• ベストアンサー

パスポートの氏名について

新婚旅行でタヒチに行く予定です。 パスポートを申請する際に、入籍を済ませて新姓にて発行したほうがよいのでしょうか? 人から聞いた話や本などで見ると、新婚旅行で新姓にしておいたほうが良いような感じで受け取れる部分があり、今ひとつどうしたらよいかわかりません。 旅行の申し込みも早くにしたいので、入籍するなら早くしなくちゃいけないので、アドバイスをお願いします。

noname#45531
noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZQN
回答No.7

どちらにもメリット・デメリットがあります。 5または10年の有効期限を考えると、入籍を済ませ新姓で取得するにこしたことはないのですが、 実際には事前に入籍を済ませ、住民票および身分証明書類・現地で利用するクレジットカードなどの名義変更もと考えると 結婚前の多忙な時期には面倒に思われるかもしれません。 また、入籍や転居時期についてはご本人やご家族のこだわりがある場合も考えられます。 時にはご本人が新姓で出発したいと熱望される場合もありますし・・・。 実際、旧姓のまま旅券を取得し、有効期限までそのまま使用されている方もたくさんおられます。 ただ、査証が必要な国に旅行される場合には、戸籍謄本や住民票と合致しないため、旅券の訂正申請や再取得が必要となるほか、 クレジットカード利用の際の身分証明書として旅券の提示を求められた場合などに、 氏名が合致しないため、説明が必要となります。 (クレジットカードは銀行口座と氏名を連動させるため、だいたいの場合氏名訂正せざるを得ません) 現時点で必ずどちらがベストとは言いかねますが、ご自身の条件を総合的に考えて選ばれてはいかがでしょうか? いずれにせよ、他の方の回答にもあるように、旅券氏名と航空券の搭乗者名が一致していることが重要です。ご注意ください。

その他の回答 (7)

noname#147831
noname#147831
回答No.8

戸籍制度を取っているのは 日本と韓国、中国くらいなものです 事前に入籍しているから不便とか便利とか、 そういったことはまったく関係ないと言っていいと思います 大切なのは 航空券に記載の名前とパスポートに記載の名前が一致しているかどうかです。 他国に入国するのに、 日本の戸籍がどうなっているかは全く関係ありません 私は結婚しても、 結婚前のパスポートをずっと使っていましたよ 新婚旅行は旧姓で(もちろん、航空券も旧姓で予約)、 その後、パスポートの変更を届け出ました パスポートの備考ページに姓が変わった旨のスタンプを押されるだけなので、 数日ででき、手数料も安くてびっくりしました ただ、サインだけはパスポート記載のサインを使い続けます 実際の姓(航空券記載の姓)と、サインの姓が違っていても大丈夫です 入国審査官は備考ページで姓が変わっていることを確認してくれます (なんせ、プロですから) 不自由はまったくありませんでした 今からパスポートを取るなら、早くに入籍するのもひとつの手だとは思います。 「入籍のタイミングはいつでもいい、気にしない」というなら、です。 でも、入籍そのものを大切にしたいなら 一生、戸籍についてまわる日付けですし 実際の結婚記念日となるわけですから(もちろん、結婚式の日を記念日にする人も多いのですが) 都合・不都合だけに目を奪われずに考えた方がいいのでは?と思います あ、そうそう! ただ、ヨーロッパ方面の周遊ツアーに参加する場合は 現地航空会社が姓のアルファベット順で座席を割り振ることがあり パスポートの姓が御主人と違うと 場合によっては座席が離れてしまうことがあります もちろん、同じ姓でも離れてしまうことは多いのですが 参加人数が離れる確立が少し高くなるかも。 ツアーの参加者同士で調整すればいいことですが…。 今回はタヒチということで 直行便をご利用でしょうから 大丈夫だと思いますよ 末永くお幸せに。

回答No.6

結論から申し上げますと、どちらでもかまいません。 大切なことは、航空券の予約の名前とパスポートの名前が一致していることです。 入国審査等で姓が違ったとしても基本的になんら問題はありません。 旅行の目的が新婚旅行というのはこちら側の都合であって、入国審査等ではその人本人が審査されるので、名前の違いは問題になりません。 ただ新しくパスポートを取られるのであれば、最低5年は同じパスポートな訳ですから、入籍してから取得するのもひとつの方法です。 既にパスポートをお持ちの場合、姓の訂正もできますが追記の欄に記載されるため、航空券の予約や入国審査のときに混乱する可能性が無いとは言えず、個人的にはお勧めできません。

回答No.5

パスポートの氏名ですね。 私は、結婚で氏名が変わったのではないのですが、 以前、氏名が変わりました。 ちょうど、アメリカに留学する前に。 そこで、大使館などに聞いてみたところ、 今まで持っていたパスポートは旧姓だったので どうしたらいいかと尋ねると、パスポートセンターで 氏名変更届を出すと、通常の名前やナンバーが書かれたページの次の所に、氏名が変更になりましたと言う、 スタンプを押してくれる事がわかりました。 それで、そのスタンプをもらいに行くと、 窓口で、結婚ではない場合は、スタンプでなく、 パスポート自体を新しくするよう薦められました。 理由は、結婚で氏名が変わる事は、国により あることなのであまり問題にはならないそうですが、 (中には、結婚後氏名が変わらない国もあり、 そのような場合、それらを理解してくれず、 空港で足止めを食らうことがあるからと言われました。 下手をすると、強制的に帰国させられるケースもあると。) ですが、新婚旅行先の人気がある国は大抵O,Kだそうです。 があなたの場合、結婚ではないのでどうしますか? と何度も確認されましたが、私は、きちんとした 規則にのっとって手続きを行うので、スタンプでいいと、 結局、新しくはしませんでした。 新しくすればお金もかかりますから。 でも、今までに問題が起こった事はありません。 が、毎回、入国審査で聞かれます。その時は、スタンプのページを見せ、了解してもらいます。 ですが、氏名が変更になると、色々なカードの氏名も変更しなければならず、していないと使えない事もありますから、 ご注意を。 氏名変更でお金がかかったかは覚えていません。ごめんなさい。

• aya123aa
回答No.4

私は先に入籍を済ませて、新姓でパスポートを取得しました。 というのは、旧姓=赤の他人という事になるので、飛行機の座席が離れたりする事もあると、旅行会社の人に言われたので。(私の友達は、実際、席が離れたと言ってました) もし新たにパスポートを取るのなら、新姓にて取った方が良いのでは?と、私は思いますけど。

• sakura_n
回答No.3

夫婦だからって、同じ姓にしてなくてもOKだと思いますよ。 私もパスポート10年ものを持っていて、結婚し、まだ有効期限が残っています。 結婚後、ハワイ、パラオ、オーストラリア、韓国4回、グアム、シンガポール、インドネシアと旧姓のパスポートのまま出かけていますが まったく問題はなく、姓が違ってもマリッジリングをつけているためか夫婦だということは明らかなので、毎回ハネムーンと勘違いされ(サービス)を受けて得をすることがあります。 またパスポートの苗字を書き換えるだけなのに 手数料が1万円か1万5千円くらいかかると聞いたので無駄だな、、、って思いました。 ただ海外旅行保険のの名前とパスポートが一致していないと 不慮の事故や盗難があったときに保険がおりないことがあると 言われたので、そちらも旧姓のままで登録しています。

回答No.2

国によっては苗字が違うと…みたいな話を聞いたことがあるけど、旅行代理店に聞いてみたら?

• zorro
回答No.1

どちらでもかまいません。扱いに差が出ることはありません。