • トロンボーンのヴィブラート

    私は中学校の吹奏楽部でTbを吹いています。 金管楽器のヴィブラートってどうやるものなんでしょうか? 顧問の先生は木管しかわからないので困っています。 わかる方、教えて下さい。 他にも、高音を出すのに効果的な練習方法などあればお願いします。

  • チュ-バ、ユ-フォ、ホルンのCD

    今年から吹奏楽の顧問(高校)となりました。 部員達に自分の受け持つ楽器のCDを聴かせたいと思っています。オ-ケストラや吹奏楽の楽器すべてのCDはたくさんありますが、チュ-バやユ-フォ、ホルンなどのソロとしてのCDがなかなか見つかりません。 自身の勉強のためにも、是非集めたいと思っているので、 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 ちなみに、音高、音大ではピアノ専攻でした。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 納得のいかない決め方

    私は今年で中学校生活が終わる吹奏楽部です。 そして、今度、最後の曲で、初めてピアノがでてくる曲を演奏するんです。 しかし、顧問がピアノは打楽器パートじゃなく金管・木管もやってもいいといい、今度やりたい人全員で何らかの形で決めることになりました。 でも、私打楽器パートとしては、何故金管・木管も(弦楽器であり)打楽器であるピアノをできるのかという怒りでいっぱいです。 しかも、今回1年生も希望すればできる可能性はあります。しかし、1年生はこれからまたできるチャンスが何度もあると思うし、今年最後の者にとっては3年生を優先すべきであり、ピアノを打楽器としてみてもいいと思います!! すごく納得がいかないのでみなさんのご意見をお聞かせください!

  • mutuimionという者です。質問は初めてなので、変なところがあるか

    mutuimionという者です。質問は初めてなので、変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 部活のことなのですが、今日は学校で家庭訪問があるので再登校(決められた時間には外に出ず、時間になったら部活をしに学校へ行く)で、今日は四時半から部活です。 ちなみに中学一年吹奏楽部です。 私は、母の体が弱いために家事手伝いで部活を休んだりします。(週に何回かは休みます。)それで昨日も休みました。 そして、今日学校へ行くと部員の同級生に話しかけられました。 私の担当の楽器は金管でユーフォニウムなのですが、「ユーフォニウムの先生が昨日来たよ」とか言われて驚きました。 パートの先生が来ることは少し聞いていましたが、ユーフォニウムの先生は知りませんでした。しかも昨日だなんて・・・ それでその同級生は、先生が怒っていただとかなんだとか言っていました。 まとめていうと、部活に行くのが怖いです・・・ 帰りに、吹部のほかの部員と帰ったのでそのことを聞きましたが、「あいつの言ってることは大体嘘だからww」とか「信じないほうがいいよwww」とか「先生怒ってなかったよ」とか言ってくれました。 でも、どちらが本当なのかがわかりません。。(・ω・;;) どうしたらいいのでしょうか、、、四時半までにお願いします!! 説明が分かりにくくてすみませんでした。。

このQ&Aのポイント
  • 新PCにスーパーセキュリティをインストールし、シリアル番号(旧PCで使用してたもの)を入力する際、『入力されたシリアル番号は無効です』とエラーが出ます。
  • 旧PCでログアウト、アンインストールのような作業が必要なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう