• ベストアンサー

ブル-レイでのサラウンド再生

ブル-レイやHD-DVDでサラウンド再生するには 対応デコ-ダ-内蔵のAVアンプを使わないと 不可能なのでしょうか? そうなると対応デコ-ダ-を搭載したAVアンプが出る夏頃まで、 サラウンドでは楽しめない? どうなんでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

一応、現行のDVDと同じ規格の音声も同時収録されていますので、DVDをサラウンドで再生できる環境があれば、とりあえずはBlu-rayやHD DVDもDVDと同程度のサラウンドで再生可能です。  ただし、ドルビーデジタルプラスやリニアPCM 5.1chなどの新規格については、対応のAVアンプを用意しなければ再生はできない事になります。

esoterik
質問者

お礼

有難う御座います。 取りあえずは再生可能なんですね。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

PS3で再生をする場合であれば、HDMI対応のAVアンプで楽しむこともできるようですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news098_2.html DVDの普及にPS2が貢献したように、Blu-rayもPS3ユーザの増加に伴って 普及していくと考えられるので、それにあわせてオーディオメーカーも 製品を開発していくのだとおもわれます。 そう考えると今年の中頃から年末ぐらいには、各次世代フォーマットに対応する機器も増えていきそうではあります。

esoterik
質問者

お礼

有難う御座います。 まだまだ過渡期ですね。