• ベストアンサー

旅券に替えたいのですが・・

会社で近ツーで使えるポイント券を2万円分もらってたのですがそれが今月で有効期限過ぎてしまうんですね。 年度末で旅行どころではないのですがかといってこのまま無駄にしてしまうのももったいなくてどうしたらいいのか悩んでいます。 旅行ギフト券等には換金できないのでJRとかの特急券とかに替えて金券ショップにもっていけばいくらかにはなるのかな と思っているのですがそもそも特急券って日付指定しなくても買えるのでしょうか? うまく説明できる自信がないのにこんな質問するなんて本当に申し訳ないのですが、何かお知恵がありましたら教えて下さい

• spinx
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「ポイント券」の 規約を見ないと 確実なことは言えないのですが 仮に3月末で 有効期限が切れてしまうにしても それは3月末までに 切符なり航空券なりに 引き換えてしまえば 実際に旅行するのは 4月に入ってからでもよい ということでは ないでしょうか。 そのポイント券に 「この券で引き換える旅行は 3月31日までに 完了させてください」 と書いてあるのなら 別ですが そうでなければ 4月になってから どこか好きな場所に行くことにして その時の切符代なり 宿代なり 飛行機代なりに充ててはいかがですか それが可能かどうか お近くの近ツーで 相談しても無駄ではないでしょう。  特急券は 自由席でも指定席でも 日付は決めなくてはなりません 指定席なら当然 何月何日のどの列車というところまで 決められていますし 自由席でも ○月○日から2日間有効 などとなっています。 これだと 金券ショップに持ち込んでも まず買い取ってもらえません。  ひょっとすると 特急券というより 特急回数券や 新幹線回数券のことを おっしゃりたいのでしょうか。 回数券なら ○月○日から90日有効といった形で 発売され 有効期限が 十分のこっているうちに 金券ショップに持ち込めば そこそこの値段で 買い取ってもらえます。  でも特急回数券や新幹線回数券は ポイント券では買えない可能性が 高いです いずれも 換金性が高い商品なので 旅行ギフト券で引き換え可能な商品からすら 今は外されています。 だとすると ポイント券で交換できるとは ちょっと考えにくいです。  適当なJR乗車券にいったん交換して 後で払戻すというのも 考えられなくはないのですが この抜け道は一応ふさがれています 旅行ギフト券で買った乗車券は その旨を示す「商制」という スタンプがおされます そのスタンプのある乗車券は 発売元でしか払い戻せません しかも返金は現金でなく 旅行ギフト券でになります 「ポイント券」の場合の 扱いについては詳しく知りませんが 換金防止のために おそらく乗車券に 何らかの表示がされるでしょう 運がよくて 単に「商制」のスタンプしかおされなかった あるいは スタンプも何もおされなかった ということも あるかも知れませんが。

spinx
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり常識的に考えて無理ですよね^_^; 自分が行きたいところなんですが来月も忙しそうなので 親は利用OKなのでなんちゃて親孝行のつもりでどこか行って もらうことにします どうもありがとうございました