• ベストアンサー

手術を経験した人に質問(健康についての続き)

手術で切った傷跡はこれから生きていく上でなにも起こらないのでしょうか?手術の傷跡から膨れたりしないでしょうか?いまちょっと膨れかけです。これはどうでもいいことですが傷跡って薄くなるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

こんばんわ。どこを手術されたかで今後起こるかどうか変わると思いますが・・・。例えばお腹でしたら癒着は避けられないです。例えば頭なら別症状がありますし。 経験上で、数年間冬の寒い時期に手術跡がピキピキというかチクチクというかそんな感じで痛かったですね。 はれる?に関しては成長期もあったかもしれませんが、徐々にサイズ拡大しました。あと体質(ケロイド)が手術痕を酷くさせました。私の場合、整形?手術で消すしか方法がないそうです。 あと縫合方法によって違うようですね。体の見える(顔とか)部分は傷が残らないように縫合してくれたり気を使ってくれるようです。友達は女の子でしかも顔だからと先生がかなり気を使ったとかで全くといって良いほどわかりません。とは言っても最初は腫れて泣いてました。先生は目立たなくなると言ってるけど本当か不安だったようです。 違う子はお腹を先生が気を使って縫合してくれたけれど、体質上跡が少しですが目立ちます。それでも全く気を使って貰えなかった私と比べれば雲泥の差です。 参考になりましたでしょうか?

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。僕はお腹なので癒着に気をつけらければと思っています。便秘は禁物!!

その他の回答 (7)

noname#4061
noname#4061
回答No.8

虫垂炎で手術しましたが ある程度メスの跡は残ってます でも薄くなってると思います 皆様がおっしゃられるようにケロイド体質か細菌感染をされてるのだと思います 一度手術をうけた医師に相談されたほうがいいと思います

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行ったらなんかお腹の中に縫ってる糸をぬきました。これで治まりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

TOPページで「手術 ケロイド 治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速試してみます。

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.6

傷は薄くはなりますが個人差が大きいのは確か。 人によってはお腹の手術でも一見では分からなくなることも 多いです。手術の直後なら多少腫れるのは仕方ないですし、 みなさんの言うケロイド体質なら傷が目立つこともあります。 しかしたとえケロイド体質でも治療できます。ケロイドを切除することも 可能です。もしそうであれば担当医に相談してください。 生きていく上で何も起こらないか?の問いには即答しにくいですが (どこの手術かによって回答が変化するので)共通しているのは 感染がなければあらゆるリスクはぐっと減ります。 きっとそれは担当医がチェックしていると思います。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行ったら何も心配要らないそうです。うすくなってほしいなぁ。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

私は現在47歳ですが、この10年間に8回ほど手術をしました。手術のやり方によっては傷跡が殆ど残らない場合もあります。お腹の手術の場合は完全に後が残りますが、時間がたてばあまり目立たなくはなります。 逆に腕の骨の手術の場合は、手術自体は整形外科の先生が執刀しますが傷口を縫う段階では形成外科の先生が傷口を縫ってくれます。なぜかというとやはり人目につくところは少しでも目立たないようにとの配慮からきれいに縫合してくれます。腹部自体の縫合はあまり人前にさらすことがありませんので縫合の仕方もある程度大雑把です。手術してから半年ぐらいの間は肉が盛り上がってくるためケロイドみたいな状態が暫く続きますが、時間がたつにつれて手術の跡もきれいになっていきますから安心してください。

makoto-7
質問者

お礼

再度ご回答本当に有難うございます。参考になりました。病院に行ったら何も心配要らないそうです。

  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

 僕は胃の摘出手術をしてから、3年半経過しました。  腹部中央に30センチくらいの切開傷がありますが、少しは薄くなるとしても、消えることはないでしょうね。 でもあと何年かすれば、傷跡そのものよりそれを気にする心の方が薄らいでくるんじゃないかな。  傷跡が膨れるのは、肉がくっつこうとしているからじゃないですか。  傷跡がどこかにもよるでしょうが、時が解決してくれますよ。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。30センチってかなり長いですね。僕は傷は長くないけど傷跡が2本あります。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

どういう病気でどういう手術をなさったかが分からないので何とも言えませんが、手術跡が腫れているとしたら、多分それは「ケロイド体質」のためだと思います。私は小学生の時に交通事故で右足を25針縫う手術を受けましたが、術後に縫い跡がぷくっと赤く腫れてしまい、ステロイド剤の軟膏をもらって毎日塗った記憶があります。今はさすがに当時に比べてだいぶ目立たなくなりましたけど。 ケロイドが心配でしたら、一度担当のお医者さんにご相談してみてはどうでしょう。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行って消毒してもらいました。心配要らないようです。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

私はお産の傷(お腹を切ったので)が残りました。 ケロイド体質の友人はかゆくてかゆくて医者に通ってました。 体質なんだそうですよ。 気になったら自分であれこれしないで皮膚科に行ったほうがいいみたい。 足の膝小僧とかの転んだ傷とかも残ってるし、残ってしまうことも多いかもね・・・目立たなくはなるでしょうね。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きました。何も心配要らないようです。

関連するQ&A

  • 手術後のこわばり

    母が大腿骨骨折で手術を受けました。すでに2ヶ月あまりたつのですが、今でも手術跡がこわばり上着の上からさわっても堅くなっています。人工股関節を入れたので、そこから膝までの長さの3分の2ほどに傷跡があります。この原因はなんでしょうか? そして、どうやったら改善することができますか?

  • 手術の傷跡

    私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。 傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。 いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。 切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。 傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。 海やプールも行けないし・・・ やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

  • 胸腔鏡手術を受けた人教えてください。

    知り合いが、胸腔鏡手術を受けようかと考えているそうなのですが、 いろいろな術式があるそうですが、 どういう傷痕が残った。 など、教えてください。又、その他コメントをお願いします。 また、奈良県、又はその近辺で、 手術を受けた方は、 どこの病院でどのような術式の手術が受けれるか、 どこの病院が良いかなど。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 彼女さんの手術跡

    男性の方で彼女さんの身体に手術跡ある方おられますか? 手術跡見た時どう思われましたか? 私は来週にお腹を切る手術をします。縦に10cmほど・・ 初めての手術、手術の傷跡 想像しただけで落ち込んでしまいます。とくに傷跡がどんな感じで残るのか・・ 私には1年付き合っている彼がいます。私の傷跡見たら正直ドン引きするんじゃないか? もちろん表向きはそんな事言ったりはしないと思います。 怖がってる私に冗談言って笑い飛ばしてくれてます。 でも、こんな私もやはり女だし傷を見せるのが正直怖いです。

  • 手術後のキズ跡って消えますか?

    子供の顔にいちご状血管種なるものがありましたが、最近手術して全部取り除きました。現在、その時の手術で縫合したキズ跡が残っています。今2歳半なのですが、女の子なので将来キズ跡がどうなっていくのかとても心配です。 また、キズの場所は眉間と鼻の間(顔の中央)で横に1.5センチ程度ですが、縫合で皮を引っ張っているため鼻が上を向いたままになっています。これって元の位置に戻るものなのでしょうか?どなたか知見のある方意見をお聞かせください。

  • 包茎手術について

    2年ほど前に、包茎手術を受けました。 結果には概ね満足しているのですが、傷跡が通常より目立つようです。 手術は、亀頭直下埋没方、という方法だったと思います。 もし、今より傷跡がきれいに治せるなら、さらに修正手術を受けてみるのもアリかな、と思うこともあります。 もし、包茎の手術を経験されたことがある方・手術を受けたペニスを見たことがある方がいらっしゃいましたら、術後の経過や仕上がり感・見た目の印象などをお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手術後の傷跡について

     手術後の傷跡をなくすには また手術しないと出来ませんか? 薬みたいのってないですか?

  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 手術後の傷跡にできたしこりについて

    通常手術をした後、手術で縫ったりした傷跡にしこりはできるものですか?私の場合乳癌のセンチネルリンパ節切除後の脇の下の傷跡1ミリくらい上にしこりができています。医者に来週そうそう予約をとってみてもらううつもりではいるのですがすがこのしこりが転移なのかとっても悩んでいるのですが(手術は4ヶ月前に温存をしてステージ1でした)もし術後にしこりができることもあるとわかれ医者に会う前に気持ち的に少しだけでも楽になるかと思い皆様に質問させていただきました。 乳癌でなくてもいいので術後の傷跡にしこりができたという方いたらご意見下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう