• ベストアンサー

ホタルイカ捕り

前に同様の質問をしましたが より詳しく知りたいので 質問させていただきます。 富山(もしくは新潟)にホタルイカを夜 すくえるところがあるらしいのですが 当方 長野県につき 詳しい事が あまり わかりません。 一番とれる時期、取れる時間、場所、道具、取れる場所付近の便利な情報(日帰りお風呂やホタルイカ捕りの釣具屋など)よくばりで すいませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.1

時期:3月中旬頃から4月いっぱいかな。(6月上旬ころまで取れることもある) 時間:不定期(一晩中待つのみ)雨がぽつぽつ降ればだめ。 場所:新潟県糸魚川市の漁港は安全で取りやすい。(長野県人でいっぱいです) 道具:つり用のたもで、網をほたるいか用に取り替える。(新潟県内の大きな釣具さんにあります)    クーラーボックス・発電機+100w投光器・懐中電灯・真冬の防寒着  場所取りが大変です。 日帰り温泉:うみてらす名立 初心者は、見つけづらいと思います。

その他の回答 (1)

• nyasa
回答No.2

富山市の八重津浜という海岸で3月から5月頃の新月の時に、ホタルイカの身投げがあるようです。 私は経験がないのですが、簡単な網ですくうか、手づかみ状態のようです。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100315-OYT8T00762.htm また、富山の滑川(なめりかわ)漁港で、観光としてのホタルイカ漁を見せているようです(要予約)。 昔、子供の頃、親といっしょにホタルイカ漁に行ったことを思い出したので書留めます。 夜中に小舟で出港し、沖合の定置網の中に入り、舟の上から小さな網を海中に入れ、定置網の網の表面を一生懸命すくいました。 小さな網にホタルイカが取れると、ホタルイカはひかりました。 大人は、舟の上ですぐにホタルイカを生で食べ、時々口の中を咬まれたと言っていました。 大昔の思い出です。 今は安全面からも、この様な観光は行っていないと思います。 以上