• ベストアンサー

大阪近郊で1人暮らし

こんにちわ。春から大阪に勤務することになり、家探しをしているのですが、勤務地が十三なので、家を兵庫側の駅沿いにするか、会社まで自転車等でいける十三にするか悩んでいます。 駅前の雰囲気とかが十三はいかにも大阪の下町っぽくて、落ち着きません。田舎出なのでもう少し大阪っぽくないのんびりめの雰囲気がいいんですが、電車に乗らなくて済むのは魅力的です。 しかし、兵庫側は町の雰囲気も、大阪に比較して馴染みやすくて気に入っているのですが、なにぶん梅田方面へはラッシュが凄いと思います。 通勤の楽なほうを取るべきか、町の雰囲気がいいほうにするか・・・どちらを優先すべきかご意見いただけないでしょうか。 とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.4

 十三駅への通勤であれば、阪急沿線が絶対お薦めです。三宮まで行っても30分ですから、通勤はとても楽だし、時間も掛かりません。  電車通勤であれば、吊り広告での情報収集出来るし、女子高生の会話を聞いて吹き出しそうになる事も。男性なら、綺麗なお姉さんを見かけて得をした気分になることもありますし、様々な出来事に出会う事が出来、結構楽しいです。(これが、私にとっての最大のメリットでした。)  一方、自転車通勤だと、交通量が多くかなり危険を伴います。私も去年の9月まで自転車通勤をしていましたが、何回も車に轢かれそうになりましたし、事故も数回見かけました。実際、歩行者や自転車にぶつかった事も何回かありました。私が110番通報した事もあります。また、十三界隈は歩行者が多いので、なかなか先に進めずかなりストレスです。  私は大阪在住で、電車通勤・自転車通勤を両方経験しましたが、断然電車通勤をお薦めします。

minamo72
質問者

お礼

阪急沿線は考えていたのでプッシュしていただいてうれしいです。 電車通勤も悪いことばかりではないんですね、確かに人を観察したりするのは楽しそうです(^^) 自転車も歩行者が多いという問題点があるんですね・・・・。 とても参考になりました。 意見を参考にしてもらってもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.3

確かに十三はガラが良くない。 私は、大阪駅近郊マンションで入社早々から暮らしたことがあります。4年間くらいでしたが。バススキーの帰りの早朝4時頃に大阪駅で解散となりますが、みんなそこから自宅に帰るか、喫茶店で時間をつぶすのですが、私は「ころの付いたバッグ」をころころさせながら(都会だとどこへ行くのもアスファルトとコンクリート、大理石なので楽チン)曽根崎道から家路に着いたものです。しかも、道路も明々としています。なかなか都心住まいっていうのもカッコいいもんです。マンションの窓から高速道路が見え、一日に何度と無く救急車は走りるような殺伐としたコンクリートジャングルですが、住めば都です。土日はゴルフの打ちっぱなしに車で出かけます。今の松下ツインタワーあたりから大阪城へ打ち放すゴルフ練習はいかにも都会的でした。どこへ車で出かけても帰りは大阪方面を頼りにすれば帰り着くもので便利です。都心だと、人の流れとはいつも逆なので空いていますよ。

minamo72
質問者

お礼

都会暮らしもそう悪くないんですね。 都心だと人の流れと逆というのはとてもいいですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

町の雰囲気は、住めば都で慣れとともにそのよさも出てくると思いますが、通勤は毎日のことです楽なほうを選んだほうが良いと思います。 会社で嫌なことでもあればなおさら通勤が億劫にもなってしまいます。

minamo72
質問者

お礼

通勤はやはり楽なほうがいいんですね。 やはり周辺がいいんでしょうかね。住めば都となれるといいなぁと思います・・・・。なんだかどうしても抵抗感があるんですが、住めば都になれることを祈りたいです。 回答ありがとうございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

交通費は支給されるのでしょうか? 十三ならば、大阪市内、しかも大阪駅そばに住むのもいいかもしれませんね。そこかあの十三は近くて、自転車でも行けます。働き出したら土日以外は会社の往復だけですので、住むにはどこでもいいでしょう。でも土日となれば、映画に行くのも図書館に行くのもすべて都心に揃っています。また、同僚と飲みに行ったとしても、タクシーで近いとか、という利点を考えても大阪駅近郊がいいと思います。田舎の雰囲気と言いますが、田舎を散歩するのであれば、それこそ休日に京都へ行くとかで解消できるでしょう。自宅の内装など、心休まる雰囲気で暮らせばどうでしょうか?

minamo72
質問者

お礼

大阪市内というもの考えれるんですね。考えていませんでした。 検討してみるのもいいですね。 田舎の雰囲気というか、後気になっているのは十三は若干柄の悪い町だという噂を聞いたこともあったのが気になっていました。 そしてソレを言い出すと、大阪全体?!と思って敬遠してる部分があるのだと思います。 自宅の中がなにより快適なら問題ない・・・その方向で考えてみたいと思います。

minamo72
質問者

補足

あ、ちなみに交通費は補助が出ますし、住宅手当も出るのでお金の面ではあまり問題はありません。

関連するQ&A

  • 大阪御堂筋線の混雑について。

    大阪御堂筋線の新大阪、梅田方面って、 朝8時ごろ(通勤ラッシュ時)は混んでますか? 人が入れないぐらい混んでますか? どなたか教えてください!

  • 大阪で一人暮らし

    タイトル通り大阪で一人暮らしをすることになりました。 過去ログを見て検討したのですが、谷町線の 天神橋筋六丁目~谷町六丁目あたりに住もうかなと 思っています。 勤務地は未定なのですが、会社の支所が 梅田、本町、京橋、心斎橋、肥後橋にあるので いずれかになると思います。 天六~谷六でオススメの駅はありますでしょうか? また、そのあたりはどんな町なのでしょう?? 土地勘が全くないのでそのあたりをご存知の方、 教えていただけますでしょうか? またこのほかにも住むのにいいという町(駅)が あればぜひ教えてください。 ちなみに当方女です。 駅から近い物件に住むつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 大阪か兵庫で1人暮らし

    来年度から、大阪か兵庫で1人暮らしを予定しています。 勤務地はまだ決まっていませんが、 条件として・・・ (1)下町の風情が好きなので、そういう人情味溢れた場所(大阪のおばちゃんがいそうなところ) (2)女性の1人暮らしなので、治安がよいところ。夜、あまりにヒッソリしていると怖いです。 (3)物価も安い方が嬉しいです。 (4)近くに大きい総合病院があるところ。 (5)電車1本で都会にも出られる 贅沢な条件ですね・・・ 土地勘はまったくないので、この近辺ご存知な方、どうかアドバイス下さい。 (先日、似たような質問をして2名の方に丁寧な回答を頂きました。もう少し情報が欲しいので、あらためて質問させて頂きました。)

  • 大阪-神戸へ引っ越し

    こんにちは仕事の関係で来年より東京から大阪(梅田)へ移動することになりました。 しかし、土地勘が関西方面にまったくありませんので住みやすい場所がわからず困っております。 おススメの場所をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・妻との2人暮らし ・大阪よりは兵庫方面に住みたい ・比較的治安の良く、沿線で買い物がしやすいところ ・2LDK/10万くらいが希望です

  • 福島から大阪に引越します。

    近々、大阪へ引越します。 女性一人暮らしで危なくない町を教えて下さい。 勤め先は梅田です。 家を探しています。当方、福島より引越します。

  • 初めての1人暮らし。アドバイスください。

    はじめまして。 このたび大阪で勤務することが決まりました。 関西で女 1人暮らしできるところを探しています。 大阪(北方面)、神戸(西宮市か神戸市)、奈良(生駒市)で探しています。 最終的には、自分の目で下見に行きますが、 なにぶん地方在住の為、関西のことがよくわからずエリアを絞りきれずにいます。 ・勤務先:大阪難波方面 ・家賃:約6万(手取19万) ・通勤時間:1時間(できれば乗り換えは1回)、駅からは徒歩15分内まで ・間取り:1Kもしくは、1DK ・バストイレ別 ・自炊するためスーパーが近くにある です。 これ以外の条件で私が特に一番気にしているのが、 水と空気のことなんです。 私はアレルギー体質ですぐ鼻と目に来ます。 大阪方面に出たとき、 あまりの臭さと淀んだ空気にくしゃみがとまりませんでした。 それと水。 マンションやビルなどは配管のせいか水が美味しくありません。 失礼なことを言って申し訳ありません。 大阪はだいすきです。 大阪勤務になって凄く嬉しいです。 ただ、職場がゴミゴミしたところなので家は静かで空気と水がきれいな所がいいなあと 思っています。 ネットでいろいろ検索していたのですが、 通勤に便利な大阪市内はやはりどこも治安はよろしくなく、 ゴミゴミしている というイメージでした。 そこで大阪市外、奈良や兵庫県にも目を向けてみているのですが 奈良は水道代が高い…? 大阪の水は美味しくなった…?(場所にもよる) と情報が本当なのか良く分かりません。 この3府県はそのような感じなのでしょうか? 空気きれいとか水が美味しいとかは個人個人で違ってくると思いますので、 実際に住まれてる方や客観的な意見を教えて頂きたいです。 できれば私の出す条件にここがいいよ!と市や駅名を教えていただけると凄く助かります。 よろしくお願い致します!!

  • 一人暮らしを始める準備(住むならどんなところ?)

    家を出て行く。まずはそれだけがキッカケ。 だけど、どうせ住むなら、快適な町に住みたい。 部屋を借りた後で後悔したくないです。 そこで、色々事前調査したいのですが、部屋探し(というより町探し)をする時、どんな所を注意して 探せばいいと思いますか? とりあえず、僕はネット環境が良い(ADSLが早い)範囲、ちょっとした散歩ができそうなところ。商店街等まで自転車で近い。物価が低い。といったぐらいしか思いつきませんでした。 その他、市政などのことも考えた方がいいのかなぁ?とか思いますが、みなさんはどんな所を考慮して、自分の住む町を選びましたか?また、どんな所を見た方がいいと思いますか?ちなみに大阪の寝屋川・枚方が有力です。住み慣れた町ですし、大阪・京都、両方好きなので。

  • 大阪近郊でお勧めの住宅地を教えて下さい

    来春に東京から大阪へ転勤致します。 これから家探しを始めますが、土地勘が無いため困っております。 会社の最寄り駅は四つ橋線の肥後橋駅かJR大阪駅ですので、四つ橋線沿線か、大阪駅から電車で1時間以内の場所を希望しております。 大阪・京都・兵庫のいずれでも結構です。 ファミリー向け(夫婦+新生児の3人家族です)で、よそ者でも暮らしやすいようなお勧めの住宅地/駅を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大阪市内の住みやすい地域

    こんにちは。 来月から主人と大阪に引っ越すことになりました。 本町という駅が主人の勤務先なので、そこを通ってる3つの線のどれかの沿線上に住みたいと考えております。 色々調べたところ、御堂筋線の北の方面が転勤の方なども多く、緑もありいいのかなあとも考えましたが、なんだかイメージ的につくられた高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 私としては、希望は環境がよく、生活がしやすいお店などがあり、町がかわいらしい所を望んでいます。緑があればなおさらいいです。 家賃は全てこみで12万以内で2LDKです。 大阪について色々調べてはいるものの、それぞれの町の雰囲気など、全く見当もつかないので、是非教えて下さい。

  • 大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

    大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい! ついでに、出来ましたら 梅田=? 淀屋橋&本町=? 心斎橋=? 難波=? 天王寺=? でんでんタウン=秋葉原 飛田=吉原 帝塚山=田園調布 堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=? 吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=? 東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=? など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!