• ベストアンサー

ロンドン

こんにちは。 私はロンドンへ留学をするため、 寮へ入るのですが、その寮がmazehillというところにあるそうです。 近所にはグリーンウィッチパークやthe royal observatoryやroyal naval collegeがあるそうです。 ロンドン全く知らないので 治安、雰囲気などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

'98-99にかけてロンドンに住んでいました。 Maze HillはGreenwich Parkの北西沿いの道の名前ですね。 従って寮はこの大きな公園の中・又は向い側にある事になります。 Royal Observatoryは公園内にありますが、多分これは世界の中心の天文台?(東経・西経ゼロ度) また、2000年元旦にMilleniumを祝った新しい建物も、この近くだったと思います。 一度だけこの辺りへ行った事がありますが、危険な雰囲気はありませんでした。 休日はかなり賑わう地区だと思います。 ただ国鉄Greenwich駅の近くはすさんだ感じがありました。 一般的に、ロンドンはどこでも、夜の公園を歩くのは危険、Tube(地下鉄)内でもスリ・ひったくりの類が多いのでドアの近くに立たない等の注意は必要です。(ドアの閉まり際にひったくり外に逃げるのを何度か目撃しました) 脅かすつもりはありません。 普段から少し注意すれば、滞在期間の思い出を楽しいものに出来ると思います。 下に参考地図URLを添付しますが、上手く出なければ 英国&アイルランドのYahoo-Mapに入り、Old Royal Observatoryで検索すれば出て来ます。 http://uk.maps.yahoo.com/py/lg:uk/lc:uk/pmap.py?Pyt=Tmap&addr=Old+Royal+Observatory&csz=London&city=London&state=&slt=51.477000&sln=-0.000100&zip=&country=uk&BFCat=&BFClient=&mag=7&cs=9&name=&desc=

sakura_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 寮はULUNDIROAD とVANBRUGH FIELDSという道に 沿っているそうです。 なにかご存じでしょうか? 地図、とても参考になりました! 丁寧に教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Maritime Greenwich Campus」 このページの左端で「Campus Map and Addresses」をクリックすると「Greenwich Park」等が表示されます。 ◎http://greenwichinfo.com/tourism/rnc.htm (The Old Royal Naval College, Greenwich) ◎http://www.rog.nmm.ac.uk/ (Royal Observatory Greenwich) ◎http://www.greenwich-guide.org.uk/greenwich.htm (Greenwich) ●http://www.greenwich-guide.org.uk/transport.htm (How to get to Greenwich) ●http://www.fellwalk.co.uk/thame049.htm (The Royal Naval College, (now Greenwich University) and National Maritime Museum) 写真集のようです・・・? ◎http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/link/linkindex.htm (ロンドンリンク) リンクが充実しており、BBS等で情報収集されては如何でしょうか? ご参考まで。 Have a nice stay!

参考URL:
http://www.gre.ac.uk/directory/greenwich/
sakura_cherry
質問者

お礼

いっぱい教えてもらってありがとうございます! 全部見てみます。 楽しみたいと思います。生活。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

先ほどの地図から右上にクリックして北東に動かし、ZOOMを2にアップすると、Ulundi RoadとVanbrugh Fieldsが見つかります。 この場所に行った事はありませんが、地図からは落着いた感じですね。 後は着いてからのお楽しみ? 留学、気をつけて・楽しんで・頑張って下さい。

sakura_cherry
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 はい。楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロンドン市内で治安の悪い場所は?

    ロンドン市内で治安の悪い場所は? 9月からロンドン市内の大学院に留学することになりました。現在、住居について調べています。大学の寮はあまり設備等が良くないという話を聞きますし、普通のアパートは大家さんによって、あたりはずれが大きいと聞いたので、大学のaccomodation listで紹介されている民間の寮のようなものがいいかなと考えています。地域として特に避けたほうがよい場所があれば教えていただけませんでしょうか?学校の場所は大英博物館の近辺です。勉強に集中したいので、学校の近くに住んで、通学時間を節約したいと考えています。

  • ロンドンストレス

    ロンドンの語学学校にて2週間経過します。 ロンドンの前にマルタに3ヶ月語学留学していました。この時は小さい島ですので皆仲良くしておりました。しかし、変わってロンドン。学校の生徒数は多く、休み時間も国ごと固まっているので全く話す機会がありません。割って入る雰囲気ではないのです。皆母国語で話してまして。日本人は見当たりません。この学校の目的はインターンプログラムのため、選びました。よって学校での授業は6週間でその後現地の人に混じります。この状況、あきらめたほうが良いのでしょうか? ロンドンには半年もいるのですが、現在授業後も一人ですし、週末ももちろんです。 もちろん、日本人の方と会話するのは良くないと思うのですが、情報誌などがあるそうですが、どこにあるのでしょう?例えば美容院など。 時間を無駄にしたくありません。 何卒、ロンドンにご留学ご経験の方アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 留学 ロンドンかバギオか

    今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。 期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。 はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、 ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。 ・ロンドン留学の長所 フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い 世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある ・短所 格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど) ・フィリピン留学の長所 基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない 少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業) ・短所 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円) これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか? 留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です 2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!

  • 外国の美大に行きたいです、ロンドン芸術大学?

    はじめまして、こんにちは。 将来美術大学入学を目指しています。 私は美術も好きなんですが外国も好きです。 多分、日本の芸大・美大を真剣に目指して勉強なさっている方々より残念ながら美術への情熱は低いかと思います。 外国で語学も勉強したい、異国の地で学びたいという気持ちがあって外国の美大に行きたいと思っております。 そこで思い浮かぶのはアメリカ・ロンドン・オーストラリアの英語圏とフランスなどのヨーロッパ圏です。 勝手なイメージなのですが風情や治安を考えて、またオーストラリアは行ったことがあるので、英語圏ならロンドンがいいと思っていました。 そして、ロンドンで4年間大学に居た女性の知り合いがいて、その方がとても魅力的な方で、憧れを持っているというのもあります。 本当はヨーロッパ圏に行きたいと思っているのですが語学の面を考えて英語圏にしようかなぁと思っています。 今回質問させて頂きたいのは、受かるかどうかは別として、 ロンドン芸術大学とはどういったところでしょうか。 芸術・美術分野として、また、レベルは日本の大学でいうとどこら辺でしょうか?やはりとても難しいでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、入学はポートフォリオと会話面接だけでいいのでしょうか? あと、ロンドンの私立と国立の入学は日本のように制度が違いますか? そして、私はTOEICやTOEFLスコアを持っていません。 留学するにはどこもやはり必要でしょうか? 以前、ハワイの大学に行ってらした方に1度お会いしたんですが、その方は向こうの語学学校で1年間語学を学んでから大学に入ったということをお聴きしました。 私は向こうの生活に慣れるためにも、語学をいち早くマスターするためにもそれが一番いいのでは?と考えているのですが・・・ そういう場合は特に高いスコアは必要ないのでしょうか? 一応こんな語学学校を見つけてみました・・・ http://www.ryugaku.net/04school/detail.php?id=284&searchtype=pricelist それと、本当はヨーロッパ圏に興味があると申し上げたのですが、ベルギーやフランスの言語は全く話せません。そんな状態で留学することはできるのでしょうか? 留学資格という意味でも、現実的に生活していけるのかという意味でもお聴きしたいです。 ちなみに自慢ではないのですが私は行動力なし・柔軟性なし・超消極的なのでとても心配です。 やはり向こうで語学学校に通われるのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。 一番の希望は学校の雰囲気や校風、教育方針、先生と気が合うかということを最重要視します。 細かく言うだけ言わせて頂くと、じぶんにはぽわ~んとした所が合っているかなと思います。ゆるすぎてもだめなので就職など現実的な問題も処理してくださる所がいいですが、心や感性を大事にする場所が合っているかなと感じます。 そして、「楽しく」学べるところがいいです。 レベルでいうと金沢美大、むさび、たまびのようなトコロを希望します。 一部でロンドン芸術大学はお勧めしないという文を読んだこともあります。 ロンドン芸術大学に限らず、おすすめな所がございましたら理由と一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 留学するとしたらここで手続きかと思うのですが、東京ですので中々いけません。。http://www.unicon-tokyo.com/index.html 今は石川県金沢市在住です。 外国で取る資格は日本では通用しませんか?(デザイナー検定、教員免許など) また、外国の大学は入学が簡単で卒業がとても難しいというのはやはり本当でしょうか? 外国美大、もっとあると思うのですがこういうものなのかなぁと調べてみた外国の大学ですhttp://www.suidobata.ac.jp/pc/link/abroad_school.html 事情により通信制高校に通っており、親はゆっくりでいいと言ってくれて私もゆっくり進もうと思っているので、できるだけ早く行けるに越したことはないのですが、時間的な問題(浪人など)はあまりありません。 読んで頂きありがとうございました。 ところどころアドバイス、ご意見、お答えございましたらお願い致します・・・!

  • Willesden Green情報を下さい!

    来月からイギリスのWillesden Greenというところで 生活することになりました。 噂によると隣の駅であるKilburnと、その隣のWest Hampsteadは あまり治安が良くないと聞きました。 (Hampsteadは高級住宅地で、Westとは雰囲気が違うそうです。) どのような治安の悪さなのでしょうか? (窃盗が多い・凶悪事件が起きた 等) 東京で例えるとどこの雰囲気に似ているでしょうか? 当方、英語が全く不案内で、住居がきちんと見つかるまでは ホームステイすることが決まっております。 心構えとして町の情報を求めております。 どうぞよろしくお願い致します!

  • メリーランド大学に留学・・どこに住めば?

    この夏、メリーランド大学に留学します。(University of Maryland at College Park) 寮がもういっぱいなので、周辺の町にアパートでも借りようかと思っているのですが。。 治安、生活面(買い物その他)などからオススメの場所はありませんか? 車で通学する予定なので、30分程度の距離はOKです。 Bethesdaがいい、という声は聞きますが、お医者さんやら官僚さんやらが 多く住む「田園調布」のようなところ、とのことで・・・結構お高い感じ。。 留学・赴任経験者のみなさま、ご意見よろしくお願いします。(もちろん未経験者も歓迎!) p.s.カテゴリーはここでいいのでしょうか??うーむ

  • 大学3年です。休学しようか迷っています。

    就活を前にして、 これから就職して何十年と働くのであれば その前に興味がある芸術について思いっきり勉強したいと考えています。 そこで一年休学しロンドン芸術大学に留学しようと思っていたのですが、 両親に海外留学を大反対されてしまい、 (理由はロンドンの治安と私が少し抜けている性格であるため海外に単身留学するのは心配なのだそうです) 代わりに卒業後の専門学校を勧められました。しかし、完全に芸術家の道を進む気でいるわけではないので、卒業後の専門学校よりも休学して勉強し、新卒採用を目指す方が道が広いように思います。 そこで、今は休学して専門学校で学ぶことを考えていますがこの場合、 休学理由が専門学校というのは企業側からみてどうなのでしょうか? 休学は不利になることは承知です。

  • イギリスへの短期留学。オススメの場所はありますか?

    イギリスに、1、2ヶ月短期で語学留学とホームステイをしに行こうと思っています。 オススメの場所、学校はありますか? お世話になります。 25歳、会社員、女性です。 今回、転職を機に、次の職に就くまでの1~2ヶ月間、イギリスへ英語を学ぶ短期留学に行こうと思っています。 時期は1月から2月の間で考えています。 私自身、イギリスに行ったことがなく、 ネットや、斡旋会社に問い合わせていろいろな学校を調べているのですが、 次にいつあるかわからないチャンスなので、実際にイギリスに住まれている方や、 同じく短期や長期で留学された経験のある方のオススメやご意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 希望として・・・ ・ロンドンに比較的近い場所(公共交通機関で1時間あればロンドン中心部にいける場所) ・冬の、明るい時間が短い間に行くので、なるべく治安の悪くない場所。 ・都会過ぎない、緑が多い地域。どちらかというと田舎方面に行きたいです。 ・イギリスの雰囲気を感じられる景色や、建物がある地域。 ・ロンドンでも、都会過ぎず、ゆったりと時間が流れるような場所。 この中の、どれかひとつでも当てはまればと思います。 また、短期留学終了後に、ヨーロッパ周遊の旅行も考えています。これについても、経験がある方がいらっしゃいましたら、 どこの国に、どういった交通機関で行かれたのか?個人で行ったほうがいいのか、ツアーで行ったほうがいいのか?などの アドバイスもいただきたいと思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!