• ベストアンサー

手術を経験した人に質問(健康についての続き)

手術で切った傷跡はこれから生きていく上でなにも起こらないのでしょうか?手術の傷跡から膨れたりしないでしょうか?いまちょっと膨れかけです。これはどうでもいいことですが傷跡って薄くなるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomay
回答No.5

こんばんわ。どこを手術されたかで今後起こるかどうか変わると思いますが・・・。例えばお腹でしたら癒着は避けられないです。例えば頭なら別症状がありますし。 経験上で、数年間冬の寒い時期に手術跡がピキピキというかチクチクというかそんな感じで痛かったですね。 はれる?に関しては成長期もあったかもしれませんが、徐々にサイズ拡大しました。あと体質(ケロイド)が手術痕を酷くさせました。私の場合、整形?手術で消すしか方法がないそうです。 あと縫合方法によって違うようですね。体の見える(顔とか)部分は傷が残らないように縫合してくれたり気を使ってくれるようです。友達は女の子でしかも顔だからと先生がかなり気を使ったとかで全くといって良いほどわかりません。とは言っても最初は腫れて泣いてました。先生は目立たなくなると言ってるけど本当か不安だったようです。 違う子はお腹を先生が気を使って縫合してくれたけれど、体質上跡が少しですが目立ちます。それでも全く気を使って貰えなかった私と比べれば雲泥の差です。 参考になりましたでしょうか?

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。僕はお腹なので癒着に気をつけらければと思っています。便秘は禁物!!

その他の回答 (7)

noname#4061
noname#4061
回答No.8

虫垂炎で手術しましたが ある程度メスの跡は残ってます でも薄くなってると思います 皆様がおっしゃられるようにケロイド体質か細菌感染をされてるのだと思います 一度手術をうけた医師に相談されたほうがいいと思います

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行ったらなんかお腹の中に縫ってる糸をぬきました。これで治まりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

TOPページで「手術 ケロイド 治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速試してみます。

• aoneko
回答No.6

傷は薄くはなりますが個人差が大きいのは確か。 人によってはお腹の手術でも一見では分からなくなることも 多いです。手術の直後なら多少腫れるのは仕方ないですし、 みなさんの言うケロイド体質なら傷が目立つこともあります。 しかしたとえケロイド体質でも治療できます。ケロイドを切除することも 可能です。もしそうであれば担当医に相談してください。 生きていく上で何も起こらないか?の問いには即答しにくいですが (どこの手術かによって回答が変化するので)共通しているのは 感染がなければあらゆるリスクはぐっと減ります。 きっとそれは担当医がチェックしていると思います。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行ったら何も心配要らないそうです。うすくなってほしいなぁ。

• puccini
回答No.4

私は現在47歳ですが、この10年間に8回ほど手術をしました。手術のやり方によっては傷跡が殆ど残らない場合もあります。お腹の手術の場合は完全に後が残りますが、時間がたてばあまり目立たなくはなります。 逆に腕の骨の手術の場合は、手術自体は整形外科の先生が執刀しますが傷口を縫う段階では形成外科の先生が傷口を縫ってくれます。なぜかというとやはり人目につくところは少しでも目立たないようにとの配慮からきれいに縫合してくれます。腹部自体の縫合はあまり人前にさらすことがありませんので縫合の仕方もある程度大雑把です。手術してから半年ぐらいの間は肉が盛り上がってくるためケロイドみたいな状態が暫く続きますが、時間がたつにつれて手術の跡もきれいになっていきますから安心してください。

makoto-7
質問者

お礼

再度ご回答本当に有難うございます。参考になりました。病院に行ったら何も心配要らないそうです。

• ryu-chan
回答No.3

僕は胃の摘出手術をしてから、3年半経過しました。  腹部中央に30センチくらいの切開傷がありますが、少しは薄くなるとしても、消えることはないでしょうね。 でもあと何年かすれば、傷跡そのものよりそれを気にする心の方が薄らいでくるんじゃないかな。  傷跡が膨れるのは、肉がくっつこうとしているからじゃないですか。  傷跡がどこかにもよるでしょうが、時が解決してくれますよ。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。30センチってかなり長いですね。僕は傷は長くないけど傷跡が2本あります。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

どういう病気でどういう手術をなさったかが分からないので何とも言えませんが、手術跡が腫れているとしたら、多分それは「ケロイド体質」のためだと思います。私は小学生の時に交通事故で右足を25針縫う手術を受けましたが、術後に縫い跡がぷくっと赤く腫れてしまい、ステロイド剤の軟膏をもらって毎日塗った記憶があります。今はさすがに当時に比べてだいぶ目立たなくなりましたけど。 ケロイドが心配でしたら、一度担当のお医者さんにご相談してみてはどうでしょう。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病院に行って消毒してもらいました。心配要らないようです。

• mama7
回答No.1

私はお産の傷(お腹を切ったので)が残りました。 ケロイド体質の友人はかゆくてかゆくて医者に通ってました。 体質なんだそうですよ。 気になったら自分であれこれしないで皮膚科に行ったほうがいいみたい。 足の膝小僧とかの転んだ傷とかも残ってるし、残ってしまうことも多いかもね・・・目立たなくはなるでしょうね。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行きました。何も心配要らないようです。