• ベストアンサー

大阪近郊で1人暮らし

こんにちわ。春から大阪に勤務することになり、家探しをしているのですが、勤務地が十三なので、家を兵庫側の駅沿いにするか、会社まで自転車等でいける十三にするか悩んでいます。 駅前の雰囲気とかが十三はいかにも大阪の下町っぽくて、落ち着きません。田舎出なのでもう少し大阪っぽくないのんびりめの雰囲気がいいんですが、電車に乗らなくて済むのは魅力的です。 しかし、兵庫側は町の雰囲気も、大阪に比較して馴染みやすくて気に入っているのですが、なにぶん梅田方面へはラッシュが凄いと思います。 通勤の楽なほうを取るべきか、町の雰囲気がいいほうにするか・・・どちらを優先すべきかご意見いただけないでしょうか。 とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.4

十三駅への通勤であれば、阪急沿線が絶対お薦めです。三宮まで行っても30分ですから、通勤はとても楽だし、時間も掛かりません。  電車通勤であれば、吊り広告での情報収集出来るし、女子高生の会話を聞いて吹き出しそうになる事も。男性なら、綺麗なお姉さんを見かけて得をした気分になることもありますし、様々な出来事に出会う事が出来、結構楽しいです。(これが、私にとっての最大のメリットでした。)  一方、自転車通勤だと、交通量が多くかなり危険を伴います。私も去年の9月まで自転車通勤をしていましたが、何回も車に轢かれそうになりましたし、事故も数回見かけました。実際、歩行者や自転車にぶつかった事も何回かありました。私が110番通報した事もあります。また、十三界隈は歩行者が多いので、なかなか先に進めずかなりストレスです。  私は大阪在住で、電車通勤・自転車通勤を両方経験しましたが、断然電車通勤をお薦めします。

minamo72
質問者

お礼

阪急沿線は考えていたのでプッシュしていただいてうれしいです。 電車通勤も悪いことばかりではないんですね、確かに人を観察したりするのは楽しそうです(^^) 自転車も歩行者が多いという問題点があるんですね・・・・。 とても参考になりました。 意見を参考にしてもらってもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka1999
回答No.3

確かに十三はガラが良くない。 私は、大阪駅近郊マンションで入社早々から暮らしたことがあります。4年間くらいでしたが。バススキーの帰りの早朝4時頃に大阪駅で解散となりますが、みんなそこから自宅に帰るか、喫茶店で時間をつぶすのですが、私は「ころの付いたバッグ」をころころさせながら(都会だとどこへ行くのもアスファルトとコンクリート、大理石なので楽チン)曽根崎道から家路に着いたものです。しかも、道路も明々としています。なかなか都心住まいっていうのもカッコいいもんです。マンションの窓から高速道路が見え、一日に何度と無く救急車は走りるような殺伐としたコンクリートジャングルですが、住めば都です。土日はゴルフの打ちっぱなしに車で出かけます。今の松下ツインタワーあたりから大阪城へ打ち放すゴルフ練習はいかにも都会的でした。どこへ車で出かけても帰りは大阪方面を頼りにすれば帰り着くもので便利です。都心だと、人の流れとはいつも逆なので空いていますよ。

minamo72
質問者

お礼

都会暮らしもそう悪くないんですね。 都心だと人の流れと逆というのはとてもいいですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

町の雰囲気は、住めば都で慣れとともにそのよさも出てくると思いますが、通勤は毎日のことです楽なほうを選んだほうが良いと思います。 会社で嫌なことでもあればなおさら通勤が億劫にもなってしまいます。

minamo72
質問者

お礼

通勤はやはり楽なほうがいいんですね。 やはり周辺がいいんでしょうかね。住めば都となれるといいなぁと思います・・・・。なんだかどうしても抵抗感があるんですが、住めば都になれることを祈りたいです。 回答ありがとうございました。

• taka1999
回答No.1

交通費は支給されるのでしょうか? 十三ならば、大阪市内、しかも大阪駅そばに住むのもいいかもしれませんね。そこかあの十三は近くて、自転車でも行けます。働き出したら土日以外は会社の往復だけですので、住むにはどこでもいいでしょう。でも土日となれば、映画に行くのも図書館に行くのもすべて都心に揃っています。また、同僚と飲みに行ったとしても、タクシーで近いとか、という利点を考えても大阪駅近郊がいいと思います。田舎の雰囲気と言いますが、田舎を散歩するのであれば、それこそ休日に京都へ行くとかで解消できるでしょう。自宅の内装など、心休まる雰囲気で暮らせばどうでしょうか?

minamo72
質問者

お礼

大阪市内というもの考えれるんですね。考えていませんでした。 検討してみるのもいいですね。 田舎の雰囲気というか、後気になっているのは十三は若干柄の悪い町だという噂を聞いたこともあったのが気になっていました。 そしてソレを言い出すと、大阪全体?!と思って敬遠してる部分があるのだと思います。 自宅の中がなにより快適なら問題ない・・・その方向で考えてみたいと思います。

minamo72
質問者

補足

あ、ちなみに交通費は補助が出ますし、住宅手当も出るのでお金の面ではあまり問題はありません。