• ベストアンサー

家の修繕費の勘定科目って?

自営業で青色申告する者です。自己所有の家がくたびれたのであちこち修繕したのですが、業務スペースの部分と住居スペースの部分、トイレや駐車スペースなど間接的に業務に使う部分などはひっくるめて費用を経費として按分できるのでしょうか? また、そのときの科目は地代家賃になるのでしょうか? それとも純粋に業務スペースに関わる部分のみを修繕費として計上したほうがいいのでしょうか?土壇場になって困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaxyaxe
回答No.4

全額会社の金庫から支払うのであれば、自家部分と事業用部分を分ける時に使っている割合で改築費用を按分して、自家部分は引出金勘定(資本金をマイナス)で処理、事業部分を建物勘定、修繕費勘定で処理が税務署に説明する時に困らないのではないでしょうか? (地代家賃は、土地・建物を借りている場合に使う勘定科目です) (借方)建物     (貸方)未払金など     修繕費     引出金 どのような改修かわからないので・・ 修繕費で落とせる場合 (1) おおむね3年以内の期間を周期として行われる修理、改良などであるとき、又は一つの修理、改良などの金額が、20万円未満のとき。 (2) 一つの修理、改良などの金額のうちに資本的支出か修繕費か不明の金額がある場合で、その資産の前年末の取得価額のおおむね10%相当額以下であるとき、又は一つの修理、改良などの金額が、60万円未満のとき。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5402.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/1379.htm
wasabi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 建物勘定修繕費ですか、なるほど! 修繕額の目安も大体つかむ事ができました。 20万円の修繕が3箇所とかでしたら難しいでしょうか?

その他の回答 (4)

• xaxyaxe
回答No.5

駐車場20万、トイレ20万、事務所の床20万と言うように別れていれば良いのではないでしょうか。 事務所の床20万、壁20万、天井20万だとアウトだと思います。

wasabi2007
質問者

お礼

とても参考になりました。 あまり高額になると難しそうですね。つい欲をだして経費計上したくなるのですが、睨まれると面倒なので、ガイドラインとして今後の参考にさせていただきます。

• sapporo30
回答No.3

No2です。 トイレではなくて、業務スペースの部分の金額次第 かなーと思ったのですが・・・

wasabi2007
質問者

お礼

説明が曖昧ですみませんでした。 トイレとか玄関、駐車スペースなどのグレーゾーン??ですから・・・ 来客の時とかきちんとしておきたい部分ですので。

• sapporo30
回答No.2

あちこち直したなら、結構な額になってますよね。 となると、資産計上して減価償却になると思いますけど

wasabi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務部分を増築したとかならわかるのですが、 業務部分でないところの扱いがわからなかったもので・・・ トイレを直して資産計上っていうのもおかしい気がしますが どうでしょう?あまり知識がなものですいません。

• mukaiyama
回答No.1

>それとも純粋に業務スペースに関わる部分のみを修繕費として計上… 業者からの請求書に内訳があって、業務用部分と私用部分とをはっきり区分できるなら、それが望ましいです。 しかし、事前に業者にそう伝えていない限り、請求書で区分することは困難でしょう。 >トイレや駐車スペースなど間接的に業務に使う部分などはひっくるめて費用を経費として按分… こちらが現実的だと思います。

wasabi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 按分することが現実的ですよね。 ちなみに、修繕費の中で業務に使うモノ(按分なし)と、 家の保守管理(按分したもの)の費用と、二つに分けたほうが良いのでしょうか?