• ベストアンサー

2台目のPCを隣の部屋で使いたい

本当は仕事用のPCなのですが、ごく小さなお店ですので 「家庭向け」で質問させていただきました。 現在、事務室にあるデスクトップPC(ADSL常時接続)を使っていますが お店にもノートPCを買ってファイルやプリンタの共有 をしたいと思っています。その方法について教えて下さい。 事務室とお店は隣り合っていますが 家の構図上、中庭を3歩くらい通って出入りするようになっています。 (ドア→中庭→ドア と移動) この状況で無線LANは可能ですか? それと、ノートの方でもネットをするには 新規にNTTやプロバイダと契約するのでしょうか? ネットもデスクトップと共有できたりしますか? 1台でしかPCを使ったことがないので 共有とかLANの知識がほとんどありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaaa-aaaa
回答No.1

無線LANが使用可能かどうかは、ドアの材質や使用されている電気機器(ノイズ発生源)環境が不明ですので断言出来ませんが、通常なら大丈夫な距離といえます。 また無線LANを使用されるなら、ルータという複数のPCを使う事が前提になった機器を使用しますので、ネット接続や、プリンター・共有設定したドライブ・ホルダーは共有出来ます。 よって、新規にNTTやプロバイダと契約は必要ありません。 ただ、ご質問の内容を見ているとご自分で共有までするには、結構勉強する時間と努力が必要なように感じます。 だれかお知り合いの方にお願いしてセットしてもらった方がよいかも解りませんね。

arifure
質問者

お礼

壁の材質は、お店は木造ですが事務室は鉄筋だと思いますので 皆様のご意見も分かれてますし、微妙な感じがしますね。 それ以前に、aaaa-aaaa様が仰るように、自分でやれるかがまず問題ですね。 個人的に使うPCなら、いくら時間がかかっても大丈夫ですが、仕事用なのでそうもいきません。 誰かにセットしてもらえないか、考えてみます。 でも、共有すること自体は可能とわかって良かったです。 ありがとうございました。

arifure
質問者

補足

下に 事務室は鉄筋 と書きましたが、鉄筋コンクリートではないので壁は木製のようです。

その他の回答 (4)

• Azuma1
回答No.5

無線ですので障害物があると近くても接続できるかどうかわかりません。金属構造の店、家とかで無ければ可能だと思います。 通常は新規PCの契約をする必要はありません。普通に無線ルーターを使ってノートPCを接続できます。 無線LANルーターとノートPCに指すUSBやPCカードのアダプタが付いた物、またはノートPCに無線LANが内蔵されたものなら無線ルータだけを購入して ADSL<-RJ-45->無線ルータ<-RJ45->デスクトップPC ->無線によりノートPC でつながります。 また、無線ですので誰かにアクセスされたら困りますので、セキュリティをかけた方が良いでしょう。(取説を見てAOSSやWEP/WAPを使う) ルーターの設定もありますが長くなるので取りあえず説明を切ります。

arifure
質問者

お礼

「ルーターの設定」については、今はまだ 何を質問すればいいかも分からない段階ですので、もう少し勉強します。セキュリティのことも。 本当に皆様、詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.4

まずノートPCのファイルとプリンタの共有を無線LANで接続することについては、おそらく大丈夫だと思います。 「おそらく」と付けたのは購入する無線LANの機械や周囲のノイズのレベル・壁や障害物の多さによって異なるからです。 しかし、よっぽど厚いコンクリート壁で電子レンジなどを頻繁に使用するのでなければ大丈夫だと思います。 ネットへの接続は特に回線業者やプロバイダへ申請する必要はないと思います。 ただし、CATVの場合は1つの回線に接続できるパソコンなどの機械の数が制限されている場合があるのでその場合は確認をしましょう。 回線がADSLなら問題はないと思います。 無線LANを新たに新設する場合は無線LANルーターとノートPCに使用するPCカードアダプタがあればOKです。 最近のものでしたらルーターとPCカードがセットの商品もあるのでそれを購入すればよいと思います。 私のお勧めはBUFFALO社から出ている無線LANルーターです。 この会社の無線LAN製品は「AOSS」と呼ばれる無線LANを簡単にセットアップしてくれる機能を搭載していますので初心者にはお勧めです。 接続方法などは説明書に書いてあると思うのでそれにしたがってください。 ただし、ネット回線を使用して通話をするIP電話を申し込んである場合や使用しているADSLモデムが「ルーター内蔵型」の場合には少し設定が必要ですが、あまり難しくないのでそれも説明書を読んでみましょう。 わからない場合は家電量販店で相談をして、あるなら訪問セットアップなどをしてもらえばよいかと思います。

arifure
質問者

お礼

壁は木、電子レンジはなく、ADSLなので、少し希望が持てました。 「簡単にセットアップしてくれる機能を搭載」というのは惹かれますね。人に頼む事も考えていますが、自分でやる事になったら お勧めの製品を使いたいです。 いろいろと教えてくださってありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

無線LANを行うには距離もありますが、壁等の構造も関係してきます。 構造が良く判りませんが、ADSLの装置とノートPCの間に壁が2枚あり、距離は10m程度と考えました。 この場合、壁の構造が木であれば大丈夫だと思いますが、コンクリートだとキツイでしょう。 ADSL側にハイパワーモデルを使用し、外部アンテナをなるべく建物の外に近い所に設置し、ノートPC側でも出来れば外部アンテナを使用できれば通信は可能と思います。 ADSLの機械にルーターを取り付ける事により、複数のPCで使用可能になります。有線が4ポート程度付いている無線ルーターなら1台で済んでしまいます。普通のプロバイダーですとそのままで良いですが、プロバイダーによっては複数接続を認めていないところもある様です。 プリンターの共用で私が使用しているURLと、参考無線ルーターのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html、http://corega.jp/product/list/psv/
arifure
質問者

お礼

NO.1のお礼で「事務室は鉄筋」と書きましたが、壁は木のようです。 鉄筋だと壁はコンクリートだと思い込んでいました。距離は10mもないと思います。 アンテナについてとか、詳しく書いてくださったのに 読んでもまだ私はチンプンカンプンで申し訳ありませんが、 共有することが可能と分かっただけで嬉しいです。ありがとうございました。

• YotaroJP
回答No.2

ワシイヤレスルータを購入すれば一つのプロバイダーでも何台ものPCをつなげます。隣の家屋でも届くと思います。

arifure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 隣でも届きますか。ちょっと安心しました。