• ベストアンサー

CD-Rプリント

EPSON CD DIRECT PRINT2で、CD-Rの外枠(円の縁一周)に文字を印刷する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miriorg
回答No.2

配置された文字を「選択」ツールで選択すると、 右上・右中段・右下・中央上段・中央下段・左上・左中段・左下に、「黒い四角」のポインタが8個表示され、文字の[中央]に、「赤い四角」のポインタが1つ表示されていますよね? その赤い四角をドラッグしても円弧状に変形できませんか? すでに配置済みの文字ではなく、最初から配置しなおした文字でも確認してみてください。 あと、EPSON CD Direct Print2のVersionはいくつでしょう? [ヘルプ]-[バージョン情報]でみると、私が利用しているのは2.00となっています。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/bandleap_list.htm
oborogenagara
質問者

お礼

最初から文字を配置しなおしてやってみたらできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miriorg
回答No.1

左のツールバーから文字ツールを選択し、文字の設定ダイアログで文字を入力します。 ダイアログはそのままで、[文字設定]タブを選択し、レイアウトの項目を「均等割付」を選択し、文字を確定してください。 その後、編集画面上で選択された状態になっている文字の中央にある、赤いポインタを、上または下へ移動させて、円弧状に変形させます。 この時、外枠の縁にあわせておくと良いでしょう。 その後、左右中段のポインタを下または上へ移動させて、反対側の縁にあわせます。 これで、CD-R外周上に均等に文字が割り付けられた形になると思います。

oborogenagara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。=赤いポインタを、上または下へ移動させて、円弧状に変形させ=がどうしてもできません。四角のまま動いてしまいます。