• ベストアンサー

ご当地自慢の味

mikityの回答

• mikity
回答No.12

ギョロッケ 私もよく食べました。スーパーに売ってるものと生協では添加物押さえられたものとありました。山口県では海産物がとれるので魚のすり身が使われているんでしょうね。有名な焼きぬきかまぼことはまったく違ったものですね。 知らないだろうと思うものはハナッコリーという野菜もありました。これもおいしいものでした。 瓦そばもありました。おいしいですね。岩国レンコンなぜか穴が一つ多く9個あったと思います。 いま、滋賀県に住んでいるんですが、近江大中牛というのがあります、近江牛より柔らかい感じがして、ひと味違っておいしいですね。

kuze
質問者

お礼

色々教えて下さって有難うございます。 知らない特産品がたくさんあって、参考になります。 焼きぬきかまぼこ…単なる焼きかまぼことは違いますよね。 何かを抜いてるから“ぬき”と付くのでしょうか? ハナッコリーは美味しそうですね!名前もかわいいし。 ブロッコリーかカリフラワーのような野菜を想像しました。(見当外れでしたらすみません) 瓦そばもいいなぁ。麺類好きですから♪