• ベストアンサー

Vineを最近インストールしたのですが…

最近ノートパソコンにVineLinux4.0をインストールしたのですが、音が鳴りません…ちょっと調べて、sndconfigを試してみたのですが -bash: sndconfig: command not found と表示されて実行できません。コマンドがないようです。 もう一つなんですが、コンソール(コマンド入力)画面でapt-get updateを実行してアップデートしたのですが、その際文字が文字化けしていました。 このサイトによると(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/471syslangset.html) 「Linuxの言語設定が日本語になっているにもかかわらず、コンソールが日本語表示可能な状態になっていないことが原因」 と書いてあったので、konコマンドを実行したのですが、上記と同じ、 -bash: kon: command not found となってしまいます。 すみませんが、わかる方教えてください。

  • fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.2

Vine Liunux 3.0でKONは廃止されました。標準ではVESAフレームバッファを使用するようになってます。参考URLから「Vine Linux 4.x Tips」に移動して、「4.x/i386 - コンソールが正常に表示されない」を読んでください。設定方法が書いてあります。 また、この項目の最後に書いてあることですが、Intel 81xを利用している場合は、vga16fbやi810fbを利用する必要があります。この方法については「Vine Linux 3.x Tips」に書いてあります。 わからないことがあったらまずはこのサイトを覗きましょう。ここが本家ですので。

参考URL:
http://vinelinux.org/documentations.html
fidea
質問者

お礼

失礼いたしました。そうでしたね…「Vine Linux 4.x Tips」の「コンソールが正常に表示されない」が該当すると思うのですがboot:linux nofbやboot: linux vga=normalはどこに書き込めばいいのでしょうか??初歩的なことですが、教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

>ウィザードが完了して、これで鳴るかな??と思ったのですが、 >音が鳴りません… alsaconfを実行しただけではミュートモードになっているので サウンドミキサー等で音量調節をする必要があります。 >唯一気になっているのはカーネルをアップデートしたことです。 >検索したところalsaはカーネルをアップデートすると動かなく >なるとのことだったので。 Vine Linux4.0ではサウンドドライバーとして始めからalsaが採用 されているので問題ありません。 ...なぜalsaconfがインストールされなかったか? 色々考えてみましたが、インストール時にサウンドシステムの インストールをしなかった事ぐらいしか考えられません...??

fidea
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですか。alsa-driverは組まれているのに、alsaconfだけ入っていないなんておかしいですもんね。Vine Linux4.0をインストールしたときは最初だったので、インストールできるパッケージはすべて選択したのですが…インストール時にはじかれたのしょうか。 $ amixer set Master 100 unmute $ amixer set PCM 100 unmute を実行しましたが、サウンドがない(?)と出て動きませんでした。X上では、サウンドマークが×になってて、クリックすると「制御するトラックまたはデバイスが見つかりませんでした」と出ます。 あと書き忘れていましたが、alsaconfで自動検出できなかったので、手動でES18xxを選択しました。先ほど再度VineLinux4.0をインストールしてみましたが、やはりalsaconf組み込まれておらず、再度apt-getでインストールし設定しましたが同じでした。ということはES1879Sはサポートされていないということなんでしょうか??ただ、win98でも自動認識するサウンドカードがVineLinux4.0で認識しないのが、ちょっと不思議です。とりあえずBIOSのリセットなどをしてみましたが、変わりませんでした。BIOS上でサウンドカードのポート?が設定できるようです。デフォルトになっていますが、これが他のポートと干渉しているということもあり得るのでしょうか??こうなると他に原因が考えられるとしたら、何があるんでしょうか。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

$ rpm -qa | grep alsa と入力したら結果はどうなりますか? alsa-utils-x.x.xx.... と出てこなければ、alsaconfが インストールされていない事になります。

fidea
質問者

お礼

ご指摘の通り、インストールされていませんでした。勘違いしていたのですが、このようなドライバはOSにくっ付いてきてくれているのかと思っていたのですが、(古いサウンドカードのため)カーネルに依存するため付属していないのですね。 http://vinedocs.sourceforge.jp/wiki/index?FAQ%2F8 を見て apt-get -b source alsa-driver を実行したのですが、ソースアーカイブを取得後 sh: line 1: rpmbuild: command not found ビルドコマンド 'rombuild --rebuild alsa-driver-1.0.5a-0vl1.rpm' が失敗しました E: 子プロセスが失敗しました となってしまします。

fidea
質問者

補足

今日ちょっといじったのですが、apt-get install alsa-driverと実行したところ、 alsa-driverは以下のパッケージで提供されているバーチャルパッケージです。 kernel 2.6.16-0v168 [インストール済み] kernel 2.6.16-0v166 [インストール済み] kernel 2.6.16-0v160 [インストール済み] インストールするパッケージを明示的に選択する必要があります。 E: パッケージ alsa-driverは複数で提供されているバーチャルパッケージです。 と表示されました。ということは、alsa-driver自体はインストールされているということですよね?? とりあえず、 #apt-get install alsa-lib #apt-get install alsa-utils を実行して、インストール後、alsaconfを実行したところ無事実行できました。ウィザードに進んで、ES18xx(ES1879Sのため)を選択しOKを押したところ、ウィザードが完了して、これで鳴るかな??と思ったのですが、音が鳴りません… ちなみに機種はVAIO PCG-505RSです http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505RX/spec.html 唯一気になっているのはカーネルをアップデートしたことです。検索したところalsaはカーネルをアップデートすると動かなくなるとのことだったので。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

Vine Linux 4.0でのサウンドカード設定は、alsaconfを 使用します。 Vine Linuxメニュー→Vine Linuxオンラインドキュメント で日本語マニュアルが参照できるので、参考にして下さい。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。先ほどマニュアルを読んで、/usr/sbin/alsaconfを実行したのですが、 「そのようなファイルやディレクトリはありません」 となってしまします。(GNOME 端末上で行いました) これはインストール時になにか問題があったんでしょうか?? インストールはメモリ不足のためテキストモード?で行いました。インストール内容はすべてを選択しています。

fidea
質問者

補足

vesafbが使えなかったというオチでした…#echo "modprobe vga16fb" >> /etc/rc.localとしたところ文字化けも解消しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Terminalを使ったインストールについて

    こんにちは。 早速、ご質問させていただきます。 当方、MacOSXを使っています。 Terminalにて「apt-get」や「yum」を使ってファイルのインストールを行おうと思ったのですが、「command not found」の文言がでてきて実行できませんでした。 いくつか調べたのち、「apt-get」や「yum」のコマンドをインストールする必要があることがわかり、「rpm」でコマンドのインストールを行ったのですが、こちらも同じく「command not found」で実行できませんでした。 Terminalで使えるlinuxコマンドの一覧を確認すると、インストールするためのコマンドがないんですが、Terminal上からインストールは行えないのでしょうか?? 環境は MacOS X 10.5.8 です。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • zshをインストールするとshoptが使えない

    zshをインストールした際にshoptコマンドが使えなくなりました。 アンインストールすることでshoptコマンドが使えるようになりました。 zshをインストールした際に、shoptコマンドが使えなくなる理由と、 zshをインストールした状態でshoptコマンドを使用できる方法として一般的な解決方法はあるのでしょうか? linux初心者のため、何かしら解決の糸口等ありましたら教えて下さい。 [質問の経緯] .bashrc更新時に、ubuntuのターミナルのユーザーの名前・カレントフォルダの部分が文字化けする ➜ ~ source .bashrc .bashrc:16: command not found: shopt .bashrc:24: command not found: shopt .bashrc:108: command not found: shopt /usr/share/bash-completion/bash_completion:35: parse error near `]]' \[\e]0;\u@\h: \w\a\]\u@\h:\w$ 新しく端末を開くと、文字化けのない状態に戻る。 しかし、pathなどを通す必要があり.bashrcを更新するたびに上記のようにユーザーの名前の部分が文字化けしてしまう。 (1)ubuntuをもう一つ用意し、そのbashrcをコピーし反映 効果無し (2)コマンドの実行 $echo ^[c $echo ^V^[c $reset いずれにおいても文字化けのまま zsh:bad pattern (3)apt-get install shopt shoptというアプリはないようです (4)個別にいれた端末関連のアプリを削除 apt-get remove --purge guake apt-get remove --purge curl apt-get remove --purge zsh これにより解決しました。最終的にはzshが原因であることが判明。 ただzshを使用したい。

  • CentOS7で、httpdをインストール

    CentOS7で、httpdをインストールしようと「yum -y install httpd」というコマンドを実行したところ、画像のようなエラーが出ました。 調べてみて、yumが外に出てないことが理由かもしれないという気もするのですが、どうすれば解決できるか教えてください。 なお、ifconfigなどのコマンドも、「-bash: ifconfig: command not found」と出て、実行できません。

  • Isコマンドについて

    現在アクセスしているディレクトリのファイル野内様を表示させるときに、Isと言うコマンドを使いますよね。わたしはFedora Core 4を使用しているのですが、コンソールでどこかディレクトリにアクセスしている状態でIsを実行すると、「bash: Is: command not found 」と言うメッセージが出てきます。なぜでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • VINE LINUXでmakeコマンドが使えない

    お願いします。 ノートPCにVineLinuxをインストールしました。 しかし、makeコマンドが使えません。 #make install #bash:make:command not found 実は、同じPCに何度もインストールを繰り返したのですが、makeがインストールされたときとされないときがあります。 再インストールを繰り返す以外、makeなどのコマンドだけインストールする方法はありますか?

  • MACのターミナルで「C:¥> c:¥xampp¥php¥pear install MDB2」というコマンドを実行できません。

    ターミナルも始めて使うので、やりかたが違うのかもしれませんが。 上記のコマンドをテキストエディットで入力して(「¥」が「\」になってしまって入力できなかったので)ターミナルにコピー・ペーストして、enterを押したら、「¥」が「\302\245」に変わったし、「-bash: C:¥: command not found」と表示されました。 どのように実行させるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • コマンドみつかりません

    他の人が作ったプログラムを利用しようと思って。実行本体ファイルをコピーしたが、実行しようと思ったらコマンド見つかりませんというのがでました。どうすればいいんですか? bash : suiron: command not found (こんな感じです)

  • httpd.confのチェックができません

    httpd.confを書き換えたので、内容チェックしたく httpd -t コマンドを入れてみたのですが、command not found と言われてしまいました。 どのディレクトリにいる状態であればこのコマンドは利用できるのでしょうか? root権限をもって、SSHで接続しており、以下の様に様々な場所で入れているのですが、同じ結果です。 [root@okwave httpd]# httpd -t bash: httpd: command not found [root@okwave etc]# httpd -t bash: httpd: command not found [root@okwave bin]# httpd -t bash: httpd: command not found

  • ログイン時にエラーメッセージが出ます。

    redhatlinux(2.4.18-14)で、telnetでログイン時に以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。 ************************* -bash: id: command not found -bash: [: =: unary operator expected -bash: id: command not found -bash: dircolors: command not found -bash: id: command not found -bash: id: command not found -bash: id: command not found -bash: [: too many arguments ************************* そもそも、昨日boot中に誤って電源を落としたことが影響しているような気がします。が、なぜかパスが通っていないため、manページも見られませんし、viも使えない状況です。こういう場合どうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Macでldコマンド、ldconfigコマンドは使用できますか

    Mac OSXを使用しています。ldコマンドとldconfigコマンドを使用したいのですが、実行すると「bash: ldconfig: command not found」とエラーになります。Macでも使用することは可能なのでしょうか?何かインストールすれば使用出来るようになるのでしょうか?