• ベストアンサー

離乳食を遅めにスタート(西原式):鉄分はどうすれば?

mikan1216の回答

回答No.2

最近のお母さんたちって、流行にとらわれすぎで 個人的には完全母乳とか言う単語も、離乳食を始めないとかいうのも 何かにとらわれすぎだと思うんですよ。 人間も哺乳類の動物なわけで、自分の子の衣食住は 母親がその子に合う育て方を感じてあげながらやっていけば良いと 思います。 そういう流行で育てて、一体どんな立派な子になっているんでしょうか。 ちなみに、私の赤ん坊の頃は、うつぶせ寝とミルク育児ブランドだった 様ですが、それをしたからといって、何が変わっているのか 誰も何もいえないと思います。 育児なんて、人それぞれですし、それにアレルギーは 完全母乳にしたから全くないなんてこともありませんし、 母乳だから丈夫なんてのも当てはまっていないし、 1歳から始めたらアレルギーにならないわけでもなく・・ 上記の事を実践した人を多数見かけますが、1歳で あらゆるものにアレルギーが判明し、結局何歳になっても 出るときは出るようです。 また、そうして離乳食を遅らせた友人がいるのですが、 結局、2歳近くになっても離乳食を食べたがらず、 食べる意欲がなかなか育ってくれないと嘆いている人も居ました。 なので、食べたそうなら、食べさせてやるって考え方で いいのではないでしょうか? いろいろ聞かれたら、食べたそうにしないので ゆっくり始めますとでも、言えば良いと思います。 ちなみにですが、うちの子は3ヶ月で離乳食開始でした。 ミルクや母乳より食べるほうが好きだったようで、 かかりつけの大学病院の小児科医と相談の上その時期に離乳開始 しました。

akubra
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 三ヶ月から始めたというのは初めて聞きました。 完全母乳でも母親が栄養に気をつけていないと湿疹がでたり アレルギーになったりしますしものね。 もちろん、赤ちゃんが食べたそうにしたときと、 身体や消化器官の発達のタイミングが ぴったりあうなら何も問題がないわけですが、 子供は食べたがるけど身体の発達が追いついていないときに 食べさせることが果たして良い方法なのか?と思うのです。 子供の意思にまかせるのが一番でないときもありますよね。 私の質問内容の表現が稚拙だったのかもしれません。 流行だからとびついているわけではありませんし、 メリット・デメリットを考えた上で 色々な考え・やり方の中から子供にあった方法を 見つけてあげられたら、と思っています。