• ベストアンサー

流産後について・・・

yukky599の回答

  • yukky599
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんにんちは。私も2度流産経験しているので、お辛いお気持ち とてもよくわかります。病院の待合室で涙を堪えるのがとても つらかったのをよく覚えています。 私は2人目の子を続けて天国へ帰ってしまったのですが、一度目の 流産のときは2回生理がきてから子作りを再開し、ちょうど一年後 くらいに妊娠しましたが流産でした。しかも手術の日が一年前と 同じ日で驚きました。 流産が続いたので、不育症の簡単な血液検査をしてもらいましたが 特に異常は見当たらず1回生理が来てから去年の春に妊娠し、昨年末 無事に女の子を出産しました。 初期の流産は、母体ではなく受精卵に何かしら問題があることが多い と聞きました。なのでご自分を責めたりしないでくださいね。 今はお体をゆっくり休めてください。

PURIN-AYU
質問者

お礼

同じ経験をされている方はやはりいるのですね。 今回の妊娠は結婚前から「出来たらいいね」と言っていたので今回のことはしょっくでした…今は「また出来たときには大切にしよう」と周りからも励まされ前向きに考えてます。無事ご出産したと聞き勇気も湧いてきました。挫けずに頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後期流産された方・・・

    流産して1ヶ月になろうとしています。 5ヶ月(18週目)の検診で、心拍確認ができず繋留流産と診断されました。原因はわかりませんが、胎児に奇形があった可能性もあるとのこと。 その日にすぐ入院して、陣痛をおこす薬を飲み、翌日早朝分娩の処置を受けました。 その時は流産したと言うことが信じられなくて、ただ呆然としていたのが、日が経つにつれて流産したことのショックと悲しさをしみじみと感じるようになり、人に会いたくなかったり、妊婦を見かけると目を避けたくなるし、私が流産してからすぐに、主人の妹が妊娠したということを聞き、心から喜んであげることもできず・・・いろんな心の葛藤がありました。 今、1歳8ヶ月の息子がおり、今回の妊娠は2人目でしたので、忙しい育児で気持ちもまぎれることができています。主人も時々わがままなことを言う私を理解してくれます。 ここでよく質問されている方もそうですが、流産というと初期におけるものが多い中、私のような後期の流産を経験された方があまりおられないので、ぜひ経験された方いらっしゃれば、その後の経過をお聞きしたいです。 しばらくは、体調を整えて今度は必ず2人目を無事に出産したいと思っています。

  • 流産後に妊娠するにはどれくらいあけた方がいいの?

    私は最近流産(6週目)しました。 流産手術があまりにも激痛でまだ恐怖が残っていて、今後子供をつくれるか心配です。。 実際流産してちゃんと子供を生んでいる方はたくさんいると思います。 流産後どれくらいあけて妊娠しましたか? すぐの方が妊娠しやすいとか、3ヶ月はあけたほうがいいとか色々ききます。 またどうやって気持ちを切り替えましたか? 「また流産したらどうしよう・・」とか不安があります。。 経験した方や近くでそういう方がいた人、お話聞かせてください!

  • 妊娠初期流産後の卵巣の腫れ

    一週間前に稽留流産の為手術しました。妊娠時から初期症状とは異なる 右腹部に引きつった痛みが少しありました。今日検診に行ったら右卵巣が42ミリとのことです。妊娠初期の卵巣の腫れはありうるらしいのですが流産処置後も続くものでしょうか?不妊治療中の為2回生理が来たら 胚移植する予定です。そのときまでに腫れが引いてないと吸い出すとのことです。今後の妊娠にその処置は必要なんでしょうか?また妊娠時の腫れはくせになるものでしょうか?たくさん質問してしまってすみません。よいアドバイスお待ちしてます。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後1回生理がきたあと

    7月頭に流産の手術をし、その後の検診でも異常はなく、7月の27日に生理がきました。今回2回目の生理が来る予定だったのですが2,3日(私の計算では)遅れたため念のためと検査薬をためしたところ、陽性反応がくっきりでました。検診の時は「念のため生理が2,3回きたらまたチャレンジしてください」と言われていたのに一回生理が来ただけで妊娠?していまいました。確かに流産後は子宮の中がきれいだから妊娠しやすいと聞いていました。しかも、市販の風邪薬を2回、鼻炎の薬を1回のんでしましました。このような(あまりいい経験ではないですが)流産後のすぐ妊娠したかたいますか?もしおられたらお話聞かせてください。ちなみに病院には来週いこうと思っています。

  • 初期流産後のショック...

    初期流産後のショック... こんにちは。 先日、初期流産で双子を亡くした20代女性です。 元々難病持ちで妊娠出産を諦めていたので、妊娠したときはとても嬉しかったのですが、2ヶ月目に入り、心拍停止の状態でした。 未だに流産、流産後の処置にショックを受け、前向きに入るものの、時々咽び泣きをしてしまいます。初めての妊娠だったので、ショックがひときわ大きいです。 周りの知人が自分の子供の写真を送ってきたりすることでもとても傷付きます。 妬みや恨みとはまた別の、喪失感でいっぱいの感情なのですが... 同じような経験をされた方、アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 流産後の体調不良

    妻が今月の14日に破水し、流産しました。妊娠何周目かはわかりませんが(医者からの説明がなかったため)、本当に妊娠初期段階での流産らしく、『本来ならまだ流産と呼べる段階ですらない』と言われたそうです。 流産処置後、子宮からの出血もあり安静にしていますが、ここへきて頭の違和感を訴えています。 何かの拍子に、頭にグワ~っと血が上るような何とも言えない気持ち悪い感覚だそうです。 同じく流産を経験した知人からも、そうした症状に注意するよう言われていました。 ネットで調べると、昔から出産後や流産後は頭を弄るな?的な云われがあることを知りました。 その云われと関連あるのかは不明ですが、流産後に頭に同じような違和感を感じた方はいらっしゃいませんか。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 妊娠初期の流産

    先週、妻の妊娠が発覚し喜んでいたところ、本日の検診にて心音が確認できないとのことで、初期流産と診断されました。二人とも期待していただけにとてもショックでした。 初めての妊娠でこのような結果になってしまい、正直どうしていいかわかりません。 今後の妊娠計画とその時期、今後どのようなケア(妻に対して)の経験者様からのアドバイスをいただけたらと思います。 うまく書いていることがまとまりませんが、宜しくお願い致します。

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう