• 締切済み

ペーパーアイテム

披露宴でクイズを行う予定です。 回答用紙を自作するのですが自分の中のイメージとしては、 二つ折りの切り取り線の入ったカードを回答用紙にしようと思っています。 例えば、上半分はクイズについての説明。 下半分は回答+新郎新婦宛へメッセージを書けるような形にして、 切り離して下部分は抽選箱へ。 といったイメージでいます。 プリンターで印刷ができることが条件ですが、 こういうカードはどこで購入すればいいのでしょうか? 大きさとしては招待状よりも小さくて、 できれば席札くらいの大きさが理想です。 こんな都合のいいカードはあるのでしょうかね…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

何処にお住まいか分りませんが、 近所の大きな電気屋さんにいけば置いてあります。 ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などです。 東急ハンズのような雑貨屋にもありますよ。

回答No.1

http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi?cate=6 こういった、簡単に切れる線が入ったものを利用してみてはいかがでしょうか?2枚一組のイメージで印刷したら、A4用紙1枚で4つできます。(4つに切る作業はでてしまいますが・・・) たぶん色や素材もいろいろあると思います。 二次会の最後に新住所を書いたカードを配りました。簡単に切れて、かわいい素材もあって楽ちんでしたよ。 ただ半分に折ると簡単に切れすぎちゃったかもしれません。大量購入する前に確認してみた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。

    「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。 見ようと思っていたのに、昼にあるとは思わず見逃してしまったのです。 私は挙式・披露宴の多様化の中で、どんなやり方を今の新郎新婦達が行っているか、その人数はどのくらいかということに興味があります。 このドラマでは若い二人はどんな挙式・披露宴をしたのか、もしその中で新郎新婦や親子で重要なシーンがあったのならばどんなものだったのか、是非教えて頂きたいです。 私は新婦の両親が正装姿で道の階段を話しながら上がっていく所からしか見ていません。 挙式については新婦の実家にウェディングドレス姿の新郎新婦の写真が写真立てに飾ってあったことしか私は分かりません。 ご覧になった方、ご面倒をおかけしますが、是非教えて下さい。

  • 結婚式で色当てクイズ

    披露宴のお色直し入場の際ドレスの色当てクイズを行いたいのですが、新郎側ゲストにも楽しんでもらいたいので同時に新郎の靴下の色当てクイズもしたいと考えています。 そこでどのように投票してもらえばスムーズか悩んでいます。 何度も名前を書いてもらうのも気の毒なので、初めに受付にて芳名帳変わりのゲストカードを渡し、それを投票用紙にして頂こうと考えています。 しかしドレスだけのクイズでしたらそのまま正解だと思う色の箱に入れてもらえば受付の方に集計をしてもらう手間もないのですが、それでは靴下のクイズができません。 案としては (1)新郎側ゲストには靴下のみ、新婦側ゲストにはドレスのみのクイズ形式にすると受付にもゲストにも負担なく、なおかつ両方のゲストに景品獲得のチャンスがあるので公平かとは思いますが、私の好きな色が新婦側ゲストにバレバレなのを防ぐために両方正解した方に抽選で景品をさしあげたくて。 (2)ゲストカードに靴下とドレスの答えを記入して受付に渡す→受付係に両方正解しているカードのみをひそかに別にしておいてもらう。 (3)ゲストカードに靴下の答えを記入→ドレスの正解だと思う色の箱に投票→だれかにお願いして正解の箱の中から靴下も正解しているカードを探してもらう。 他に誰にでも分かりやすく苦にならないようなやり方などアイデアがございましたら教えて下さい

  • 結婚式の余興でクイズをやります。クイズ中のBGMについて。

    高校時代の友人に頼まれ、披露宴で余興をやることになりました。 新郎新婦ともに高校時代の友人であるため、 私たちが、新郎を含めた高校の同級生の男性陣に新婦との思い出に関してクイズ形式で質問し、ヘリウムガスを吸ってもらった回答者の答えを聞いて、どの回答者が新郎であるかを新婦に当ててもらうクイズです。 クイズを通してゲストの方々に二人の馴れ初め等を紹介する形式になっています。 新郎以外のクイズの回答者には、ありえないだろそれってゆー答えを言ってもらうつもりなので、クイズ中のBGMはちょっと、おもしろおかしいものがいいかなぁと思っているのですが、どんなものがいいのか見当がつかなくて困っています。 なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思います。 また、ダウンロードできるようなサイトもご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。

    高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。 二次会の会費を徴収され、後日2,000円くらいの菓子折りが御礼 で終わりました。 そして、私の旦那と新郎が同じ大学なのですが顔見知り程度です、結婚の直接の 報告や招待状がきていなかったのですが、旦那からの祝電が欲しいと依頼され ました。 理由を聞いたら、披露宴に招待された私が喜ぶと思うからと新婦に言われました。 これってありなんでしょうか?

  • 気持ちのすれちがい

     こんにちは、来年1月に挙式予定です。  いま式や披露宴の段取りを練っているところです。誰を呼ぶとか、料理をどうするとか、招待状をどうするとか、といった段階です。  ところで、相手の新郎がその計画に全然乗り気でなく、困っています。  新郎は地方の人で、招待客が確定してませんが親族か職場のみ10~20人で友人なし、私のほうは親族20+友人20人程度、と私のほうが多いです。  新郎は、式や披露宴は新婦が楽しむものだといって、全然アイデアをだそうとしません。新郎(または新婦と合わせた)の最後のあいさつとか、スピーチの依頼などまったく頼むつもりない言うのです。  私はそんな新郎の無気力ぶりを、相手側の客だけでなく自分側の招待客にたいして見せることになると思うと、困惑を感じざるを得ません。  また、式や披露宴は新婦が楽しむものだし、新婦側のほうが客も多いのだから新婦が披露宴を盛り上げるのが道理だ、新郎が考えているのかもしれない、と邪推して、さらに困惑し、めいります。  どうしたら、新郎を式に対して前向きにさせられるか。  また、費用分担となど金銭的な問題は別にして、気持ちとして、招待客はそれぞれの範疇を区分してもてなすものなのでしょうか?  どなたか、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう