• ベストアンサー

ほたるいかを採りたい

jzk01037の回答

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。春の風物詩のホタルイカ漁ですが、近年漁獲量が激減しており、一般の方はほとんどとることができないかと思われます。射水市などでは例年の1割程度と聞いています。現状が厳しいので漁協などでも規制の対象になっているのではないでしょうか。

KamiHotoke
質問者

お礼

そうなんですか。温暖化やエルニーニョの影響ですかね。 知り合いが新潟県糸魚川市にいて、昔、「たくさん採れて処分が大変だ、ほしければどれだけでもやるから、取りに来い」などといっておりましたが、今は不漁ですか。 ご回答、ありがとうございました。