• ベストアンサー

セルをクリックで選択。違うセルへ価をコピーしたいです。

お知恵をお貸しください。 エクセルでA列のセルを1つ選択して、その価を違うセル(例えばE12)に自動でコピーさせたいのですが良い方法がわかりません。マクロも試してみたのですが、A列のみの選択がうまくいかず動きませんでした。(A列は番号の入力域で、空欄が下へ続きます。) 単純なことの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

WorksheetのイベントにBeforeClickがあれば簡単なのですが、BeforeRightClickやBeforeDoubleClickはあるのに、BeforeClickがないんですよねえ。 私も同じようなことをしようとして、No.1さんのようなやり方で以前やりましたが、矢印キーでA列にセルを移動してもこのイベントが走ってしまい、そのときはそれではまずかったので、苦労した経験があります。 結局、そのブックだけ右クリックメニューに追加して、右クリック→メニュー選択とするようにしました。 たとえば以下のような感じです。これではSheet1のA列で右クリックしたときに、E17にコピーするようにしています。 標準モジュールに以下を記述 Public NewMenu As CommandBarButton Sub CopyToE12()  Range("E12").Value = Selection.Cells(1, 1).Value End Sub そしてThisWorkbookに以下を記述 Private Sub Workbook_Open()  Set NewMenu = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add(before:=1)  With NewMenu   .Caption = "E12へコピー"   .OnAction = "CopyToE12"  End With End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  NewMenu.Delete End Sub そしてシートオブジェクト(Sheet1など)に以下を記述。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Selection.Columns(1).Column = 1 Then   NewMenu.Enabled = True  Else   NewMenu.Enabled = False  End If End Sub Private Sub Worksheet_Deactivate()  NewMenu.Enabled = False End Sub

tasogaregoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 右クリックメニューとは考えませんでした。 コードを試したのですが、実行時エラー91、オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。と出てデバックすると Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Selection.Columns(1).Column = 1 Then   NewMenu.Enabled = True←の行で止まります。 環境で違いが出るのでしょうか?

その他の回答 (5)

• ham_kamo
回答No.6

No.2です。 > 新しいブックを開き右クリックをすると「E12へコピー」のメニューが現れ、 > クリックするとマクロを記入していたブックが開かれ、 > マクロが開けませんのエラーが出ます。 他のブックを開いたときにはそのメニューは現れないはずですが、どうやらエラーが出たときにゴミが残ってしまったようですね。 対処法ですが、まずExcelをいったん終了し、もう一度起動して新規のブックを作成します。そしてAlt+F11でVBAの画面を立ち上げ、以下のマクロをコピーして貼り付けてください。(貼り付けるのはどこでもかまいません) Sub DelMenu()  Dim m  For Each m In Application.CommandBars("Cell").Controls   If m.Caption = "E12へコピー" Then m.Delete  Next End Sub これをF5キーで実行すると、これで「E12へコピー」という「右クリックのメニューが削除されます。シート上で右クリックしてこのメニューがなくなったことを確認したら、そのブックは閉じてかまいません。

tasogaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニュー出なくなりました。 色々な方法があるんですね。

• imogasi
回答No.5

#3です。お礼部分に関連して、効果の出る列を限定してみました。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Static m If Target.Column = 1 And Target.Row < 10 Then m = Target End If If Target.Column <> 1 And Target.Column = 3 Then 'C列 ActiveCell = m End If End Sub で、C列とコメントしたところにTarget.Column = 3を入れて 3=C列以外では反応しないようにしました。 F列ならTarget.Column = 6と修正すること。 全部やめるには Static mの前に exit Sub を入れてください。 セルと関連づけるなら If range("A1")="" then Exit Sub を入れる。A1セルが空白なら全処理をパスします。 全行コメント化や全行抹消してしまう方法もあります。

tasogaregoo
質問者

お礼

わざわざ考えて頂きありがとうございました。 列の指定で他では反応しなくなりました。

• ham_kamo
回答No.4

No.2です。 > NewMenu.Enabled = True←の行で止まります。 とありますが、マクロの最初の Public NewMenu As CommandBarButton Sub CopyToE12()  Range("E12").Value = Selection.Cells(1, 1).Value End Sub は標準モジュール(Module1など)に貼り付けていますでしょうか。 Workbook_Open()ではエラーが出てないようなので、間違えてThisWorkBookに貼り付けていませんか? どうしてもエラーが出るようだったら、シートのマクロはなくても一応動きます。この Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) と Private Sub Worksheet_Deactivate() は、右クリックに追加したメニューがSheet1のA列のときだけ表示し、それ以外のセルで右クリックしたときには色が薄くなって選択できないようにしているだけです。これがなくてもやりたいことはできるのですが、右クリックメニューで「E12に追加」がどのセルでもできる状態になります。A列以外で使わなければいいだけの話ですが。

tasogaregoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り貼り付ける場所を間違えておりました。 Private Sub Workbook_Open()  Set NewMenu = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add(before:=1)  With NewMenu   .Caption = "E12へコピー"   .OnAction = "CopyToE12"  End With End Sub の記述を標準モジュールに書いておりました。 ThisWorkbookに書き込みすると動くようになりました。 ありがとうございました。 新たにご相談があります。 違うマクロを試す為に教えていただいた記述を削除いたしました。 新しいブックを開き右クリックをすると「E12へコピー」のメニューが現れ、クリックするとマクロを記入していたブックが開かれ、マクロが開けませんのエラーが出ます。 削除の仕方がまずかったのでしょうか? メニューを消す方法があれば教えてください。お願いいたします

• imogasi
回答No.3

単純なことではないと思います。 綱渡り的に Sheet1のselection_Changeイベントに貼り付ける。 A列例データ a b c d e f g h i j ーー Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Static m If Target.Column = 1 And Target.Row =< 10 Then m = Target End If If Target.Column <> 1 Then ActiveCell = m End If End Sub -- まずセットしたいデータの入ったA列のセルをクリック。 A列以外をクリック。 選んた値がセットできます。 ーー 上記コードでボロが出ないことを願う。

tasogaregoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指定以外のセルにも簡単に貼り付けることが出来ました。 ただ次にクリックした所にも張り付いてしまうので、気をつけてつかいます。解除の方法もあるのでしょうか?

• zap35
回答No.1

シート名右クリック → コードの表示 で開く画面に以下のマクロを貼り付けます。A列をクリックするとそのセルの値をE12セルに書きこむマクロです Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Column = 1 Then 'A列は列番号が1、もしB列なら2   Range("E12").Value = Target.Value  End If End Sub

tasogaregoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な記述で出来るのですね! 列の指定もわかりました。 クリック以外にもセルがアクティブになれば書き込まれるので色々と使えますね。 ありがとうございました。