• ベストアンサー

シャンプーって・・・

シャンプーがもうきれてしまったので、購入しようかと思っているところなのですが・・。 今までセルディ(菊川怜さんがCMしているものです)のまゆ成分のものを使用していたのですが、その他にも同じセルディにも沢山種類があったので、成分をみていたところ、着色剤が入っていたものがあったのですが、着色剤はやはり髪を傷める原因となってしまうのでしょうか・・? また、シャンプーの中に入ってる成分が少なければ少ない程良いとも聞いたのですが、それは、ホントですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan3
回答No.3

脅かしてしまうようですが、市販のシャンプーには食器洗い用の洗剤と同じような成分(合成界面活性剤)が入っていて、これで泡立ちをよくしてます。それに人工の香料や着色料など、もう、地肌に悪い事この上ないです。アミノ酸系シャンプーだとかなりマシですが。 地肌と髪の健康を一番に考えるなら、石けんシャンプーや粘土のシャンプーが一番。 下記サイトで扱っている商品はどれも安全なものなので、参考までに。 ちなみに私は石けんとガスールと言う粘土を気分や髪の状態で使い分けてます。 石けんは髪質など洗いあがりに個人差があって始めは扱いにくいと思いますが、クエン酸や御酢や酸性リンスで特有のゴワツキはなくなります。 ガスールは顔や体も洗えてリンス要らず。 No.1の方オススメのヘナはトリートメント効果があります。ただ、美容院で扱っているものの中には、自然のヘナでは出ない色合いを出す為に地肌に悪い合成物質を含んでいる物もありますので、ヘナで染めて貰う時には、予め確認や相談をしておくと安心です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/

その他の回答 (2)

• sakura-77
回答No.2

>シャンプーの中に入ってる成分が少なければ少ない程良いとも聞いたのですが、それは、ホントですか・・・? ホントだと思います。先日いつも行く美容室へ行った際にシャンプーの事で相談しました。今までLuxを利用していたのですが、どうも髪がきしむので、「市販のシャンプーでどれが一番いいですか?」と美容師さんに聞いたところ、「市販されているシャンプーはどれも、泡立ちをよくする成分や香りを出す成分等、本来髪には不要の成分がたくさん含まれていて、あまりよくないですよ」との事でした。髪が痛んでいた事もあって、美容室で販売されているシャンプーを購入して利用していますが、泡立ちも本当に少なく、香りも殆どないです。でも、髪の調子は絶好調です。美容室の販売戦略に乗せられたと言われればそれまでですが(笑)、あながち嘘とは思えません。着色剤が、髪を傷める原因になるかどうかは分からないので、他の方の回答を参考にして下さい。

• hitomiy
回答No.1

参考までに聞いてほしいのですが、やはりシャンプーでも無添加の物がよいと聞きます。今では、色々な物が無添加になりお求め安くもなっています。 無添加シャンプーを使っている人の話を聞くと、最初はごわごわしてしまうけど、慣れると普通のシャンプーは使えないそうです。 あと、カラーリングする時は市販のカラーリング剤を使うとかなり髪を痛めるので、「ヘナ」を使うと痛めずに染められます。