• ベストアンサー

VINE LINUXでmakeコマンドが使えない

お願いします。 ノートPCにVineLinuxをインストールしました。 しかし、makeコマンドが使えません。 #make install #bash:make:command not found 実は、同じPCに何度もインストールを繰り返したのですが、makeがインストールされたときとされないときがあります。 再インストールを繰り返す以外、makeなどのコマンドだけインストールする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず基本的な確認ですが、 1) 開発環境をインストールしましたか? $ rpm -qa |grep make 2) コマンド検索パスは通っていますか? $ echo $PATH 以上2つの実行結果を教えて下さい。 出来れば、出力されたものを見せてもらえると良いです。 # 特定のコマンドを追加でインストールするならrpmを使います。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html
yasu_japan
質問者

お礼

ありがとうございました。 rpmでインストールできました。

yasu_japan
質問者

補足

お願いします。補足です。 #rpm -qa | grep make wmakerconf-2.6.2-0vl1 #echo $PATH /sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/vine/bin/:/root/bin #make bash:make command not found

その他の回答 (1)

noname#3495
noname#3495
回答No.2

そらあんさんmakeが入ってませんがな。 VineのホームページかCD-ROMからmakeを入れましょう。 make-3.7xxxx.i386.rpm ってファイルがあるはずです。 (xxxxは適当な文字列) もしかすると、gcc(or egcs)も入ってないかもしれないので いっそのこと開発環境のインストールにチェックして インストールし直しの方が早いかも…

yasu_japan
質問者

お礼

ありがとうございました。 rpmでインストールできました。