• ベストアンサー

電源について

初めてサーバーを導入しようとしています。 DELL 製のラックを買ったのですが、電源が NEMA L5-20R という形?でつなげられません。 これって普通の家庭用コンセントに変換するプラグみたいな ものはないのでしょうか? 電源工事をしないといけないのでしょうか? 知識が不足しておりググったりしてみたのですが わかりませんでした。 ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

コンセントを付け替えるには、電気工事士の資格が必要です 変換コード、アダプタもあります 下記サイトで に 電話してお聞きになれば判ると思います なお、サーバですから 電源ケーブルの抜け止め対策は確実に行ってください 対応したコンセントのついているUPSを設置するのも一法かと

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

電源プラグが「NEMA-L520R」との事ですが、これは抜け止め機能付きのツイストロック付きのプラグだと思います。 電気工事用品店で、壁コンセント用のユニットを購入してきて取り替えれば良いでしょう、アース端子にもしっかりとアース線を接続して下さい。

lilac_hira
質問者

お礼

keiwa 様 ありがとうございます。 壁コンセント用ユニットというのは、家庭用の差込口を取り替える ということでしょうか? よくPCなどである三又を二又に変えるようなものはないのでしょうか?