• ベストアンサー

[EXCEL VB]入力規則、フォーム読み出しの方法

教えてください。 (1)入力規則について [TextBox]に「yyyy/mm/dd」以外の書き方や入力を行い [CommandButton]を押した場合はメッセージボックスを表示する というVBの表記の方法を教えてください。 (2) EXCELシート状にある、[CommandoButton]を押すと [UserForm]を呼び出す というVBの表記の方法を教えてください。 初歩的なことを質問してすみません。 また、VBの初歩的なアドバイスや方法、サンプルが記載されたような ページがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

(1)入力規則 CommandButton1は日付形式でない入力をするとメッセージが出ます。 CommandButton2は */*/* の入力で、年/月/日 でなければメッセージが出ます。 月/日/年 の入力などはメッセージが出ます。 Private Sub CommandButton1_Click()   If IsDate(TextBox1.Text) = False Then     MsgBox "何かへんですよ"   End If End Sub Private Sub CommandButton2_Click()   With TextBox1     If IsDate(.Text) = True Then       Select Case True         Case .Text = Format(.Text, "yyyy/mm/dd")         Case .Text = Format(.Text, "yyyy/mm/d")         Case .Text = Format(.Text, "yyyy/m/dd")         Case .Text = Format(.Text, "yyyy/m/d")         Case Else: MsgBox "何かへんですよ(日付形式)"       End Select     Else       MsgBox "何かへんですよ(日付ではない)"     End If   End With End Sub (2)UserFormを呼び出す Sheet1にCommandButton1があり、UserForm1を呼び出します。 Sheet1のコードウインドウに書きます。 Private Sub CommandButton1_Click()   UserForm1.Show End Sub >サンプルが記載されたようなページがあれば・・・ mougをよく見ています。 http://www.moug.net/tech/index.htm

参考URL:
http://www.moug.net/tech/index.htm