• 締切済み

ショートカットからアクセスファイルが開かない

WindowsXP Access2000使用です。 会社で使用しているパソコンで、IE7をダウンロードしました。 すると普段使用していたアクセスファイルを起動させるたび警告が出るようにり、面倒なのでアンインストールしたところ、全てのアクセスファイルが開かないようになりました。 「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。 プログラムからAccessを立ち上げ「既存のファイルを開く」にすればどのファイルも使えるのですが非常に便利が悪いです。 アクセス権等のヘルプを読んでもわからず、わからないため下手に触れません。 なにか解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• info22
回答No.2

IE7をインストールしたことで拡張子の関連付けが変更されてしまったのでしょう。インストールする時にはIEの設定に注意しないといけませんね。 多分アクセス2000のファイルをIEで開く変更に設定されてしまっていたのでしょう。IEで開くファイルからAccess200の拡張子のファイルの外して置けば問題が無かったのだと思います。IEをアンインストールしただけでは、一旦変更された設定は残りますので、IE7インストール前には戻りません。再度ファイルの関連付けをしなおしてやる必要があります。以下の手順で行ってください。 マイドキュメント ↓ ツール ↓ フォルダーオプション ↓ ファイルの種類 登録されているファイルの種類のボックスの拡張子が Access2000のドキュメント拡張子(MA?)の所を捜して下さい。 その拡張子のアイテムを選択して下の「拡張子’MA?’の詳細」の所の プログラムがAccess2000となっていなければ「変更ボタン」押して 正しいプログラムに選択しなおして 「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」の前にチェックを入れOKとして下さい。 全てのAccess2000関係について繰り返してください 閉じるクリックで完了です。 あと動作確認して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja
seven_jp
質問者

補足

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303650の記事を参照しわかる部分をひろってみました。 インターネットオプション→セキュリティ→ローカルイントラネットのサイトを参照し、[イントラネットのネットワークを自動的に検出する]をオフにするとセキュリティレベルを下げることなくセキュリティの警告もでなくなり、以前のとおり使用できるようになりました。ただ当方素人のためこの項目をオフにすることによって弊害があるかどうかはわかりません。

• randell
回答No.1

何をアンインストしたのかな? 警告なども非表示にする事なども出来るけどね、IE7自体にバグ多いから原因は分からないけどね 関連付けが外れているだけだと思うから再設定すれば問題ないはず。 >「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 そこにあったプログラムなどが削除されているから、リンクが切れているって意味。もし、アクセスをアンインストしたらなら再インストしないといけない。

seven_jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンインストールしたのはIE7です。 質問に書き忘れていたのですが、使用したアクセスファイルは社のサーバーにおいてあるものです。 ためしに自分のPCにそのファイルをコピーしてみると問題なく使えました。 関連付けというのはどこで再設定すればよいのでしょうか。